May 2009

May 31, 2009

Update BLOG TRIO!

090531cineparablog

シネパラ・ブログを更新しました。
http://blog.livedoor.jp/shirakawa_cinepara/

次回、6月26日(金)の
第4回 那須国際短編映画祭 白河先行上映会
です。

一昨日の「ぐるりのこと。」の宣伝効果があって
上映会の帰りに何人かが買っていってくれたみたい。
あとで販売表見て
ちょっとうれしくなりました・・・ (^O^)
ありがとうございます。感謝。

映画祭のオフィシャルサイト
http://www.nasu-filmfest.jp/
の上映プログラムのページに
先行上映会で上映する
「那須アワード2009」のAB両プログラムの
作品解説が載っているので
ぜひ観てくださいね m(._.)m

アワードは一般応募作品なんですが
なんか今年は、あちこちで賞を取った作品が
結構、応募されてるみたいで
作品紹介を見るだけでも充実してるな〜ってカンジ。
あぁ〜早く観てみたい、って気になります。

コレを、みんなにどう伝えるか、なんだよね〜

がんばんべ p(^^)q


あ、忘れるとこだった・・・

白河BC のイベント・ブログ
http://blog.livedoor.jp/shirakawa_bunka/
東BC の「東の風のブログ」
http://blog.livedoor.jp/higashi_bunka/
も更新しましたので、見てくださいね。

よろしゅ〜に。







ikkohg at 23:46|Permalink

May 30, 2009

Monochrome な夜は更けて・・・

090530gururi

白河シネマパラダイス
第26弾!
映画「ぐるりのこと。」上映会。

いい作品でしたね。
以前にやった「西の魔女・・・」とは
また違った優しさにあふれてた。
こんな作品、好きです。

でも・・・

あまりうれしくない予想通り(?)
低迷、でしたね。
来場者257名・・・

今回は、完全に赤字です。
宣伝が足りない、って言われると
コチラも悲しくなってしましますが・・・

朝の準備段階で
トラブルもあり
ん〜、ダブルパンチじゃのぅ。

でも、それでも来てくれたお客様には
感謝、感謝。ありがとうございました。

那須の映画祭の実行委員の方も
わざわざ、足をのばして観に来てくれましたね。
感謝です。


「上質な映画をありがとう」とか
「大変だろうけど、がんばって続けてください」
というアンケートの中の言葉にも
少し救われる気がしました。

今日の成果は
来場者に来月6月の那須の映画祭を
認知してもらったこと、かな?
ステージから連呼したもの・・・

上映会終了後のフィルムの巻き取りが
なんとか日が変わる前に終わったネ、って
ホッと胸を撫で下ろし・・・

つぎは、なんとかたくさん
観に来ていただけるように
したい・・・なぁ・・・







ikkohg at 23:57|Permalink

May 29, 2009

ぐるり、の前夜。

090529gururiticke

昨日と似たような絵、だよね。

でも昨日のは
輝く希み、みたいなのがキラキラしてて
んで今日のは、やばいなぁっていう
もんのすごい焦りが相当に込められてあるのです。

明日、「ぐるりのこと。」上映会。

チケット売れてませんねぇ。
今回のフィルム代から計算して
450枚は売れないと、厳しいのだ。

チケットサポータの出足も悪くて
販売所も売れてないだろな。
どうだろ、200枚くらいかなぁ・・・

それでも、最後の踏ん張りで
シネパラファンクラブへ2度3度メール投げて
20枚くらいは売れたかな。

まぁ、ここは割り切って、こんな時もあるさ・・・と。

明日のステージで
きっちり、那須の映画祭と白河先行上映会を
宣伝しなきゃね。

次へ、つなげましょう。







ikkohg at 23:34|Permalink

May 28, 2009

ちっちゃな、お気に入り

090528cinepfuto


白河シネマパラダイスの
チケットサポーターのみなさんに向けて
「那須国際短編映画祭」のパンフレットをお届けする
準備をしました。
今回はチケットの数が少ないので
「予約」というカタチにしました。

