August 2009

August 31, 2009

and,Raindrops .....

090831raindrops

今日で8月お仕舞いですね。

お盆前に、愛車 “ Carol ” に洗車機かけて
それから今日は、台風のこの大雨。

はじいてる、はじいてる (^^)v

気分、いいねぇ〜

昨日の “ Mac Clash ” のショックから
ようよう、もどった気がします。

単純だねぇ〜 (^O^)

・・・

さて、ここ数日
I CAN DO !! 10月号のネタ探し
しております。

「オッ」と飛びつく話題はないか?
季節を絡めて引っ張ってくるか?
目立ってる人物はいないか?
面白い事件はないか?(あ、これは違うか・・・)
..... e.t.c.

明日9月1日に編集会議。
“ No Idea ” じゃ、うちの D.T.S.に怒られるからね。


雲の向こうは、晴れのようで・・・




ikkohg at 21:39|Permalink

August 30, 2009

Clash Mac!

090830installdisk

昨日深夜、
突然、我が家のMac くんが
“ Clush!” した・・・(T_T)

別に何もしてないのにぃ(・・・定番の言い訳・・・)
画面にバックグランドの画像以外
何も出て来ない・・・嗚呼ぁぁぁ〜

携帯でMac関連のサイト調べたりして
2時間、あがいてみた・・・

で、2時間1分後に
あきらめた・・・(T_T)

壊れたものは、ショーガない。

誰が悪い?・・・運が悪い。

で、Install Disk
これ探すのにも、30分くらいかかった。
Disk の灰色が今の気分のようで・・・(T_T)

救いだったのは・・・
いつも月末にやるBackUpを、
なんだか気分で、昨夜やってたこと w(°o°)w
奇蹟、だね。
ちょっとだけ、運が良いのかな・・・

写真データだけは救われた (^O^)v

あとは、メールとかwebデータとかテキストとか
ぜ〜んぶ、無くなった。

で、再セットアップ
いろんな設定やら、PhotoShop などアプリのインストやら
ん〜4時間くらいかかった。

孤独な、4時間・・・(T_T)

090830umesyu


実家から送ってきた
鹿児島「佐多宗二 商店」
http://www.satasouji-shouten.co.jp/
の“ 角玉梅酒 ” があったので
グラスで一杯。

うん、やぁらかい味・・・


何事もあきらめが、肝心。
それと、
Install Disk は、必ず使う日が来ます。
わかるところに保管しておきましょう・・・ね。


はぁ・・・・オツカレ サン。






ikkohg at 23:59|Permalink

August 29, 2009

コロッケ2

090829mdtomiyama2

休みボケもなく、無事仕事を終え
今夜は、以前撮影に伺った本町のコロッケ屋さん
「MDとみやま」
http://www5f.biglobe.ne.jp/~korokke/
さんで2度目の撮影です。

夕食前に撮影したので
おなかがグゥグゥ、大変でした f (ˆ_ˆ;)

お店の前にあった、厚生病院が移転して
大通りからスキーッと見渡せるようになったので
大きい看板つけるのだそうです。
で、2度目の撮影。

今度は大丈夫かな。
目立つ看板になると、いいね・・・(^o^)


昨日の
「オリヲン座からの招待状」に刺激されて
帰りに TSUTAYA で
“ 上原ひろみ ” のアルバム借りてきました。

「 Spiral 」って曲がいいよ。
「 Joy 」も「 Desert On The Moon 」も、いいね。

この JazzPiano かなり、イケてる・・・♪






ikkohg at 23:53|Permalink

August 28, 2009

明日から、仕事だ。

090828carry

今度は、成功でした。
今日はイカとホタテの SeaFoodCarry。

でも作りすぎちゃった。
こりゃ2、3日カレーだな。

090828ika

残ったイカのワタで塩辛を、と思いましたが
夏だし、怖いのでホイル焼きに。
いい酒のアテだわい・・・


映画は2本。

憑神
良い作品でした。浅田次郎の原作が読みたくなった。
ちょっぴりコメディーっぽくて、妻夫木 聡は良い役者ですね。
“ 人間に出来て、神様には出来ないこと ”
・・・うう、と唸らせる話にて。
少しばかり襟を正す思いがしました。

