January 2017

January 31, 2017

宮守のおばあちゃん



宮守のおばあちゃんが亡くなった。
百一歳の大往生である。


仕事の関係で、ひとり福島に残った。


夕飯に、と妻が残していってくれた
麻婆豆腐が美味くて、優しくて・・・


二度ほどお逢いして
そのうち一度は
少しだけですが
お話もさせていただきました。
優しい印象しか残っていません。


行けなくて、ごめんなさい。
遠くからですが
ご冥福を御祈りしています。




仕事先の名古屋での朝日が
諸事暗示するように、美しい・・・




















ikkohg at 19:26|Permalink

January 30, 2017

八丁味噌に感動



岡崎での仕事を終えたあとに、
どうですかと誘っていただいて
八丁味噌の醸造所を見せてもらった。

創業570餘年。
ものすごい歴史が、ここにある。



八丁味噌の醸造所というのは、
ここ岡崎にしかなく、それも今は
二箇所しか残ってないらしい。

・・・初めて知った。

名古屋じゃないんだ。岡崎なんだ。
八丁味噌って・・・




6トンの八丁味噌樽に
3トンの重し石が乗ってる。
この樽がすごい。

この樽の竹の輪を編む人も
もう2人くらいしか残ってないらしい。

さらに、この石の積み方にも工夫があり
大きな地震があっても決して崩れない
積み方らしい。

先人の素晴らしい知恵に、感動。


見学が終わって
八丁味噌の味噌汁を戴いた。

めちゃくちや、美味い。
黒い色からして
塩分多そうだけど、そうでもないらしい。
逆に、ほかのどの味噌よりも
栄養豊富だとか。


ここを観させていただいて
岡崎をとっても魅了的に感じた。

紹介してくれた方に感謝。
こういう小さなことの積み重ねが
観光誘客や地域興しにつながるのだと思う。

帰ったら、絶対に
「岡崎、良かったよ」って言うもの。

またひとつ勉強になりました。
ありがとうございました。

















ikkohg at 22:35|Permalink

January 29, 2017

日曜・晩飯・焼き鯖



鯖と蕪のソテー。美味い。


2日間ゆっくり休んで
また、明日から出張。

今週は、名古屋と沖縄です。

特に沖縄は12年ぶり。
前回は東公民館の仲間と行ったかな。
懐かしい・・・


まだまだ、がんばる。












ikkohg at 18:17|Permalink

January 28, 2017

おいなりさんとワイン



おいなりさーん
めっちゃ好きぃー



イタリアワインが
渋くて美味い。

おいなりさんに
あうあう?


休日、何もしなくて
いいね・・・楽。




ikkohg at 20:40|Permalink

January 27, 2017

海鮮丼、満足まんぞく



福島へ帰る前、
沼津駅前で食べた
お寿司屋さんの海鮮丼が
めちゃ、美味かった。

沼津漁港には行けなかったけど
沼津に来たなって実感した昼メシでした。


仕事場での
来年度意向調査書類を提出した。
言いたいことは書いたつもり。

来年度の仕事のやり方を
じっくり考えよう。

今週も、がんばったね。
おつかれさん・・・













ikkohg at 22:13|Permalink

January 26, 2017

沼津、完。



朝、赤富士が
ほんの頭だけ見えた。

少しだけでも、めっちゃ感激。



沼津での仕事が終わった。

もう一晩泊まって
明日、福島に帰ります。



今日も、泣けるほどの夕陽。
なんだか、ありがたいね。


明日はまた、福島で大変なんだ。
そんな予感が・・・ま、がんばる。


















ikkohg at 22:16|Permalink

January 25, 2017

沼津マジック


沼津に着いて
ホテルから海の向こうに沈む
夕陽を眺める。



少しだけ見える富士山が
赤く染まって、素敵なカンジ。



マジック・アワー
いい時間です。好き。



今度は、遊びに来て
ゆっくり海を眺めたいね・・・
















ikkohg at 20:24|Permalink

January 24, 2017

24時間、戦えませんが?



つくば、初日。

1件目の仕事を終えて
お昼ご飯をホテルの和食レストランで
食べた。


ん〜殿様料理みたいで
ちと恥ずかし。
周りのヒトたちは普通に定食とか
食べてるのにね。

でもさすが、美味しい。感激。


つくばは、とっても整理整頓された街。
そんな印象です。道路も広いし。

ホテルの窓から、
筑波山が見えて少しホッとした。
チャンスがあれば蝦蟇の油の口上、
聞きたかったな・・・


今日は、つくばで2件の仕事を終えて。
明日は静岡の沼津へ移動です。

その間にも、福島の事務局へ
仕事の指示を出したり、
旅行会社と2月出張についての
打合せをしたりして。

なんか
出来るサラリーマン、みたいだね。


そんなに、出来ないんだけど・・・ね。


















ikkohg at 21:08|Permalink

January 23, 2017

初つくば、です。



千葉の習志野で1件仕事を終えて
電車を乗り継ぎ、つくばエクスプレスで
つくばまで来た。

街なかの一部エリアに
「ロボット研究エリア」という
ペナントが下がってた。

街なかをロボットの実験か何かに
使ってるのかな。

さすが、研究都市つくば、と感心。



明日は、つくばで仕事が2件。
その前にホテルで
報告書やら宿題やらを片づけて。

今週は、もう初日から疲れが・・・


なんか、楽しいこと考えて
モチベーション上げなきゃね。
















ikkohg at 23:53|Permalink

January 22, 2017

うちの餃子は世界一!



めちゃめちゃ美味い
手づくり餃子。

ビールとともに、腹いっぱい食べた。
満足、満足。


さて、明日からは
千葉・つくば・沼津の4泊5日です。


餃子パワーで、一週間頑張るぞ〜!














ikkohg at 22:19|Permalink
Profile

後藤一光 ikkoh-g

福島に来て25年余り。
日々福島人になるべく奮闘中です。
よろしくです〜

◎得意なこと・・・

写真の撮影
映画上映会の企画
ポスターやチラシの制作

◎好きなもの・・・

映画
The Blues Brothers
Leon
TOP GUN ...
音楽
Billy Joel/Sting/YMO
安藤裕子/柴田純 ...
作家
桜木紫乃/浅田次郎 ...

1965年
大阪府堺市 生まれ
郡山人、白河人を経て
2015年4月から
福島市の一市民
Archives