September 2009

September 30, 2009

まんぷく〜な、休日。

090930fcvideo

本日、仕事休みにて。
那須FCの映像制作のお手伝い、3日目。

奥那須温泉の「大丸温泉」さん
http://www.omaru.co.jp/
と、
那須町湯本の「ジョイア・ミーア」さん
http://www.gioiamia.jp/
にて撮影です。

「大丸温泉」さんは
山奥のいい雰囲気のただよう旅館。
一度泊まってみたい〜って気にさせてくれる。

露天風呂の撮影など大変勉強になりました。
あいにくの小雨模様で
外観など後日晴れた日に
ってことになりましたが、概ね終了ですね。

「ジョイア・ミーア」さんの
PIZZA、美味しかったです〜 (^O^)

090930okinawa

夜は棚倉で
「TMOまち工房たなぐら」さん
http://www.tanagura.net/
の企画した沖縄イベント
“ 沖縄の夕べ ”
に、ちょっこり参加してきました。

石垣島出身のバンド
“ ORANGE CLOVER ”
http://www.orangeclover.net/
の心地いいオキナワ・サウンドが
オリオンの生BEER(珍しいよね?)に
あうんだなぁ・・・
ゴーヤチャンプル〜とかミミガ〜とか豆腐よう〜とか
とにかくぜ〜んぶ
美味しかったです〜 (^O^)ゴチソサマ


棚倉も、がんばってる。

負けらんにぃ〜なぁ。








ikkohg at 23:23|Permalink

September 29, 2009

めざせ、発明王!

090927hatsumeiten

今日は
I CAN DO !! 10月号の配達日。
白河市内から棚倉〜東〜矢吹と
走行距離90km、配り歩きました。

帰りに
マイタウン白河で開かれてる
「白河市発明展」をチョコッと取材。
おとといも行ったんだけどね・・・

おンもしろいですよ。

えぇっ!そんなことでぇ・・・と
思わずププッて吹き出すよーなモノや
すげーーよーッ、って
こんな大人でも感激するよーなモノまで
ぜ〜ンぶ「発明」なり。

子どもたちの小さな工夫が
いっぱい詰まってます。

子どもたちが一生懸命悩んでる姿が
目に浮かびますね。

残念ながら、明日の午後1時まで。
明日の朝ヒマあるヒトは
ぜひ見に行ってくださいな。


PS.
金賞、オメデト (^O^)v
漬け物の塩の一文を見つけて・・・ウレシ。





ikkohg at 18:41|Permalink

September 28, 2009

いわき へ

090928alios01

今日は
いわき市の
いわき芸術文化交流館「アリオス」
に研修に行ってきました。
( 日帰りじゃ〜 (:_;) )


大ホール1800席
中ホール680席
小ホール240席

の巨大ホールです。
大ホールなんかは客席がなんと4階まであります w(°o°)w

090928alios03

今日のセミナーのメインテーマがこれ。
「劇場の安全管理」について。

難しいけど大事なことなんです。
我々が、ま、いいかでおろそかにしがちな
安全確保ということ。

いろんな実例を交え、
ためになるお話しがたくさん聞けました。

帰ったら
白河BC にも東BC にも活かせるよ、きっと。


たまに、外から
今いる場所を見ることって
とっても大切ですよね。

外に出た、その刺激が
自身の実になるかどうかはその次の問題として
まずは、外から見る視点を持つということ
ソレに気付くことがまず、大事だと思います。
ソコ、なんです。

090928alios02

セミナーのデモンストレーションで
アリオスのホールの壁が
近未来のSFよろしく静かに動いた。
スタッフたった2人で13トンもの壁が
滑るように動いてた。
ホバークラフトの原理だとか?

みんな、ホゥ、とため息ついて
阿呆のようにずっと眺めてたよ。

大丈夫か? 我々の未来・・・






ikkohg at 23:54|Permalink

September 27, 2009

駅に音楽のある風景

090927ekicafe01

今日、取材で
白河駅に新しく出来た『えき・かふぇ』
のテラス(でいいのかな?)でおこなわれた
“ ミニコンサート ” に出掛けました。

090927ekicafe02

日曜日、午後2時からの
アフタヌーン・コンサート。
お客さんも思ったより多かったですね。
入場無料だし。

一番前の席に、市長も座ってた。
私服じゃなくスーツだったから、公務かな?

090927ekicafe03

出演は、郡山在住の
“ IN THE WIND ” という夫婦のアーティストさん。
フォークソング中心で50、60代に結構うけてて
手拍子なんかして盛り上がってましたね。

090927ekicafe04

約40分間の短い時間でしたが
駅前に活気がありました。

なんだか駅前がウキウキしてたよ。

いいねぇ。続けてほしいですね。
今回で3回目。毎月1回、ココでやるそうです。
次回は10月11日(日)トランペットだって。

来月の I CAN DO !! でチョコッと取り上げます。
お楽しみに〜






ikkohg at 18:53|Permalink

September 26, 2009

can10、発行です!

090926can10

I CAN DO !! 10月号
1日遅れで、本日発行です。

特集B面「しらかわの秋を歩こう!」
こんなふうに仕上がりました。
どう? 楽しさ、伝わってる?