オリヲン座からの招待状
これもまた観て良かった。
浅田次郎は、泣かせるねぇ〜
“ 映画人の端くれとして・・・ ”
という台詞に、チョッと感動。
自分にも “ 映画人の端くれ ” って言える日が来るだろうか。
どうじゃろ、ね。

上原ひろみの Piano が哀しく響くラストも・・・◎
すてきな Love Story だね。こんなの好きです。



・・・こうして “ 遅い夏休み ” が、終わりました。

コトバから、元気をもらった。ありがとね。






ikkohg at 18:54|Permalink

August 27, 2009

ぐだぐだ〜

090827fkyoi

二日酔いの朝でございます。

午前中遅くまで寝て
遅い朝食、いただいて・・・

090827fkyoi2


夕方までまた寝てしまった。
ぐだぐだ、な1日。

昨夜の飲み会の席で
I CAN DO !! の紙面についての話しが出ました。
(アハハ、ちゃんと覚えてるよ f (ˆ_ˆ;) )

もっともな部分アリ
反論したい部分もアリ・・・

ただ、見直す必要はありますね。
それは感じてます。
もっと、勉強しなきゃね。


遅い夏休み、あと1日残ってます。
明日は残りの映画、観ようかな・・・







ikkohg at 23:13|Permalink

August 26, 2009

ちいさい秋、みっけ。

090826igaguri

今日、
I CAN DO !! 9月号の配達途中で
毬栗をひらいました。
「毬栗」はイガグリと読みます。

まだ、緑のやつだけど・・・

でも、秋ですね〜そんなカンジ。

今日の仕事をチャッチャと片付けて

今夜はこれから友人宅で
虫の音を聞きながらの、飲み会。

明日、明後日と
遅い夏休みPart2 にて。

たぶん、明日は、くたばってます・・・(^O^)v






ikkohg at 18:22|Permalink

August 25, 2009

休日映画

090825yureru03

本日休業にて。

昨日の仕事帰りに
TSUTAYA で何本か借りました。

「カーテンコール」
映画館の幕間に出る舞台芸人の物語。
「ナビィの恋」
沖縄が舞台の作品。おばあの恋物語。
「ゆれる」
“ ディア・ドクター ” の西川美和 監督作品。
「憑神」
浅田次郎 原作。“ 天地人 ” の妻夫木聡 主演のコメディ。
「オリヲン座からの招待状
これも浅田次郎 原作の作品。
昨年の映画祭でやったけど見逃したので・・・


さすがに、全部は観られませんでした f (ˆ_ˆ;)

きょうは「カーテンコール」と「ナビィの恋」
そして「ゆれる」の3本。
残りは明後日の “ 遅い夏休みPart2 ” にて。

なかでも「ゆれる」がよかったな。
オダギリジョーと香川照之の兄弟の物語。
来年早々にも「ディア・ドクター」
シネパラで出来ないか考え中なので
西川美和 監督の作品を、と思って観ました。

作品全体のトーンが好きです。
とくにラストシーンが、いいね。
「ゆれる」というタイトルに、
だからなんだ〜と納得。
良い作品でした。オススメ。

「ディア・ドクター」もぜひ観てみたいな。


夕食にカレーを作って失敗。
カレーに “ ツルムラサキ “ はやっぱ、あわないね。
こげちゃったし・・・






ikkohg at 23:06|Permalink

August 24, 2009

CAN9、発行です!

