September 2010

September 30, 2010

鯨、かぁ・・・

100930utaushashin

玄光社の「COMMERCIAL PHOTO」
http://www.genkosha.co.jp/cp/
にアートディレクター森本千絵さんの特集があって
そこに “ うたう写真 ” という
絵はがきのような付録がついてて
それ見てると
すこし、ほんわかした気分になりました。

こんなのも、いいね・・・

I CAN DO !! のヒントになるかな。


今夜は
カルチャーネットワーク期待の
大型新人さん二人の歓迎会で
大工町の「梅宮」へ。

100930kujira


魚も旨かったけど
鯨の立田揚げが旨かったなぁ。

また、行きましょう・・・(^O^)







ikkohg at 23:12|Permalink

September 29, 2010

臨む光

100929asahi

となりの家が無くなって
部屋からの眺めが良くなった。

今朝は、綺麗な朝日。

・・・いいこともあるのだね。


夕方の地震は、東BC も揺れたよ。
館内を点検して、大丈夫。異常なし。


さて、明日は月末。
12月のシネパラ上映作品交渉は
もう少しかかりそうです。

10月2日(土)3日(日)の
映画「花のあと」上映会
http://blog.livedoor.jp/shirakawa_cinepara/
には、ステージでアナウンス
したいんだけどなぁ・・・


明日夜は
新人さんの歓迎会。

ほどほどに・・・飲むべ (^O^)V








ikkohg at 18:37|Permalink

September 28, 2010

can vol.103 発行!

100928can1010a

I CAN DO !! 10月号 vol.103
発行しました。

表紙は、ソフトテニスで
福島県代表として頑張っている
西郷村の小学生姉弟。


100928can1010b

特集は “ 国民読書年 ” に絡めて
県南の各図書館司書さん11人が勧める
『 秋の夜長にこの一冊 』

どれも、面白そうな本ばっかり。

ぜひコメントを参考にして
この秋、1冊でも良いので読んでみてください。

I CAN DO !! を手に取ることが出来ない人は
CanWeb にもアップしてます。
http://www.shirakawa.ne.jp/~brabra/


よろしくね〜 (^O^)/



今日は、取材の御礼を兼ねて
矢祭町の「もったいない図書館」から
白河市大信の「中山義秀記念文学館」まで
190kmを走って10月号をお届けしました。

疲れたぞ〜 f ^_^;



さて、11月号の企画・・・どうすっぺ?







ikkohg at 23:17|Permalink

September 27, 2010

次回作、交渉

100927canbadge


先日の「福島こどものみらい映画祭」
で売ってた缶バッジ。

シネパラでも缶バッジ、作るか・・・


今週末、映画「花のあと」上映会です。
チケットは爆発的ではないけど順調のようです。
忙しい週末、になるかな・・・


今日、次回12月上映会の作品交渉に入りました。
堤真一 主演のお医者さんの物語。

さて、どうなりますか・・・乞うご期待!








