November 2015

November 30, 2015

FBテスト スタート

image


美松製菓のバウムクーヘン。

県庁の売店でも売ってるもんね。

美味い、大好き。



中間支援 チーム中通りの

情報交換のためのFBグループ 実証実験。


今日、中通りの各中間支援団体さんに

参加お願いのメールを送りました。


これから正味二ヶ月。


新しい情報発信コミュニティ作りを目指して

すべての団体さんが、目的を持って

参加してくれるとうれしいな。



難しいかなぁ。枷はたくさんあるけどね。


さて、どうじゃろ・・・











ikkohg at 21:19|Permalink

November 29, 2015

めげないめげない

2015-11-29-18-48-58


チョコポテチ。

夜のオヤツじゃ、ふふふ・・・



クラウドのAdobe Revel が来年2月で終了

ということで、

いま、写真データの移行中。

移行作業に週末2日間を潰した。

まだあと1、2日は必要じゃ。


・・・無責任だなぁ、Adobeよ。


クラウドの選択には、充分注意しましょうね。



image


朝食のリンゴケーキ。

ガブッとしたので、ぐっちゃりこんになったけど

美味〜い。 2:1で今日も勝ち〜!








ikkohg at 20:55|Permalink

November 28, 2015

がんばれ〜

image


朝食に、イワシの丸干しと


image


夕食に、ローストビーフ。


魚と肉と、バランス良く。

スタミナつけてがんばりましょー!



業務連絡。


明日のクリスマスコンサート、がんばれ〜!

成功を、祈る・・・











ikkohg at 18:38|Permalink

November 27, 2015

缶バッジ

image


おとなのおやつ、シュークリーム。

ダメだけど、美味い。



寒くなったので

ダッフルコート、出しました。


まだ、襟に赤い缶バッジついてた。

まいいか。

この冬もこのままで・・・











ikkohg at 23:18|Permalink

November 26, 2015

使いたおす?

image


さて、忘年会のシーズンですね。


今年は、幾つかありそうです。

うれしいね〜



ようやく

中間支援センター〈チーム中通り〉の

Facebookグループが出来上がりました。

これから2月まで試験運用して実証実験です。


要は、

コレを使ってどれだけ情報発信できるか

使う側の問題ですね。


いい結果が残せるよう、がんばりましょう。











ikkohg at 22:50|Permalink

November 25, 2015

講座、4回目

image



西加奈子「サラバ」 借りた。

これから2週間で読むぞ。



今日は、

NPOマネジメント講座4回目。

郡山ミューカルがくと館です。



頭使った、煙出た〜(ふふふ)


少しだけ、いい方向への持っていき方が

わかったような気がします。


もっと、勉強しなきゃね・・・



初雪、ですね。

月曜日にスタッドレスにしたもんねー







ikkohg at 20:11|Permalink

November 24, 2015

めんとめん

2015-11-24-11-53-55



今日は代休で、

久々に天辺でランチ。


ココは期待を裏切らんなぁ。

いつも美味い。


2015-11-24-18-47-20


夜は、がっつりナポリタン。

こっちは、もっと美味い。


さて、明日は
NPOマネジメント講座4回目。

またまた郡山です。

宿題もちゃんとやったもんねー












ikkohg at 23:04|Permalink

November 23, 2015

フライングもまた、良し

2015-11-23-10-51-33


矢吹のhappyberryで

お義母さんの誕生日ケーキを。


カスタム・メイドのモンブラン

美味い・・・


2015-11-23-13-55-13


干し柿。

フライングでいただいた。


でっかい、美味い。

これはこれで、イケる・・・











ikkohg at 18:12|Permalink

November 22, 2015

ボラフェス2日目

2015-11-22-09-02-43


第24回全国ボランティアフェスティバルふくしま

2日目。またまたビッグパレットふくしまです。


今日は、分科会ワークショップ。

ふれあい・いきいきサロン全国研究交流会

に参加しました。


茨城県筑西市の「たまり場 たろう」さんの

サロンのお話がとても興味深かった。

ちょっと行ってみたいなぁ。

これからの地域を考える上で

参考にできる部分多々あり。


ちと羨ましい・・・



2015-11-22-12-38-41


朝イチ、酪王カフェオレ飲んで
お昼にゆべしと薄皮饅頭いただきました。

ザ・ふくしま ってカンジ・・・

一緒のグループの
茨城の人も和歌山の人も山形の人も石川の人も
みんな美味しいって言ってた。嬉しいね。


2015-11-22-12-14-23

お昼ご飯は
時間がないってことで昨日と同じ。

芸がないか・・・でも美味かった〜

またご飯大盛りしちゃった。



午後のワークショップは

我が9-13チームのテーマが

「サロンに来なくなった人を
いかにまた来てもらえるようにするか」


いつもの講座のように

大いに頭を使い、勉強させていただきました。


いつか、サロンで映画上映会もいいかもね・・・


2015-11-22-17-06-06


今日も疲れた〜

って、家に帰っておつかれさんワインを・・・


でも、地域のサロンについて

と〜っても勉強になった一日でした。


今日のもうけもん・・・

何気ない日常のなかに
心地良いリズムを創り出してゆく

「たまり場」で誰かと出会い
気がつけば誰かに優しくしている
新しいことにチャレンジしている

人情街づくりを・・・









ikkohg at 22:38|Permalink

November 21, 2015

ボラフェス、初日。

2015-11-21-11-36-26



今日のお昼は

ビッグパレット前の安積野食堂で

鳥南蛮タルタルソース。


結構いけるぅ〜



image


第24回全国ボランティアフェスティバルふくしま

今日明日の2日間、参加します。


懐かしい白河の人たちや
7月の新米研修で一緒だった静岡の彼にも
再会することが出来ました。

ヨカッタヨカッタ。



今日のもうけもん・・・


地域は知域、知り合うということ

同じ釜の飯を食う大切さを再確認

場を作るだけでなく、
人の集まる仕組みを作るのが大事ということ


・・・勉強させていただきました。



明日もがんばる。








ikkohg at 20:11|Permalink
Profile

後藤一光 ikkoh-g

福島に来て25年余り。
日々福島人になるべく奮闘中です。
よろしくです〜

◎得意なこと・・・

写真の撮影
映画上映会の企画
ポスターやチラシの制作

◎好きなもの・・・

映画
The Blues Brothers
Leon
TOP GUN ...
音楽
Billy Joel/Sting/YMO
安藤裕子/柴田純 ...
作家
桜木紫乃/浅田次郎 ...

1965年
大阪府堺市 生まれ
郡山人、白河人を経て
2015年4月から
福島市の一市民
Archives