October 2009

October 31, 2009

HotDogPress

091031hotdog

今日明日、白河の街なかで開催中の
「白河ど真中 食と職の市」の米粉パンに、
レタスと玉子とバジルソーセージに
カリカリベーコンを挟んだ、ホットドッグ。

うまいぞ〜

ごちそうさまでした (^O^)

今日明日、東でお仕事です。
行きたかったなぁ・・・

091031riha

東BCでは
明日の東芸能発表会の
リハ。

明日は東も、
にぎやかな一日になりそうです。






ikkohg at 23:31|Permalink

October 30, 2009

霧の朝、残業の夜に

091030asahi


朝、きれいな朝焼けだったのに・・・


091030kiri

東に着くころには、霧の中。
100m先も見えないくらいで。

あったか〜な空気が流れ込んだのかな。
逆に、見えないってことが
ココチいいときも、あるよね・・・

幻想的な朝、でした。



091030apple

東BC の事務所に着くと
机の上にりんごのプレゼントが。

ありがとうございます。
いまの季節、旬、ですね。感謝。

そのまま食べても美味しいんだろうけど
アップルパイなんかにしたら、うまそうだな。

作れないけど、ね f ^_^;


あ、料理と言えば・・・

091030kateiryouri

11日13日(金)に東BC で
「うつくしま21 森林づくり活動発表交流会」
http://www.shirakawa.ne.jp/~brabra/
というイベントがあって、
活動報告とかはあまり興味ないけど
その中の15:30からやる講演会が
ちょっとおもしろそうです。

『 天皇の料理番が語る家庭料理 』というタイトル。

宮内庁侍従職嘱託・前宮内庁主厨長の高橋恒雄 氏
のお話しです。

天皇の料理を作ってたヒトが家庭料理について語るって
ちょっと聞いてみたくならない?

この講演会、入場は無料ですが事前申し込みが必要だって。
県南、木もれび倶楽部
☎ 0248-27-0334(アネシス学院)まで。
11月6日締切だそうなので、お早めに。



今日は、夜9時半まで 東BC の夜番なので
少し長く書きました。

明日の東BC は、釜子小学校の学習発表会。
新型インフルエンザが、ちと怖い・・・






ikkohg at 21:25|Permalink

October 29, 2009

白河たこやきCLUB #2

091029takoyaki

連休です。

2日目もの〜んびり。

たまってた本、読みあさり
好きな音楽流しつつ、うたた寝し。


夜は、久しぶりに
たこ焼き、しました。

鉄板のポコに入らないくらい
タコをおっきく切って
贅沢たこ焼き。

うまいね〜

やっぱ、
たこ焼きはうちで焼くにかぎる (^O^)v






ikkohg at 23:00|Permalink

October 28, 2009

うれし村、ふたたび。

091028street

今日は休日で
市役所とか銀行とか
済ませなければいけない用事があったので
ぶらぶらと街なかを歩きながら行きました。

うちの近くの駅から谷津田川に抜けるこの通り。
まだすこし先かも知れませんが
新しい大きな道路が通るのだそうです。

この風景もあと何年か、何十年かで
見られなくなるんですね。

と、思うと、
ここにたった5、6年しか住んでないのですが
なんだか愛おしくなります。

Street Life Serenade
街を記録する。

そんなプロジェクトあってもいいかな
って、ちょっと考えました。



ふたたび “ うれし村 ” が動き出しそうな予感。
いま、すこし感じてます。


100年後の豊かな文化のために・・・またやるか。






ikkohg at 23:29|Permalink

October 27, 2009

紅く、紅く。

091027momiji01

I CAN DO !! 11月号で
昨日配達出来なかった所を配りました。

棚倉の亀ヶ城址のモミジが綺麗でしたね。
城址の紅葉具合はこれからかな。
銀杏もまだ、緑でした。
今週末あたりいいかもね。

091027kamako01

今日、東BCは
地元の釜子小学校の校内学習発表会。
31日の親御さんに観てもらう本当の学習発表会の
リハーサルも兼ねています。
演劇用語で言う “ ゲネプロ ” かな、今日は。

かわいい1年生からしっかりした6年生まで
みんな元気でした。
たっくさんの Energy であふれてた。

091027kamako02

発表会の半ばで
プロの管弦楽のかたの演奏もあって
みんな、いい経験が出来たと思います。

ちいさいうちに、
こんなちゃんとしたホールのステージに立つ
という経験は、なかなかないですよ。

今日のこのドキドキやワクワクは
きっと将来、子どもたちのココロの何かになる
と信じてます。

先生方は、大変だ大変だと言っておりますが
子どもたちのために大人は
これぐらいの苦労していいんじゃないかな。
何とかこれからも、続けてほしいですね。


091027momiji02b

晩秋の紅。

木々が紅く染まるのを想うと
なんだかすこし寂しくなりますね。

寂光。

春と同じくらい
この季節も、好きです。






ikkohg at 23:55|Permalink

October 26, 2009

can11、発行です。

091026can0911a

一日遅れのお知らせですが
I CAN DO !! 11月号、発行しました。

表紙は
11月29日に白河BC でコンサートを開く
“ Swing Blaze Orchestra ” の
トランぺッターでバンドマスターの本田秀夫さん。
泉崎在住です。

