January 2014

January 31, 2014

強気でいこう!

画像2


今年も、来年度平成26年度の
文化庁主催「優秀映画鑑賞推進事業」
http://www.momat.go.jp/FC/yusyueiga/
の申込書が届きました。

毎年8月のシネフェスで上映している、
古き良き日本の35m/mフィルム作品を
なんと!無償で借りることの出来る
とても有難〜い事業です。


今年8月のシネフェスは
“ 満10周年記念 ” なので
絶対に『黒澤映画』を上映したい
と考えています。

毎年、第一希望で『黒澤映画』を
申し込んでいるのですが
いつも抽選にハズレて
第二か第三希望になってしまいます。

なので、今年は強気に
申込書に第一希望のみ記入して
提出するつもりです。


ダメ・・・ならまた考えよう、と。


結果は春4月ごろ出る予定。
さて、どうなりますか?


8月のシネフェス・・・乞うご期待!










ikkohg at 23:05|Permalink

January 30, 2014

積み上げって、なんだ?

画像1


詩のスクール2013「冬詩集 伍」
という子どもたちの詩集を読んだ。

和綴じの素敵な詩集。

詩人の和合さんが監修している
毎年やっている県の事業、とのこと。

以前は「 詩の寺子屋 」
って言ってた気がするけど
違う事業なのかな?
“ 寺子屋 ” のほうが雰囲気あって
好きだけど・・・

でも、子どもたちの表現力を養う
なかなか良いイベントだと思う。


「冬詩集 伍」には
小学4年から高校2年の
子どもたち18人分の
素敵な詩が載ってます。

中でも、小学6年の佐藤さんの
『 積み上げアイスクリーム 』が、
なんだかとっても、気に入った。


そのうちに
県のホームページにも載るらしいので
気が向いたら見てみてね。


福島の未来は、明るいぞ・・・











ikkohg at 23:12|Permalink

January 29, 2014

Mavericks …

画像2


仕事で使ってる
MacBookProのOSを
アップグレードした。

ver.10.9.1 だって。

いまの環境がまだADSLなので
いい加減、ギブアップしたくなるくらい
すんごい時間が掛かった。

で、何処が改善されたのか

多分、何処かが良くなってる
はずなんだけど・・・

よくわからん。

使ってるうちに
なんとなく気づくのかな。

ま、そんなもんでんな。



今日は、中島・大信・西郷方面へ
ガレラジポスター配り、16カ所。

広活は、まだまだ続くよ・・・











ikkohg at 18:37|Permalink

January 28, 2014

おもしろいヒトタチ

画像1


“ ほぼ日 ” に
糸井さんとホリエモンの
対談が連載されてます。

http://www.1101.com/horiemon/

2人とも結構昔から
ファンなので、
とっても興味深く
読んでます。


この連載に限らず、
彼らの発する言葉から
いろんなヒントを
もらってる。

なんだかヤル気に
なるんだよ、これが。



とにかく
おもしろいヒトタチだよね・・・











ikkohg at 23:47|Permalink

January 27, 2014

良いタイミングで

画像1


2月シネパラ「ガレキとラジオ」
http://shirakawacinepara.blog.jp
市役所の各自治会ボックスに
ポスター・チラシのポスティング
完了です。

計146枚。

これから2週間くらいで
市内あちこちの掲示板に
ガレラジポスターが貼られることを

めちゃ、祈ってます。

2/11の白河だるま市までに
少しでも多く貼っていただければ
ありがたいんだけどな・・・


今日午後、
I CAN DO !! 2月号の配達とともに
棚倉・矢吹方面にポスター・チラシを
少し配りましたが、みなさん
「震災復興関連の映画です・・・」
のフレーズに “ あっ ” となりますね。

