July 2009

July 31, 2009

ソレが、コレだ!

成果発表上映会 cinefes2009
http://blog.livedoor.jp/shirakawa_cinepara/
の大看板とステ看。
今日、印刷所に入稿しました。

ソレが、コレだ!

090731ookan

↑ It regards as clicking greatly.

090731sutekan

んで、こっちがステ看。
出来上がって設置された姿が
目に浮かぶ・・・楽しみ〜 (^o^)

今日は、
8月9日のひがしフラ・カーニバルの
飲食出店者の保健所への届出書を作りました。
東の坂本屋さんに教えてもらいながら
手書きで現場の図面書いたり
出店の配置図書いたり。

めんどくさ〜

書類づくりとか苦手。
大っ嫌いじゃ。

でもなんとか
坂本屋さんのあたたかいご指導で
書き上げました。
ありがとうございました。感謝。

来週月曜日、保健所に出してきますね。

090731todoke


・・・んで
うっかり八兵衛
またやっちゃった。ナイショだけど・・・

治らんな、こりゃ。








ikkohg at 23:56|Permalink

July 30, 2009

Blue の大看板

 
090730choco

局長から
ハワイのマカダミアナッツ・チョコ
いただきました。

でも、
ハワイに行ってきたわけじゃなくて
8月9日の「ひがしフラ・カーニバル」
http://blog.livedoor.jp/higashi_bunka/
にかけた、とか・・・

箱を開けると
カカオのい〜い香りがして
ん〜本格的なチョコ。
甘いの大好き、アリさんにて。

ありがとうございます。感謝。
「フラ・カーニバル」成功させましょうネ p(ˆ_ˆ)q


今日は、
来月の「成果発表上映会 cinefes2009」
http://blog.livedoor.jp/shirakawa_cinepara/
の、白河BC の屋外道路側いに掲げる
大看板のデザイン制作。

といっても、ポスターを基本に
チョコッとお手直しするだけなので
そんなに大変なことではないのですが。

明日、印刷所に入稿して
来月頭に納品。
8月の4日以降、白河BC の石川街道側に
Blue の大看板が設置されます。

近く通ったときは、見てみてくださいね。

たくさんのヒトに見てもらって
たくさん来てくれるといいな。


今年6年目の 映画祭。
そろそろ “ 自立 ” しないとね・・・

今年は、ソレに向けての
ひとつの実験でもあります。
「旭山・・・」も大切ですが
それ以上に初日の、懐かしいフィルムたちに
観客がどれだけ興味を示してくれるのか。

来年の開催は、ある意味ソレに懸かってる
といっても過言ではないのです。
詳しいことは話しが長くなるので
興味あるヒトは
事務所に遊びに来たときにでも、
ゆっくりお話しますね。

とにかく
来年を占う今年の映画祭、なのだ。


ウマクイキマスヨウニ・・・






ikkohg at 23:22|Permalink

July 29, 2009

雄大な・・・か

 
090729yuri01

今日も蒸し暑い一日でした。
少し風があったから、助かったよ。

東BC の事務所は、昼間は
基本、Open The Window..... エアコン入れません。
Eco,Eco Office です。
どしゃ降りの時はしょーがないけど。

いま、
東BC 裏の駐車場に大っきな、百合の花が咲いてます。
今朝久しぶりに来て、びっくり w(°o°)w

「Casablanca」って品種かな、たぶん。
(ゴメン、間違ってるかも・・・)
シルバー人材センターのおばあちゃんたちが
一生懸命に植えてくれたもの。

もうしばらくすると
辺り一面、百合、百合、百合・・・になりそうで
楽しみです〜 (^O^)v

今週末当たり、見頃かな。
雨上がりの朝が、おすすめ。
観に来て下さいな。

ちなみに
「Casablanca」の花言葉は “ 雄大な愛 ” だって・・・
Humphrey Bogart とIngrid Bergman だね。

090729yuri02


夜は、
カルチャーネットワーク人材育成事業、第3弾。
「映写技師養成講座」の第1回目。

応募4名のところ2名欠席で、2名で行ないました。
今回は、映写機の構造やフィルムやスクリーンなどの
基本的なことと映写機のフィルム掛けの練習。

好きこそ物の上手なれ。

2人とも、結構飲み込み早いかも・・・
今回は珍しく、若い2人なのでした。

来月22日、23日の成果発表上映会
http://blog.livedoor.jp/shirakawa_cinepara/
が楽しみですね。






ikkohg at 23:27|Permalink

July 28, 2009

終電って響きが、なんか都会っぽいね。

090729syuden2


今日は、仕事休み。
のんびり出来るかな〜と思いましたが
昨日の I CAN DO !! の配達残りが・・・

仕方なく、朝から出掛けました。

ついでに
床屋で髪を短く切った。へへ夏バージョン (^O^)