いつも
みなさんに送る茶封筒に
シネパラのハンコと、その横に
“ オマケ ” でシネマ・キャメラの
ちっちゃな赤いハンコ押してます。

コレ、結構、気に入ってるんだけど・・・

今日は
先日会場でチラシ配りをさせていただいた
「すかがわ国際短編映画祭」の実行委員会にも
チケット販売告知のお願いをしました。
実行委員長も快く承諾いただいて、うれしいね。
ありがとうございます。感謝。

どれだけ売れるか、わかりませんが
がんばりましょう。

夜は、11時近くまで
土曜日の「ぐるりのこと。」の
会場準備とフィルム繋ぎと上映テスト。

ん〜、終わらなかった。
チカラ尽きた・・・
あとは、当日の早朝、やるしかないね。

夜遅く、ひとり、文化センターでの作業は
チョー怖かったぞ〜 f (ˆ_ˆ;) ビビリ・・・・







ikkohg at 23:56|Permalink

May 27, 2009

ひがし フラ・カーニバル 2009 、始動!

090527kikakusho

次なる、
企画が動き出しました。

東で “ フラのお祭り ” やりましょう、って企画。
で、タイトルつけた。


『 ひがし フラ・カーニバル 2009 』


頭に「ひがし」ってつけたのが、ちっちゃな意地、なのだ。
ホントは「 #001 」ってのも、つけたかった・・・
ナンバリングは、つねに3桁。
100回続けるゾ、っていう意思表示なんです。

8月9日(日)に実施します。
いま、県南のフラ・チームに参加をお願いしてるところ。

きつねうち温泉の前の芝生広場で
一日中、地元のグループがフラのステージやってるって
楽しくない?
んで、バーベキュー楽しみながら、ビール飲みながら
ワイワイと芝生に座って、フラのステージ観てるって
なんか “ 夏〜ッ! ” ってカンジするでしょ?

みんなが楽しめるイベントに演出しなきゃね。


うまく、いきますように・・・







ikkohg at 23:50|Permalink

May 26, 2009

那須国際短編映画祭、1ヶ月前だ!

090526nsffticket

本日より
第4回 那須国際短編映画祭
Nasu Short Film festival 2009
http://www.nasu-filmfest.jp/
前売チケット発売開始です。

ちょっと、長めの宣伝を・・・

----------

◆ 1プログラム券 800円
◆ お得な5枚綴り券 3000円
◆ 何回でも見放題のパスポート 5000円

----------

いま、巷では・・・

吉本興業の芸人達100人が
短編映画を作って劇場公開をしたり、
「水曜どうでしょう?」の大泉 洋が所属する
TEAM-NACS のメンバー5人がそれぞれに
短編映画を撮って、作品発表したり
この5月にすかがわ国際短編映画祭が行なわれ
6月には原宿でシートショートフィルムフェスティバル
また、9月に水戸短編映画祭
10月に札幌国際短編映画祭とつづく、などなど
なにかと短編映画が流行ってるのです。

そんな、短編流行りのなか行なわれる
「那須国際短編映画祭」とは、
今年4年目を迎える短編映画ばっかり集めた
リゾートスタイルのちょっとお洒落な映画祭。

那須町のアイスクリームのおいしい「南ヶ丘牧場」が
メイン会場となって全7会場で
今年は6月27日(日)から7月5日(日)まで
なんと9日間連続で開催されます。

上映作品の1プログラムには5〜10の短編映画が
入ってて、各プログラムはテーマ別に分かれています。
上映時間は1プログラムで90分前後かな。

今年は7プログラム用意され
7プログラムトータルで57の短編映画が楽しめます。

中には、アカデミー賞受賞作品などを集めたプログラムや
横浜の短編専門映画館がセレクトした秀作プログラムとか
「那須アワード2009」という作品コンテストに
一般から応募された短編作品149本の中から
最終ノミネートされた作品だけを集めたプログラムなどなど、
オフィシャルホームページや公式パンフレット
をチラッと覗いてみても、おもしろそうな作品ばっかり。