あれからまもなく、3年。
2/22、23でのこういう作品の上映は
良いタイミングだと思ってます。

『 震災の記憶を風化させない 』
というのが
今年度、県のサポートを受けている
このプロジェクトの目的。

なので、たくさんのヒトに
このタイミングで
ぜひ観ていただきたいですね。


広報、もう少しがんばりましょう・・・











ikkohg at 19:49|Permalink

January 26, 2014

見極めるチカラ

画像1


I CAN DO !! 2月号と
白河だるま市MAP2014
発行です。


同時に、CANwebも更新したので
見てね。

http://www5.ocn.ne.jp/~icando/


最近読んだアメリカだったかの記事に
Facebookが数年後に衰退する
・・・との予測。

だろうね。

構造が難しすぎるよ。
twitterのようなシンプルなのが、良い。

要は、使う方の考えひとつ
なんでしょうけど・・・


イベント企画や広報も同じですね。
もっともっと頭使って、良いモノを。


見極めるチカラって、大事だよ・・・










ikkohg at 23:48|Permalink

January 25, 2014

Conviction

画像1


「 TEDトーク
世界最高のプレゼン術 」
という本を読んでます。

T テクノロジー
E エンタテイメント
D デザイン

・・・だって。

本の初めのほうに書いてある
“ TEDトーク十戒 ”のひとつに
「 ストーリーを語れ 」
と、ある。

ついこの前も
似たようなこと、

何処かで聞いたね。


うん、間違ってないと
確信した。



多分、いける・・・












ikkohg at 21:06|Permalink

January 24, 2014

インパクト、あるねぇ〜

画像1


二本松
と大きく焼き印が押された
クリームあんぱん。

インパクト、あるねぇ〜
道の駅安達のパン屋さんだって。

この大胆&シンプルさ
ある意味とっても参考になります。


んで、うめ〜ぞぉ〜



午後にJASRACから手紙が来て
明後日のカラオケコンサートの
著作権使用申請を
忘れてたことに気付いた!

ので、あわてて申請書作って
FAXしました。5枚。

やれやれ・・・











ikkohg at 20:49|Permalink

January 23, 2014

黄色い紙でいく?

画像1


京野菜の万願寺とうがらし。
京都の舞鶴が発祥だとか。

大好物なんです。
肉巻きが一番、美味いねぇ〜

ビール、もう1本! なんて・・・



東BCの暖房は落ち着いたようです。
日曜日のカラオケコンサートに
間に合った。

あとはプログラムの印刷、ですね。
400部くらいでいいのかな?


あっ、紙買っとくの忘れた・・・











ikkohg at 23:44|Permalink

January 22, 2014

ひえひえ〜

画像1


東BCの
というより、温泉館・図書館を含めた
この建物全体の暖房が故障してます。
ボイラー不良、だとか。


先日の講演会、
会場内はひえひえ〜でした。


昨日の修理で
東BCの暖房は復活しましたが
今度は隣りの図書館がダメみたい。


なんだか
モグラたたきゲームのようで・・・


今年秋ごろには
温泉館の全面改修があるので
それまでの応急処置なのでしょうが。


東BCは、これから
・1.26 新春歌謡コンサート
・2.2 東音楽フェスティバル
・2.9 歌謡舞踊ショー
・2.23 シネパラ映画上映会
・3.2 大正琴20周年発表会
・3.16 カラオケ発表会
・3.23 ピアノ発表会
・3.30 シネパラ映画上映会
・・・と、結構コンスタントに
行事が入ってます。


3月ごろまでは、
暖房が必要でしょうね。

みなさま、念のため
コートとかブランケットとか持参で
ご入場くださいませ。











ikkohg at 23:52|Permalink
Profile

後藤一光 ikkoh-g

福島に来て25年余り。
日々福島人になるべく奮闘中です。
よろしくです〜

◎得意なこと・・・

写真の撮影
映画上映会の企画
ポスターやチラシの制作

◎好きなもの・・・

映画
The Blues Brothers
Leon
TOP GUN ...
音楽
Billy Joel/Sting/YMO
安藤裕子/柴田純 ...
作家
桜木紫乃/浅田次郎 ...

1965年
大阪府堺市 生まれ
郡山人、白河人を経て
2015年4月から
福島市の一市民
Archives