で夜、またちょっとお出掛け♪して終電で帰宅。

のんびり〜じゃなかったけど、
ワクワクドキドキもあって、いい休日でした。(^O^)v






ikkohg at 23:55|Permalink

July 27, 2009

だから、在る。

090727bluesky

今年の梅雨は、
まだ明けないようで・・・
午後もすごい滝のような雨。
だから、時折見せる青空が
とても眩しく感じられます。

美しさとか素晴らしさとかは
その正負のバランスの中にこそ
在るものです。

そう考えると
この雨もまた、趣きあるものにて・・・



今日は、I CAN DO !! 8月号の配達日。
1日かけて、白河市内から棚倉、矢吹まで
公共施設をはじめ、各所に最新号をお届けしました。

実は・・・
紙面上で例の、成果発表上映会のチラシの
シャドウの部分の欠除のほかに
もう一カ所、印刷ミスがあるんです。
8月号をじっくり見て
ぜひ、ご指摘くださいませ。

また今日は午前中に、
8月22日、23日のcinefes2009 成果発表上映会
http://blog.livedoor.jp/shirakawa_cinepara/
のポスターが出来上がってきました。
ブルー基調のB2サイズ。

「しらかわ美味しいまつり」8/7.8 の赤
「白河関まつり」8/8.9 の黄
「ひがし フラ・カーニバル」8/9 のオレンジ
などなどを鑑みても、このブルーは
街なかで結構目立つと思うけどなぁ・・・
どうじゃろね。

チケット販売ペイラインは、610枚。
がんばんなきゃ。


090727kokutoumesyu

実家から、
黒糖の梅酒、が届きました。
ありがたいですね。

少しだけ緊張してる、眠れぬ夜に・・・






ikkohg at 23:07|Permalink

July 26, 2009

編集講座、2日目。

090726shirakawast

カルチャーネットワークが主催する
『編集講座』2日目。

今日のテーマは「取材 その1」

白河提灯まつりガイド
[ まる 提 ( まるちょう )]
制作のための会場周辺情報の撮影取材です。

受講生4人とともに
“ 白河駅 ” と桜町の史跡 “ 宗祇戻し ” に出掛け
各々、デジカメ片手に
それぞれが思うところを撮影しました。

梅雨明けか?
と、思わせるほどの強い日差しと青空。
とけちゃうくらいに、暑かった〜

090726stainedglass


白河駅構内のステンドグラスも
この日差しに映え、いつもより鮮やか。

みんなも、一生懸命にシャッター切ってましたね。

その後、白河BC の事務所にもどって
いま撮って来た写真をMac に取り込み
プリントアウトして、使えそうなカットをセレクト。

手作業で切り貼りして台紙に張り付け
大まかなレイアウトをみんなで考えました。

今日は、ココでタイムアウト。
だいぶカタチが見えてきました (^o^)v

090726konpeitou


おやつに、 “ 宗祇戻し ” 横の和菓子屋さんで求めた
豆大福(こしあんです。念のため・・・)やこんぺいとうが
おいしかったな〜

講師のD.T.S. さまも、
通常の業務を掛け持ちながら、お疲れさまでした m(_ _)m

次回は、8月1日。
「取材 その2 〜 関係者インタビュー 」です。

またまた、楽しくやりましょうね。






ikkohg at 23:28|Permalink

July 25, 2009

CAN8、発行しました!

090725can08a

I CAN DO !! 8月号 vol.89(キャン・パチ)
本日発行です。

表紙は・・・
棚倉町の女子インディアカ・チーム
のお三人さん。
インディアカって、知ってますか?
バドミントンのチョッと大きいような玉を
手で打ち合うバレーボールのようなスポーツ。
所謂、New Sports というやつですね。

090725can08b

B面は・・・
8月のカルチャーネットワーク 2大イベント特集
[ 夏だ!フラだ! そして シネマだ! }

「ひがし フラ・カーニバル 2009」と
「人材育成成果発表上映会
   Shirakawa Cnema Festival 2009」
を取り上げてます。

例の、暑くるしぃ〜仕上がりになってます f (ˆ_ˆ;)

ひとつだけ・・・
印刷ミスで、cinefes2009 チラシの
シャドウが消えちゃってるのが、チト悲し・・・


来週27日(月)が配達日なので、
それ以降、県南地域の各所で手に取っていただけます。

明日以降、紙面の大っきな画像を Can_Web
http://www.shirakawa.ne.jp/~brabra/
で見ることできます・・・たぶん、ね f (ˆ_ˆ;)

090725marutyou

今日は、もひとつ。
カルチャーネットワークの人材育成講座
「情報紙編集者養成講座」の第1回目。

4人の受講生に参加いただいて
うちのD.T.S. を講師に
コレからどんなものを作るか、の
「編集会議」を行いました。

今回のテーマは「白河提灯まつり」

2年に一度行われる
白河の総鎮守、鹿嶋神社の祭礼渡御祭。
350年以上の歴史を持つ大っきなお祭りです。
今年は9月19〜21日の3日間行われます。

で、今回の編集講座では4人で
この「白河提灯まつり」のガイドマップ
を作ることになりました。

既存のパンフレットにない情報を載せよう
と、いろいろ活発に意見交換し合い
ある程度、ざっくりとした内容や
レイアウトが決まりました。

5回講座という限られた時間の中
どれだけ出来るのかと心配だったので
ココまで出来て、ちょっと安心・・・

タイトルや表紙のデザインまで決まって
ん〜初日にしては、上出来、上出来 (^o^)v

んで、みんなで考えたタイトルが

・・・「 まる 提 」 ( まる ちょう )