090824can09a

I CAN DO !! 9月号、発行です。
ホントは明日なんだけどね・・・

表紙は
先月、理容師の東北大会で優勝し
10月に全国大会に出場する矢吹町の女性。

アンケートにびっしり書いてきてくれた彼女です。
中面の「表紙の写真は・・・」で
どんだけコンパクトにまとめたか
確認してみてくださいね。
たぶん、大事なコトは
漏らさず入ってると思うけどなぁ・・・

090824can09b


特集面B面は
カルチャー人材育成事業「編集講座」の
白河提灯まつり まるっとまめ知識 “ まるちょうmaruchou ”
を紹介。

あと、 “ まるちょうmaruchou ” からこぼれたまめ知識も
載せてます。
今までとチョッと違った、提灯まつりの楽しみ方とか、
結構知らないこともあるかもよ。

正式には明日、発行です。
なので明後日以降、各所に置いていただけると思います。
どうぞ手に取ってご覧ください。

あ、CAN_WEB も見てね。
http://www.shirakawa.ne.jp/~brabra/

090824maruchou1

んで、こちらが本家本元の
白河提灯まつり まるっとまめ知識 “ まるちょうmaruchou ”

たくさんある、ガイドブックやパンフレットの中にあって
パッと目立つものを、ということでこんな表紙になりました。

編集講座受講生の力作。
けっしてカンペキじゃないけれど
楽しい紙面に仕上がってます。

090824maruchou2


コチラもまもなく、あちこちに置かれると思います。

コレ持って、9月19〜21日の
白河提灯まつり
http://www.kashimajinja.jp/kjchouchin.html
を、いつもの2倍も3倍も楽しんでくださいな。


さ〜て、明日は仕事休み。
な〜んも予定が、ないぞ・・・






ikkohg at 19:03|Permalink

August 23, 2009

CineFes09、完。

090823cinefes01

CineFes 09、2日目。

今日は、メインの
「旭山動物園物語 ペンギンが空を飛ぶ」の上映と
映画学校学生の卒業制作作品やインディ−ズ作品の上映。

上映に関連する監督やスタッフの
舞台挨拶などもありました。

結果、来場者380名余り。
ご来場いただきましたみなさま
本当にありがとうございました。

2日間合わせて、500弱かな。
目標にはチト足りないか。
残念。でもみんながんばったね p(ˆ_ˆ)q
オツカレサマ、デシタ。

090823cinefes02

学生の卒業制作作品の上映終了後
お客様の一人が、監督に駆けより
「感動した」と握手を求めてました。
「これからもいい映画撮ってね」
という言葉に、
監督もウルウルきたみたいで・・・
作品の外に
素敵なシーンを見させてもらった気がします。

創る側と観る側を結ぶ、映画祭。
それも、いいよね。きっと、いいよ。

来年もやるぞ。
最後にステージで宣言しちゃったもの・・・
来年も必ず、やるぞ p(ˆ_ˆ)q


アンケートにあった、コトバ・・・

090823cinefes03

このコトバが、我々の原動力。

そして・・・

いつもこのコトバに、救われる。



キテクレテ、アリガト・・・






ikkohg at 23:45|Permalink

August 22, 2009

初日、100人。

090822cinefes03

CineFes2009、初日。
今日は「なつかし〜昭和の喜劇映画特集」でした。
善き時代のココロがあったかくなる作品ばかり。

結果、来場者100人余り。
ご来場いただいたみなさま。
ありがとうございました。感謝。

090822cinefes02

アンケートにも、
懐かしく楽しみました、とか
いろいろと書いていただいて
たまに、こんな企画もいいかな
と思います。

もっと、宣伝しなきゃね・・・反省。

090822cinefes01


さて明日は、
いよいよメインの「旭山動物園物語」
の上映です。

たっくさん、お客様が来てくれますように・・・






ikkohg at 23:24|Permalink
Profile

後藤一光 ikkoh-g

福島に来て25年余り。
日々福島人になるべく奮闘中です。
よろしくです〜

◎得意なこと・・・

写真の撮影
映画上映会の企画
ポスターやチラシの制作

◎好きなもの・・・

映画
The Blues Brothers
Leon
TOP GUN ...
音楽
Billy Joel/Sting/YMO
安藤裕子/柴田純 ...
作家
桜木紫乃/浅田次郎 ...

1965年
大阪府堺市 生まれ
郡山人、白河人を経て
2015年4月から
福島市の一市民
Archives