公式パンフレットは
白河BC か東BC に大量ぉ〜に置いておきますので
ぜひもらいに来てくださいませ。
作品解説とか各会場の上映時間とか詳しく載ってますよ。

会場も、南ヶ丘牧場だけじゃなく
チャペルでの上映とか、サッポロビール園の中とか
普段入るチャンスの少ない高級リゾートホテルの
コンベンションホールとか、はたまた
スタンディングでお酒飲みながら映画を観る Bar
の会場があったりとか・・・
時間かけて、全部行ってみたくなるでしょ?

そして、そして・・・・・

映画祭の前日、6月26日(金)には
白河BC で先行上映会をやります。
「那須アワード2009」のAB2つのプログラムを
上映します。

090526nsff_sh

※クリックすると拡大して見られます m(._.)m

この日だけ、白河先行上映会に限り
1枚のチケットで2プログラム観られます。

ちょこーッと、お得です (^O^)v

また、来場者には、大サービス!
シネパラの無料チケット1枚プレゼントします。

コチラも、ちょこーッと、お得です (^O^)v

8月にシネパラで「旭山動物園物語」上映しますので
そんときにでも、お使いくださいませ。

おすすめは・・・

白河の先行上映会で、短編映画の予習をして
帰りにシネパラ無料チケットもチャッカリもらって
週末に南ヶ丘牧場に向い、アイスクリーム片手に
短編映画を思いっきり一日楽しむ・・・
ってぇパターンかな (^O^)/

チャペルのナイトシアターや
シネマ・バーも捨てがたい・・・

白河先行上映会の日は金曜日なので
普段は、お客様があまり見込めないんだけど
なんとか、1日トータルで300人
入れたいなと、考えてるんです。

まだまだ知名度がない分
一生懸命、ヒトづてに宣伝しなきゃね。

がんばりましょう p(^^)q






ikkohg at 23:54|Permalink

May 25, 2009

CAN6月号、発行です。

090525can06a

I CAN DO !! 6月号
本日発行です。
表紙は、ソフトボール女子U-16日本代表に
東北からただ一人選ばれた中学生の野木利佳子さん。

090525can06b

特集は「癒しの温泉」。
カルチャーネットワーク会員さんの紹介です。

明日26日以降、順次各所へ配達されますので
どうぞ手に取ってご覧くださいね。
私はまだ、仕上がった印刷物を見てませんが
バックの紫陽花、どうだったんだろね・・・心配。


今日は、休日にて
那須フィルムコミッションの映像班スタッフとして
那須ビューホテルの現場の映像撮影と
そこで行われた
那須温泉旅館共同組合の総会の撮影に臨みました。

初めてのシチュエーションなので
相当緊張したゾ〜 (*_*)

カメラアングルや場面繋がりを考えたり
外光と室内照明のホワイトバランスを考えたり
パンしながらのズーミングとか・・・
わかんないヒトには、なんだか???だよね。
初めてのインタビュー撮影も体験しました。
とにかく、屋外で撮る景色の撮影とは
比べものにならないくらい大変なのじゃ。

でも、ポスプロの大澤さんのご指導のもと
なんとか無事こなすことが出来ました。
いい勉強になりましたね。
ありがとうございました。感謝。


たっくさん汗かいたよ。疲れたび〜 f (ˆ_ˆ;)








ikkohg at 23:01|Permalink

May 24, 2009

どっちが先?タマゴ

090524egg

温泉ラジウムタマゴ
エッ? ラジウム温泉タマゴ??
を、いただきました。

久しぶりだね、タマゴ。
おいしかったです。

・・・

昨日の撮影の疲れが
ちょこっと残ってて、ダル〜い一日。

今夜は酒呑んで、早く寝ましょう。
明日は再び、那須ビューホテルの撮影。

宇都宮のポスプロの方も来られるので
またまた、勉強できますね。

楽しみ〜 (ˆ_ˆ)V







ikkohg at 22:03|Permalink

May 23, 2009

御神火祭、今年は、晴れ。

090523gojinkapop

那須湯本、殺生石の
「御神火祭」
今年は晴れました。
(本日も写真多めですぅ・・・)