091026can0911b

特集は
“ 東北本線ぶらり各駅停車の旅 ”

どっかのパクリのようなタイトルですが
白坂駅から矢吹駅までの6駅周辺の
ちょっと興味ある施設やおもしろいイベントなんか
「しらかわオリジナル」を紹介してます。

今日、各所へ配達したので
明日以降、いつものところで
手に取ることができると思います。(たぶん)

同時に、can_web も更新しました。
http://www.shirakawa.ne.jp/~brabra/
あわせてよろしくね。


朝イチで、次号の編集会議もやりました。
来月12月号は「ほかほか」特集・・・ってとこかな。
100号に向けてのちっちゃな企画も始まります。

まだ、ナイショ、ナイショ・・・






ikkohg at 23:28|Permalink

October 25, 2009

アートの現場

091025pianoart

本日、東BC では

「森本宏明 ピアノ リサイタル」
〜フレデリック・ショパン生誕200年の前に〜

がありました。
こまち実行委員会の主催・企画。

面白かったのが、
ピアノと絵画のコラボレーション。

20分くらいの森本さんのピアノ演奏にあわせて
ステージの大きなキャンパスに
画家の なまため みちお さんが
ライブで画を描いていくんです。

なんだか久々に
アートの現場を魅た気がしました。

すこし忘れかけたころに
こういう刺激が必要、ですね。



091025rollcabetsu


夜、ロールキャベツを食べた。


なんか・・・うまかった。







ikkohg at 23:02|Permalink

October 24, 2009

Yae Live in E.L.P.

091024kiri

霧の朝、でしたね。

東の小野田地区で
明日、今年初めてのイベント
「うぶすな祭り」
をやるとのことで
今日はそのPAの準備。

明日は、予報によると
昼ごろ小雨の模様。

晴れは無理でも、なんとか
雨降らないでほしいですね。

みんなで雨乞いじゃ・・・(あ、逆か?)



091024yae

夜は
中島村のクニヒロホームテック内の
“ エコリビング・パークしらかわ ” で開かれた
「 Yae Live 」 に出掛けました。

Yae さんは加藤登紀子さんの娘さんです。
http://www.yaenet.com/

091024yae02

エコリビングの
外に繋がったショールームでのライブ。
この時期、夜はやっぱり、ちと寒いね。

・・・でも
Yae さんの歌声は
この寒さを融かすように
力強くて、真っ直ぐで
それでいて透明なカンジがして・・・

とってもとっても、ココロに響いたよ。


Yae さんがトークの中で言ってた
「自分は自分、と堂々と胸を張れる生き方」
という言葉が耳に残った。
なんか、勇気が出る言葉だね。

091024yae03



・・・そこらじゅうに神様は、いるんだ。







ikkohg at 23:27|Permalink

October 23, 2009

Individuals on CAN

091023yakionigiri

「これ食べて」
と、きつねうち温泉のヒトから
今朝、焼きおにぎりを3つ、いただきました。

ありがたいですね。

醤油の焦げた香ばしい味。
ごちそうさまでした。感謝。



今日は、can_web の更新作業。
アップロードは I CAN DO !! 発行日の25日になります。

毎号 I CAN DO !! の表紙を撮っていただいている
写真家 浦山達夫 さんの表紙作品集「Individuals」も
新たにリンクしました。

Portrait Studio M's_ Individuals
http://web.me.com/hockarm/individuals/

懐かし〜のから最近のまで
これまでの表紙の写真がたくさん載ってます。

これも、CANのひとつの歴史だね。


I CAN DO !! は来年7月に、100号を迎えます。






ikkohg at 17:56|Permalink

October 22, 2009

出逢い&ふれあい、です。

091021maple

Pure Maple Syrup
いただきました。
カナダのホンモノ。

朝食にトースト焼いて
た〜っくさんつけて、一口。

うま〜い (^O^)

朝から、幸せな気分になりますね。



091022deai

カルチャーネットワークで
企画・運営を受けている、
白河市と西白河郡の市町村からなる
実行委員会が企画する “ 結活 ” イベント
「出逢い&ふれあいの会」
のwebを更新しました。
次回は12月20日(日)開催。
http://www.shirakawa.ne.jp/~brabra/deai/
携帯のヒトはコチラから

この企画に関しては
いままで、まったく蚊帳の外、
なにやってんだろう?状態だったのですが
今回から少しだけ
関わらせてもらえるようになりました (^O^)v

申し込みは11月2日(月)からですね。
女子は地域フリーだけど
男子は地域に制限あるようなので、ご注意を。


・・・みんな、いい出逢い、してね ♡






ikkohg at 23:31|Permalink
Profile

後藤一光 ikkoh-g

福島に来て25年余り。
日々福島人になるべく奮闘中です。
よろしくです〜

◎得意なこと・・・

写真の撮影
映画上映会の企画
ポスターやチラシの制作

◎好きなもの・・・

映画
The Blues Brothers
Leon
TOP GUN ...
音楽
Billy Joel/Sting/YMO
安藤裕子/柴田純 ...
作家
桜木紫乃/浅田次郎 ...

1965年
大阪府堺市 生まれ
郡山人、白河人を経て
2015年4月から
福島市の一市民
Archives