March 2012

March 31, 2012

念願の “ 門松 ” です。

120331sushi

いわき市平下高久中谷地の
「鮨 門松」で
旨い鮨をいただきました。

うまいうまい(^o^)(^o^)
今まで食べた中で
一番だね。

って言うほど
食べ歩いてる
訳じゃないけど・・・

でも
旨いもん食べると
笑顔になるね。

いいことじゃ。

今回初めて
自分が
大トロより
中トロ好きなのが
わかったぞ。

また、行きたいなぁ・・・








ikkohg at 19:43|Permalink

March 30, 2012

とーみょう

120330tomyo1


台所の「豆苗」が
ずいぶんと、育ちました。

元気な生命力を、感じます。

120330tomyo2



春だね・・・








ikkohg at 23:58|Permalink

March 29, 2012

ケーキ・パーティー?

120329cake



昨日の夜の
ケーキ・パーティー。

選べるくらいに
たくさんあると、なんだかうれしいね。



CANwebを
すこしだけ変えてみました。
http://www5.ocn.ne.jp/~icando/

iWebで作ったよ。
これでアップロードが
楽になるね。


まだまだ、勉強中。

んで、まだまだ、進化中・・・








ikkohg at 23:50|Permalink

March 28, 2012

きずかれ

120328callender


我家に
“ 前を向くカレンダー”
が来た。

2012.3.12 から始まってます。

このカレンダー
1冊を
2冊分の価格で販売してます。

その1冊分を
被災地に贈るそうです。

中には、全国の方からのメッセージが
書かれています。

ちなみに、今日は

「少し止まる」と書いて、
      「歩む」と読むんだね。


俳優の渡辺 謙さんと、
脚本家の小山薫堂さん
のやってる “ Kizuna311 ”


すてきですね・・・







ikkohg at 23:33|Permalink

March 27, 2012

can4,vol.120 発行です!

120327can1204


I CAN DO !! 4月号
発行しました!

今号で、通算120号です。
よく続いたね〜


今月号の特集は
「春のさくら祭り・イベント特集」

県南各地のお出掛けイベントを載せてます。
コレ見て、たくさんのヒト誘って
お出掛けくださいませ〜


CANwebもアップしてます。
http://www5.ocn.ne.jp/~icando/



ホームページのソフトが
調子悪い。

いまだに、10年くらい前の
「GoLive」ってソフトを使ってます。
いま、iWebで作れないか・・・勉強中。

結構いろんなことの出来る
良いソフトですね。


でも、つまるところ情報発信だけなら
FacebookとTwitterがあれば
充分なんだけどね・・・











ikkohg at 23:55|Permalink

March 26, 2012

トレイル・ピックアップ

120326chahang


黄金の焼飯。

旨いね〜(^O^)╱



ところで・・・


“ トレイル・ランニング ”って、知ってる?
舗装されていない山野を走るスポーツなんだって。


西郷出身で全国大会で優勝して
去年12月にハワイの国際大会に出場したヒトが
います。

「トレイル・ランニングを広めたい!」
「自分の元気を、みなさんに伝えたい!」

と、can編集部にメールをいただきました。


とりあえず編集会議で検討してみます。


その方、現在、福島市在住なので
白河でトレイル・ランニング教室とか
講演会とか何か活動してくれると
I CAN DO !! に取り上げやすいんだけどなぁ・・・









ikkohg at 23:48|Permalink

March 25, 2012

千客万来ではないですが・・・

120325morigaku01


白河シネマパラダイス
今年度最後の上映会
映画「森の学校」無料上映会。


無事終了です。

1回目、50人
2回目、30人

よかったねー
少ない情報にも関わらず
ご来場いただきましたみなさま
ありがとうございました。

西垣吉春 監督が舞台でもおっしゃってた
この映画は
“ 子供たちよ、もっともっと遊べ! ”
という作品。

子供の育て方とか家族のあり方とか
正直に生きるということを
真っ直ぐに教えてくれる作品でした。

見たお客さんは
ヨカッタネヨカッタネと
みんな笑顔で帰っていきました。

120325morigaku02


西垣監督を初め
ご協力いただきました
NPO法人京都映画倶楽部のみなさま
ありがとうございました。
そして、おつかれさまでした。

平成23年度の締めくくりとして
ホントに良い映画上映会となりました。


関わったすべての人に、感謝・・・










ikkohg at 23:24|Permalink

March 24, 2012

森学前夜

120324anpan


クリームあんぱん。

疲れたときは、甘いもん。


・・・だね。


夜は、明日の
白河シネマパラダイス映画
「森の学校」無料上映会
のフィルムテスト・会場準備。

夜7時には、京都から前泊で
西垣吉春 監督も来られて
上映前の舞台挨拶の打合せ。

シネパラの映画文化普及の活動を
ずいぶん褒めていただきました。
ありがたいですね。


正式に上映が決まってから
そんなに日にちがなかったので
いつも以上に広報不足の感があって
明日は、何人のお客様が来ていただけるか
とっても不安。

西垣監督にもその旨、正直にお伝えしたら
「大丈夫。観客が5人のときもありましたから」
と笑顔・・・

この作品の上映活動を10年も続けていらっしゃる。
この余裕と言うか、さすがですね。


さて、何人くるかなぁ〜
5人以上は、来てくれよ・・・









ikkohg at 23:10|Permalink

March 23, 2012

ちでじか

120323chidejika


東BCの事務所も
ようやく地デジ化、です。

アナログ画面左下の
「あと何日で終了です」
のメッセージが
とっても見にくかったもの。

良かったねー



今日、
カルチャーに1通のメールが届きました。

白河市出身で、いまアメリカで活躍している
若手 ジャズ・ギタリストがいるんだって。

7月にジャズ・アルバムを出すらしい。

で、それにあわせて日本ツアーを計画中だとか。


東BC でもぜひやって欲しいなぁ、ライブ・・・










ikkohg at 18:36|Permalink

March 22, 2012

フクシマ モノクローム

120322sinme


東BC の事務所の
鉢植えにも新芽が出てきました。
3月も残り1週間ちょっとですね。
4月の桜が待ち遠しいね〜(^O^)


今年5月に行なわれるフランスの
カンヌ国際映画祭のコンペに
「フクシマ モノクローム〜時代の中からの手紙」
という作品が応募されたそうです。
http://www.asahi.com/special/10005/OSK201203050014.html
(リンクがいつまであるかな・・・)

福島の昔の8mmとかで撮った映像を
編集して短編にした作品。

最後に
「この笑顔を福島から世界中の人たちへ」
という字幕で終わります。


世界の人たちが
これを見て、どう感じるか
とっても興味ありますね。









ikkohg at 23:58|Permalink
Profile

後藤一光 ikkoh-g

福島に来て25年余り。
日々福島人になるべく奮闘中です。
よろしくです〜

◎得意なこと・・・

写真の撮影
映画上映会の企画
ポスターやチラシの制作

◎好きなもの・・・

映画
The Blues Brothers
Leon
TOP GUN ...
音楽
Billy Joel/Sting/YMO
安藤裕子/柴田純 ...
作家
桜木紫乃/浅田次郎 ...

1965年
大阪府堺市 生まれ
郡山人、白河人を経て
2015年4月から
福島市の一市民
Archives