December 2016

December 31, 2016

2016年、乗り切ったぞ



大晦日。紅白を観てる。

歌を聴きながら
今年の出来事を思い出す。

仕事ではヒトを管理する立場となり
さらに、新規事業への不安と葛藤。

・・・よく乗り切った。


さて、来たる2017年は
自分の思う方向へ流れを導けるよう
少しだけ武装していかなきゃな
と、考えてます。

地面を思いっきり蹴ってモノを動かす
・・・ってカンジ。


ま、ひとまず
今年分の、オツカレサン・・・
























ikkohg at 20:46|Permalink

December 30, 2016

干し柿でけた



我が家の干し柿が、出来上がった。

外側がやや硬めかな。
でも、美味い。


今日決行の大掃除は
掃除機の交換フィルター切れで
半ばで中断。

続きは、明日・・・












ikkohg at 22:14|Permalink

December 29, 2016

まわり道、良し



事務所の年末年始の郵便配達を
止めてもらう届けを出しに
中央郵便局まで。

途中にある
まだ一度も渡ったことのない
歩道橋を渡ってみた。



普段と違う風景を発見。

たまには違う道を
歩いてみるもんだ。


他のことでも言えること。
新しいことが見えてくる・・・













ikkohg at 20:10|Permalink

December 28, 2016

仕事納め



事務所の忘年会のプレゼント交換で
ゾウさんの貯金箱が当たった。

来年は、これで500円貯金始めるか。


今日、仕事納め。

今年もなんだかんだ言って
よく働いたね。

おつかれさんでした・・・











ikkohg at 22:50|Permalink

December 27, 2016

いい朝です。



足利の宿の窓から見た朝日。
いい朝です。

出張も今年分は今日で終わり。
40箇所は行ったかな。

たくさんのイイ出会いがありました。
たくさん勉強させていただきました。
ありがとうございました。


さて、明日は仕事納め。
事務所の机レイアウト変更です。

今年最後の力仕事。
がんばろー
















ikkohg at 22:21|Permalink

December 26, 2016

協働の光



今日訪問した
群馬県桐生市の団体さんから伺った

今年で10年目になる
桐生駅前北口広場イルミネーション事業の
市民協働のストーリーにとても感動。

まさに、
我々の目指すものがそこにある気がした。



で、夜を待って
実際に現場を見に行ってみた。



光のシャワーあり



広場の草木も綺麗に電飾されていて



子どもたちの絵なんかもキラキラと
飾られている。



小さな市民活動から発し、
市民有志と地元企業とNPOが
見事に協働した素晴らしい光景。

このストーリーを
ぜひドラマにしてみたいもんだ。

「私たちは絶対に、
           出来ないとは言わない」

とても勉強になりました・・・














ikkohg at 20:15|Permalink

December 25, 2016

骨は大丈夫



昨日、コラッセでのイベントで
骨密度を図った。
結果4.92、レベルC・・・平均とのこと。

少し安心。
最近、毎朝牛乳飲んでるもんね。


帰りにもらったお土産牛乳。
パッケージにあのイラストを発見。

いいね。小さいけどインパクトある。

・・・こういうの、大事。












ikkohg at 22:09|Permalink

December 24, 2016

メリーメリー



ホームメイドのクリスマスケーキ。
めっちゃうま。

今年も、メリークリスマスですね。

今日、明日は
久しぶりの連休なので
ゆっくりします。

大掃除は年末一気に、だね・・・












ikkohg at 22:29|Permalink

December 23, 2016

我が家にも冬が来た。



昨日の夜泊まった千葉駅前のホテル。
最上階だったので展望が良かった。

一番上ってなんかセレブな気分。
朝は天気が良く、遠くまで見渡せた。
部屋の反対方向だけど
エレベータホールから富士山も見えて
イイカンジ。



帰りの東京駅。
信号トラブルで東北新幹線が遅れている。
時間潰しに、丸の内を出たとこにある
kitteの上にあがってみた。

東京駅の駅舎はカッコいいね。素敵。
なんとか退屈せずにすみました。



約1時間遅れで、家に帰ったら
自家製のいか人参が出て来た。

我が家にもようやく
冬が来たってカンジがするね。


あっ、年賀状書かなきゃ・・・























ikkohg at 22:17|Permalink

December 22, 2016

天吊りはお初か?



千葉の都賀で、生まれて初めて
モノレールに乗った。

下に一本レール、ではなくて
上から宙づりのやつ。

なんか遊園地のゴンドラが
電車になった、みたいな。


揺れないよね
というのは勝手な妄想。
普通のレールと一緒で
結構、揺れます。

線路を走る電車と違って車体の真下を
クルマが並走するように走っているのが
新鮮な風景。

これだと踏切も要らないから
交通渋滞緩和には、イイね。



車体のラッピングで
地元消防団の広告があった。

・・・衝撃的。

市民のための公共交通手段って
カンジがするね。

昨日のしんちゃん列車とは
また違った活用事例。


んん、イイかもね。



夜に千葉駅前で入った中華屋さんの
ラーメンと餃子が、結構うまかった。



忘れないように、パシャッ。
中国のヒト(多分?)が一生懸命に働いてた。

また、千葉に来た時は寄ろう。
今度は紹興酒でも飲んでみるかな・・・





















ikkohg at 20:11|Permalink
Profile

後藤一光 ikkoh-g

福島に来て25年余り。
日々福島人になるべく奮闘中です。
よろしくです〜

◎得意なこと・・・

写真の撮影
映画上映会の企画
ポスターやチラシの制作

◎好きなもの・・・

映画
The Blues Brothers
Leon
TOP GUN ...
音楽
Billy Joel/Sting/YMO
安藤裕子/柴田純 ...
作家
桜木紫乃/浅田次郎 ...

1965年
大阪府堺市 生まれ
郡山人、白河人を経て
2015年4月から
福島市の一市民
Archives