表紙は、
10月31日の「しらかわ音楽の祭典」
に主演する児童合唱の3人。

文化C面には
しらかわ音楽の祭典をはじめ、
総合美術展やサンライズフェス
無声映画上映会、しおん音楽会第2弾など
秋のイベント情報も満載です。

同時に “ Can_web ” もアップデートしました。
http://www.shirakawa.ne.jp/~brabra/
“ シネパラ・ブログ ” もね。
http://blog.livedoor.jp/shirakawa_cinepara/

秋のイベント、いっぱいです。
ぜひぜひ、お出掛けくださいませ。








ikkohg at 23:03|Permalink

September 25, 2009

狼煙、アガル。

090925rindouko

那須FCの撮影、2日目。

今日は
りんどう湖ファミリー牧場とか
月井酒店さんの地下ワインセラーなんかも
撮影しました。
クーラーが効いてて、ちと寒かったな。

090925wineseller


りんどう湖では
場内かなり歩きまわったので、疲れた〜
でも楽しい施設っぽかったよ。
キャラクターの “ まきばくん ” もいいカンジで。

いろんな現場でお土産をいただいたり
今日最後の、寿楽さん(鈴木食堂さん)では
撮影後に那須和肉も食べさせていただいたりして
押し並べてみなさん、あったか〜いですね。
ありがとうございます。感謝。

この2日間の撮影で
いろんなところでいろんなヒトに会って
那須が更に近くなった気がしました。

いつからか、わかりませんが
那須のシャトルバスでこの映像が流れますので、
チャンスがあったら見てくださいね。
あと、30日の撮影が残ってますが
スタッフみなさん、がんばりましょうね。



これで2日間の休みも終わり
明日から、通常のお仕事。


・・・・・静かに、反撃開始。






ikkohg at 20:46|Permalink

September 24, 2009

初サファリ

090924lion

ライオン、です。

今日から2日間、
シルバーウィーク出た分のお休み。

で、那須フィルム・コミッション(那須FC )の
撮影のお手伝いです。
今日は「那須サファリパーク」に行きました。

那須温泉旅館共同組合シャトルバス「りんどう号」
の車内で流す映像だそうで。

サファリ、初体験、にて・・・

090924safari


巡回の定期バスに乗ったり
貸切ワゴンに乗ったりして
場内2周しての撮影。

かなり面白いぞ!

なんかね、ライオンだけじゃなく
キリンとかゾウとか、いろんな四足獣
み〜んな、かわいくて・・・

動物たちって
とっても、癒されますね。


・・・元気をたくさん、もらったよ。








ikkohg at 17:51|Permalink

September 23, 2009

へなちょこ映像でも・・・

090923cam01

先月のことですが8月26日に
カルチャーネットワークが
地域発展に貢献したとのことで
福島県から県知事賞をいただきました。

正式には

新 “ うつくしま、ふくしま。” 県民運動
「100年後も... いきいき ふくしま うつくしま」の
地域コミュニティの振興・発展に尽くした個人・団体
を称える知事感謝状

だそうで。(さすが役所。ながいねぇ〜)


来月10月2日夜に白河BC で
ささやかながら祝賀会を行ないます。
で、そのオープニングに
ロビーにスクリーン立てて
「カルチャーの歩み」みたいな映像を
来られたみなさんに見せるのです。

3年前のカルチャー設立10周年フォーラム
の時に作った映像があるので、
それにその後3年間の活動を紹介する写真を
スライドショー的に付け加えればOK
っていう、ごく簡単なモノなんですが・・・


前置きが、すご〜く長くなりましたが

今日は
Macのi-MovieとminiDVカメラ[カルチャー1号]
を使ってその編集作業。

以前、シネパラの上映前に流すCMを
ずっと作ってたので
楽勝楽勝とタカをくくってたのですが
いざやってみると
・・・・・うぅ、全然忘れてる。

写真選びやバックの音楽選びとか
画面の効果とかテロップの出し方など
たった3分くらいの映像を悪戦苦闘して
やっとやっと作り上げました。
まだちょっと、へなちょこ映像かも・・・

でも、当日は「ふ〜ん」って
軽く流されちゃうんだろうな。


どうかどうか、10月2日は
この映像だけ観に来てくださいな。


それだけで、ウレシ (^O^)







ikkohg at 23:12|Permalink

September 22, 2009

STING な夜に

090922soda


まいったねぇ・・・

鋭く刺さるその一言が
全くそのとおり、なだけに。

・・・きっついなぁ

頭でわかっていても
キモチがついていかんのだ。

弱いね・・・自覚。


今日一日、疲れたよ。



明日から、またがんばんなきゃね。





STING がココロに沁みる・・・夜







ikkohg at 19:23|Permalink

September 21, 2009

恋しい、秋。

090921hana

東BC のロビーのお花が
またまた新しくなりました。

ここんところ、テンポいいね。

今度のは、
“ 秋の彩り ” を感じさせる作品。

見ていて楽しくなりますね。

いつも、地元の龍生派の先生にお願いしてます。
毎度毎度、ありがとうございます。感謝。


連休、なか日。
訪問者もなく、電話もなく。
静か〜な一日でした。


仕事を終えて家に帰って、夜7時ごろ
阿武隈川に上がる、白河提灯まつりの花火が
部屋から見えた。


・・・秋の花火は、ちょっと哀しいね。







ikkohg at 19:20|Permalink
Profile

後藤一光 ikkoh-g

福島に来て25年余り。
日々福島人になるべく奮闘中です。
よろしくです〜

◎得意なこと・・・

写真の撮影
映画上映会の企画
ポスターやチラシの制作

◎好きなもの・・・

映画
The Blues Brothers
Leon
TOP GUN ...
音楽
Billy Joel/Sting/YMO
安藤裕子/柴田純 ...
作家
桜木紫乃/浅田次郎 ...

1965年
大阪府堺市 生まれ
郡山人、白河人を経て
2015年4月から
福島市の一市民
Archives