直前まで山からの風が相当キツかったので
今年も中止かも、と心配しましたが・・・

090523gojinka

ご覧の通り
見事に大松明に火が灯りました。

・・・

今日は、お昼過ぎから、撮影準備をして
カフェ「茶奏 Sasou」で待機。

090523sasou

御神火祭に合わせて
特別メニューが、ありました (ˆ_ˆ)

090523menu

御神火祭 スペシャル・プレート
九尾狐のお稲荷さん。
とってもおいしかったです。
ごちそうさまでした。

090523menu02

いいカンジのカフェです。
一度、行ってみてくださいな。
http://nasu-sasou.seesaa.net/

・・・

本番まで時間があったので
周辺の点描を撮影。

090523tenbyo

御神火祭の会場では
映像班もスタッフ用の法被を借りて
一般人の規制ロープより前にカメラを設置。
ん〜、優越カ〜ン。

090523kameraichi

本番は、撮影に集中させていただいたので
スチル はありません。申し訳ない m(_ _)m

・・・で、2時間ほどで撮影無事、終了。

初めての夜間撮影の緊張で
映像班みんな、足腰が痛くなるほどに
お疲れの様子。

でも、
カラダに染みついた硫黄くささと
この適度な疲労が
ちょっと、うれしかったりして・・・

090523gojinka02

狙い通りのいい画が撮れましたね。
よかった、よかった。
いい経験になりました。

那須FC 映像班のみなさま
お疲れさまでした〜






ikkohg at 23:26|Permalink

May 22, 2009

御神火祭、前夜。

090522bluesky

なんだ?
東BC 周辺は今日はいい天気じゃないか。

で、明日はどうなんだい?
ネットの天気予報では
那須町は明日の午後から、おっ、晴れマーク (^O^)

映像班のみなさま。
いい画、撮れそうですね〜
頑張りましょうね。

「御神火祭」
那須湯本の殺生石にて午後8時から。

明日23日は、那須観光協会前の
シネマカフェ「茶奏 sasou」もオープン。
特別メニューで
殺生石の九尾狐にちなんだ
ワンコイン(500円)プレートも
あるみたい。(早いもん勝ちかな?)

クルマ混みますから
早めに来てくださいね。

090522_100%

夜に、
ネットでショートフィルムを観た。
「四月のある晴れた朝に
 100パーセントの女の子に出会うことについて 」
http://jp.con-can.com/watch/preview.php?id=20085028
という作品。
監督は TomFlint というアメリカ人で
村上春樹の短編作品が原作だそうです。

淡々としたナレーションが
なんだか、せつないねぇ。
自分ももしかしたら・・・って、
無駄に考えてみたりして。

バックグランドに流れる Jazz がいいね。
原作を読んでみたくなりました。


さて、明日の撮影に備えて
お酒は控えめに・・・控えめに・・・





ikkohg at 20:00|Permalink
Profile

後藤一光 ikkoh-g

福島に来て25年余り。
日々福島人になるべく奮闘中です。
よろしくです〜

◎得意なこと・・・

写真の撮影
映画上映会の企画
ポスターやチラシの制作

◎好きなもの・・・

映画
The Blues Brothers
Leon
TOP GUN ...
音楽
Billy Joel/Sting/YMO
安藤裕子/柴田純 ...
作家
桜木紫乃/浅田次郎 ...

1965年
大阪府堺市 生まれ
郡山人、白河人を経て
2015年4月から
福島市の一市民
Archives