なかなか、やるじゃん。
思わす手に取ってみたくなるカンジで、いいね。

いいモノ、出来そうな気がします。
明日は第2回目「取材 その1」です。

明日も、がんばりましょう。



( 長くてごめんね・・・あと、ひとつだけ )

090725fuurin02


夜に・・・

東の商工会会館2階で開かれた
ひがし商工会女性部主催の
「風鈴コンサート」に、おじゃましました。

キャンドルの優しい光に包まれたステージ。

世界でただ一人の風鈴奏者が奏でる
どこか遠くから聴こえてくるような透明感のある音色に
ひととき、やすらぎを感じました。

もう一度、聴いてみたくなる音・・・でしたね。

素敵な出逢いに、感謝。






ikkohg at 23:54|Permalink

July 24, 2009

コトバ の チカラ。

   
コスモロジー(宇宙観)
という言葉を、
昨日の朝刊の中に見つけました。

作曲家 湯浅譲二さんの記事でしたか。

「自分のコスモロジーを豊かにすること
   作曲はそれに尽きます・・・」って。

すべてのモノづくりに通じますね。
編集も、撮影も、イベントも、映画も。

コスモロジー、という言葉には
大っきな包容力と
しっかりした強い意志を感じます。

言葉に救われる。
いや、気づかされるが、正しいか・・・


090824cinefes09


8月22、23日の
「cinefes2009 人材育成事業 成果発表上映会」
を、シネパラ・ブログ
http://blog.livedoor.jp/shirakawa_cinepara/
と、白河BC のブログ
http://blog.livedoor.jp/shirakawa_bunka/
に、アップしました。

力作(・・・のつもり)
のBlue なチラシ、どうでしょ?

明日は、
カルチャーネットワーク人材育成講座、第2弾
「編集者養成講座」の第1回目。
4名の受講生が参加します。

上手くいきますように・・・



“ がんばって ” の言葉に
たっくさんのチカラ、もらいました。

・・・ありがとね。






ikkohg at 23:22|Permalink

July 23, 2009

フラカ の アロハ

090723aloha

東BC の事務所に
アロハシャツ、が届いてました。

来月8月9日(日)に行う
県南地域初のフラのお祭り
「ひがし フラ・カーニバル 2009」
http://blog.livedoor.jp/higashi_bunka/
の時に
スタッフ全員がこのアロハシャツ着るんです。

当日私といえば、
もう一人のヒトとなんとなんと、司会担当。
あくまでもアシスタントだけどね。

出来るのか?
ん〜、このアロハ着て、がんばるしかないのだ。

石窯ピザやこの日限定のトロピカルドリンクなど
屋台も出ますので、ぜひ遊びに来てくださいね。

いや,あんまし来なくてもいいかな。
緊張するから・・・f (ˆ_ˆ;) ウソ






ikkohg at 23:46|Permalink

July 22, 2009

日食、見た!

090722nisshoku02

日食、見ましたか?

白河の小峰城では
お昼11時前後、雲が時折途切れて
日食が見えた!と思ったら、すぐ隠れたり
の繰り返しでした。

けど、大手門前には20名近くのヒトが
三々五々集まって、ちょっとした観察会風に。

そこでひとつ発見。
水たまりに映る太陽を覗くと、
日食の様子がよく見えるのです。

だから、みんな空を見上げないで
水たまりばっかり見てるというヘンな光景・・・

090722nisshoku06

先日、除幕式を終えた
明治20年の白河日食観測記念の石碑が
大手門の手前右奥にあります。

090722nisshoku03

その裏側には「星になったチロ」が刻まれていて
その頭を撫でるといいことが起こる
という伝説があるそうですね。

090722nisshoku04

早速今日、イイことあったよ・・・ (ˆ_ˆ)v
この伝説、信じていいかも。
みなさんもぜひ、チロの頭、撫でに行ってくださいね。


090722eljareo

夜は、
那須高原のペンション「エル・ハレオ」
http://www.eljaleo.co.jp/
さんで
先日終わった、那須ショートフィルムフェスティバルの
スタッフのための上映会。
開催中はみんな、観られないもんね。
みんなでお菓子やドリンク持ち込んで
深夜12時すぎまでの楽しい上映会でした。

ついこの間のことなのに、
とても懐かしいカンジがしました。

ちょっと、ドキドキもした、かな・・・






ikkohg at 23:23|Permalink
Profile

後藤一光 ikkoh-g

福島に来て25年余り。
日々福島人になるべく奮闘中です。
よろしくです〜

◎得意なこと・・・

写真の撮影
映画上映会の企画
ポスターやチラシの制作

◎好きなもの・・・

映画
The Blues Brothers
Leon
TOP GUN ...
音楽
Billy Joel/Sting/YMO
安藤裕子/柴田純 ...
作家
桜木紫乃/浅田次郎 ...

1965年
大阪府堺市 生まれ
郡山人、白河人を経て
2015年4月から
福島市の一市民
Archives