November 2016

November 30, 2016

余裕が大事なんです。



外国じゃないよ。
埼玉は南浦和の別所沼。

ジョギングや散歩している人たちもいて
静かでとってもいいカンジの公園です。



こんな公園が
福島にもたくさんあればいいね。

近くに憩いの場があるってのは
いいもんで。

気持ちに余裕が出来て
いろいろと発展的な発想が生まれる
ものです。



今朝の朝食。外国じゃないよ。
(もういいってか・・・)


川越、浦和と
今回の仕事も無事終了です。


来週は、横浜・大阪・京都。
またがんばる・・・














ikkohg at 17:22|Permalink

November 29, 2016

もう一度来たいね



川越での仕事、終了。

小江戸の素敵な街並みを
タクシーでササと通り過ぎ

とりあえず夕食までの
少しの時間、駅前の一番街を
往復歩きして

川越という街を
ほんの少し感じただけです。

もう一度、じっくりと
訪れてみたい街ですね。


1129、いいにくの日。
おめでとさん・・・


明日は、浦和で仕事して
福島に帰ります。



















ikkohg at 19:44|Permalink

November 28, 2016

辛口コメント



白麻婆豆腐。
辛いけどクリーミィで、美味い。


市民フェスが終わって
身体を労わりつつ写真整理しながら
イベントでは、も少し良いカメラを
準備すべきだと思った。

いまどき、撮影後の書込みのため
シャッターが下りないカメラなんて
あり得ない。

何度シャッターチャンスを逃したことか。
運営予算のない中、難しいかもだけど
記録は大事だと思うんだけどな・・・


さて、明日明後日と
埼玉でお仕事です。川越泊。
川越と言えば、白河によく来てた
鉄砲隊のところだね。


今週こそは、代休とるぞ〜












ikkohg at 20:26|Permalink

November 27, 2016

市民フェス、完



今日の " GoodDog "

ふくしま市民活動フェスティバル2016
無事終了です。


たくさんのご来場ありがとうございました。

今年も " ブース見学ツアー " は
盛況でヨカッタヨカッタ。

とにかく疲れた〜



そんな時は肉食って、スタミナ補給じゃ。



さて今週も勢いで、がんばる・・・















ikkohg at 20:51|Permalink

November 26, 2016

市民活動フェス開催、初日



福島市市民活動フェスティバル2016
今日と明日の2日間。

福島市大町の " チェンバおおまち " で
開催してます。



福島市で市民活動するNPOや企業が
集まって、自分たちが何のために
どんな活動をしているのかを
わかりやすく説明しているほか
いろんなイベントもやってます。



特別参加でナント!奈良から来てくれた
福祉とアートをテーマに活動している
たんぽぽの家さん
のブースにあった「Good Dog」
3Dプリンタで型を起こした
手づくりの張り子です。

・・・かわいいね。

アートセンターHANAの運営や
GoodJob!プロジェクトという
アートプロジェクトを行なっていて
羨ましいくらいに活動されてます。

めちゃカッコいい。


福島市市民活動フェスティバル2016は
明日も16時までやってます。

お時間あったら、ぜひ・・・
























ikkohg at 20:50|Permalink

November 25, 2016

アイス最終日にて



ソフトバンクのキャンペーンに与ろうと
野田ヨークのサーティワンへ。

いつもの?ナッツトゥーユーを食べた。
寒いのにと思ったけど、結構いけるよ。

今月は、山梨でも食べた、岡山でも食べた。

ちょっと変わった思い出になったかな・・・



今日の会議で、頭に残ったお話。

やる気のある人は仕事を追いかける。
やる気のない人は仕事に追われる。

この意味が理解出来る人は、素晴らしい。

そんな人と仕事がしたいね・・・





















ikkohg at 22:16|Permalink

November 24, 2016

そこにビジョンはあるか



シャインマスカット。
甘〜い。

ぶどうは好きです。
ぶどうのお酒も好き。



今日の会議の中で
何のために仕事をしてるのか

という質問に
人に喜んでもらうため
と答えた。


でもその前に
生活のため、とも答えたけどね・・・














ikkohg at 21:48|Permalink

November 23, 2016

朝風呂、サイコー



昨日と似た絵ですね。
申し訳ない。

朝風呂入って、いい気分。


明日は雪らしい。

明日、明後日と会議の週末です。


また、温泉行きたい・・・












ikkohg at 15:29|Permalink

November 22, 2016

湯に癒されつつ考える



飯坂温泉です。
ずっと休めなかったので
少しだけゆっくりと。

いい夫婦の日、ですね。




旅館では、そばまつり。

下郷、湖南、山都の新蕎麦と地酒を
お腹いっぱいいただきました。


今朝の地震は
久しぶりに驚きました。

まだたまに揺れますね。

ニュースなどを見て
いろんな対応の早さに感心。

3.11の教訓が生かされてるな
と感じました。
一部、改善余地ありの部分も
ありましたが。


今の仕事、避難者支援は
まだまだ続きます。

支援活動を続ける皆様に、感謝・・・

















ikkohg at 21:30|Permalink

November 21, 2016

予定通りの筋肉痛





パノラマなので
ブログに貼ると小さな写真になるけど
クリックして大きな画像で見てみて下さい。

外国みたいだけど
この前行った高松の海。


・・・イイね。


昨日日曜日の
ビッグパレットでの仕事で
今日夜になってから
カラダ全体が筋肉痛です。

やはり一日遅れてやってくる・・・


以前ほど頑張りがきかなくなったかな。















ikkohg at 22:50|Permalink
Profile

後藤一光 ikkoh-g

福島に来て25年余り。
日々福島人になるべく奮闘中です。
よろしくです〜

◎得意なこと・・・

写真の撮影
映画上映会の企画
ポスターやチラシの制作

◎好きなもの・・・

映画
The Blues Brothers
Leon
TOP GUN ...
音楽
Billy Joel/Sting/YMO
安藤裕子/柴田純 ...
作家
桜木紫乃/浅田次郎 ...

1965年
大阪府堺市 生まれ
郡山人、白河人を経て
2015年4月から
福島市の一市民
Archives