ikkohg at 23:09|Permalink

September 26, 2010

Break Town

100926torikowashi

アパートの前の家が
取り壊されました。
今はすっかり更地になってます。

ここに、新しく道路が通るそうです。

物理的な新しいまちづくり。

綺麗に便利になるんだろうけど
ちょっぴり寂しい気がするね・・・



白河BCと東BCのブログに
10月の行事をアップしました。

http://blog.livedoor.jp/shirakawa_bunka/
http://blog.livedoor.jp/higashi_bunka/


・・・見てね。









ikkohg at 23:38|Permalink

September 25, 2010

福島こどものみらい映画祭 ラスト

100925aburakusasu01

福島こどものみらい映画祭の
映画「アブラクサスの祭」
http://www.aburakusasu.com/
国見町上映会に行ってきました。

国見町観月台文化センター。
コンパクトに見えて500名ほど入る
良いホールです。

100925abraksas02

加藤監督やスネオヘアー、ともさかりえ、小林薫など
出演者の舞台挨拶もあり、500名くらいの来場者でした。

作品の内容もよかった。脚本がいいのかな。
これは来年のシネパラでいけそうですね。

あとは、県南地域のみなさまに
どうPRしていくか・・・

ロケ地が国見、三春中心なので
やはり県南には「福島県の映画」と言われても
なじみが薄いものね。
ここんとこ、よっくと考えなきゃ。

100925soucekatsu2

会場内に出店していた会津の「ソースカツ丼」
30分以上並びましたが
ボリュームがあって甘いタレが旨かった (^O^)
並んだ甲斐がありましたね。

100925kurosawaeiga

あと、特筆すべきは
「クロサワ映画」
http://www.misskurosawafilm.com/

森三中の黒沢かずこ主演で
今年の沖縄国際映画祭でグランプリを獲った作品。

テンポが良くて非常に面白かったです。
さずが「よしもと」ってカンジ。

この秋、全国ロードショーなので
こちらも機会があったら
ぜひ見てみてください。


福島こどものみらい映画祭は今年で2回目。
白河シネマフェスティバルは今年で7回やったけど
見習うところがたくさんありましたね。

・・・勉強になりました m(_ _)m







ikkohg at 23:27|Permalink

September 24, 2010

事務所からオフィスに?

100924rindou

東BC のロビーで
リンドウの花が咲いています。

白河BC では
来年3月までの期間限定新人が2人来たので
事務所内のレイアウト変更をやってます。

次来たときは
見違えるような事務所、
じゃなくてオフィスに、なってるかな?


今月末には終わってますか。
どうぞ、見に来て下さいまし〜







ikkohg at 23:59|Permalink

September 23, 2010

ネタさがし

100923yuuyake

大雨、でしたね。

でも夕方帰るころ、西の空に
綺麗な夕焼け。


今日は CanWeb のデータ作成。
でも、まだ発行日前なのでアップしてません。

9月25日以降お楽しみに、ってことで。
今月は配達日が28日だからそのあとかな・・・


11月号の企画、考えましょう。
良いネタあったら、こっそり教えてくださいな。








ikkohg at 23:37|Permalink

September 22, 2010

ナシがある

100922nashi

東BC の夜間練習で
毎週水曜日使っていただいている
民謡踊のグループの方から
“ 梨 ” をいただきました。
ありがとうございます。感謝。


瑞々しくて甘くて美味し〜い。
今年、初モノ。

・・・長生き出来るね (^O^)V




「暑さ寒さも彼岸まで」
まさにそのとおりじゃ。
明日から涼しく寒くなるそうです。


月末から、月初め
バタバタと忙しくしてます。

体調管理しっかりしましょうね。









ikkohg at 23:00|Permalink

September 21, 2010

サンライズ・・・ライズ前か

100921surisekaigi

I CAN DO !! 10月号は
無事、色校も終わって印刷に入りました。

9月25日発行、配達は28日(火)なので
手に取って読めるのはそのあとになりますね。

西郷から矢祭まで、県南地域11ケ所の
図書館さんにご協力いただいた本の特集
「この秋オススメの一冊」・・・どうぞお楽しみに。


夜は、11月3日(水祝)に
白河市東の「東風の台公園」で行なわれる
『サンライズひがしフェスティバル2010』
の実行委員会 会議。

前回の会議で
「日本一に挑戦! 10000個のだんごづくり」
の “ だんご ” の試食も終えて、
今回は、当日のスケジュールや模擬店の募集、
イベントPRの方法など
だんだんと決まってきましたね。

あと1ヶ月半くらいかな。

楽しいイベントになるように、
みんなで、がんばりましょう p(^^)q







ikkohg at 23:39|Permalink
Profile

後藤一光 ikkoh-g

福島に来て25年余り。
日々福島人になるべく奮闘中です。
よろしくです〜

◎得意なこと・・・

写真の撮影
映画上映会の企画
ポスターやチラシの制作

◎好きなもの・・・

映画
The Blues Brothers
Leon
TOP GUN ...
音楽
Billy Joel/Sting/YMO
安藤裕子/柴田純 ...
作家
桜木紫乃/浅田次郎 ...

1965年
大阪府堺市 生まれ
郡山人、白河人を経て
2015年4月から
福島市の一市民
Archives