April 2009

April 30, 2009

絶景かな、絶景かな〜

090430hanare

今日は、西郷の「スパリゾートあぶくま」
http://spa-abukuma.jp/
さんへ、撮影に行きました。

新しくなった、会議も出来る広いお部屋2つと
別荘「恒楽苑」の撮影。

とくに・・・
「恒楽苑」の囲炉裏のある部屋からの
阿武隈川の眺めは、お天気のせいもあって
とっても素晴らしかったです。

部屋の阿武隈川のあるほうの扉や網戸など
すべて、はずして部屋を開放したのですが
撮影に同行した支配人さんも
こんな風景は初めて見ました、って。

ちょっと感動ですね。

少しだけ、癒された気がしました。








ikkohg at 23:33|Permalink

April 29, 2009

銀恋が、グ〜。

090429daishowa

「大昭和祭り」裕次郎映画2本立て上映。
無事終了しました。
500人くらいのご来場。
まだまだ、根強い人気ありますね。
主催者のJCのメンバーも
予想外だと喜んでいました。

上映は朝10時から夕方4時まで
上映と上映のあいだは10分の休憩のみ
というキッツいスケジュール。
外の会場の楽しい様子など
全然見る暇もなかったな。

「銀座の恋の物語」が結構良かったですね。
浅丘ルリ子が綺麗でした。

さて、お次ぎは
5月9日10日の
すかがわ国際短編映画祭での
那須ショートのビラ配り。

がんばんべ〜







ikkohg at 23:41|Permalink

April 28, 2009

明日も、晴れ。

090428bcsakura

今日はとっても良い天気でしたね。
白河BC の敷地内にある遅咲きの桜が
気持ちのイイ青空を背景に
眩しく輝いてました。

午後からは、お休みをいただいて
白河市民会館にて
明日のJC主催「大昭和祭り」の上映準備。
途中、電源ケーブルが1本足りない!
ってことになり、東BC へ捜しに行ったり来たりと
バタバタ、アタフタな準備作業でした。

白河市民会館のスクリーンは
上手(かみて、舞台向かって右)側7分くらいのところが、
ざっくり破けているのでソコを避けての映写。
画面がやや下手(しもて、舞台向かって左)側に
シフトしてます。ご勘弁を。

市民のみなさま、ぜひぜひ
「スクリーンなんとかしろー」
の声を挙げてくださいませ。

明日の裕次郎映画は
「銀座の恋の物語」10:10〜/13:40〜
「嵐を呼ぶ男」11:50〜/15:20〜
です。入場料500円で見放題。

今日試写を観ましたが
映像の雰囲気がなんだかちょっと懐かしくって
昭和〜ってカンジがしました。

明日はピーカン「大晴れ」だそうです。
たくさんのご来場、お待ちしております。







ikkohg at 19:54|Permalink

April 27, 2009

フィルム、巻き巻き。

090427arashiedit01

昼間、I CAN DO !! 5月号の各所への配達を済ませ。
夜、東BC へ。
今晩は、地元のコーラスグループ
「ハーモニーひがし」さんのステージ練習立ち会いです。

空き時間で
29日の「大昭和祭り」で上映する
裕次郎映画『嵐を呼ぶ男』『銀座の恋の物語』の
フィルム編集を行いました。

“ 編集 ” と言っても大したものではないですよ。
通常一作品で35mmフィルムは7巻くらいあるのですが
今回の『嵐を呼ぶ男』などは
小さい巻で12巻もあるものだから
それを、2巻ずつ繋いで半分の6巻にする作業。

090427arashiedit02

終了後、フィルムと映写機やその他機材を
主任映写技師さまのクルマに積み込んで、準備完了。
明日は、午後から白河市民会館にて
シネパラの映写機2台を設置・調整して上映準備です。

聞くところによると
裕次郎映画、楽しみにしてるヒトが案外多いらしいゾ。
上映ミスの無いように、がんばりましょう。







ikkohg at 23:04|Permalink

April 26, 2009

CAN05、発行しました!

090426can05b

I CAN DO !! 5月号発行しました。
http://www.shirakawa.ne.jp/~brabra/
特集は、「オリジナル・スタンプで巡る白河文化遺産」
part1 神社仏閣教会編です。

白河市内の神社仏閣教会を
地元在住の元美術の先生をしていた寺嶋さんが
22カ所、実際にスケッチして歩きました。
その原画をもとに作った
素敵な図柄の “ オリジナル・スタンプ ”
22個を紹介してます。

5月2日から10日まで各現場で
このオリジナル・スタンプを押すことが出来ます。
オリジナル台紙も市役所なんかで用意してるようです。
ぜひ、5月の連休に
オリジナル・スタンプ巡りしみてください。

5月3日には、市役所の企画で
「ぐるり 白河文化遺産ツアー」もあります。
朝9時、市役所出発かな。事前申込が必要です。
ツーリズムガイド白河の方が同行してくれて
現場でくわしい説明も聞けます。楽しいですよ。


今回の寺嶋さんのような
街にいるいろんな才能をもった人たち
“ 街なかアーティスト ” とでも呼びましょうか。

これからも
いろんな “ 街なかアーティスト ” さんに
いろんな “ カタチ ” で
このCANのステージへ上がっていただきたいですね。

090426can05c

右の文化情報面では、
南湖公園の水月さんのジェラートがおすすめ。
ぜひ食べに行ってください。

今月も “ かくれイラスト ” を
右面に1つ載っけました。
「な〜んだ、つまんない」って言われそうな
でも本人は結構、楽しんでます。

探してみてくださいな・・・







ikkohg at 17:21|Permalink

April 25, 2009

西の魔女、完了。

090825majo01

映画「西の魔女が死んだ」白河市上映会
本日無事終了しました。
今回、シネパラは映写を担当。
3回の上映も事故なく?
終わることが出来ました。
4〜500は入ったんじゃないでしょうか。

スタッフが少なく、あちこちバタバタして
いろんな人に気遣いさせましたね。
ごめんなさい。m(._.)m
そして、ありがとうございました。感謝。

少しですが、
「ぐるり」と「那須ショート」も宣伝出来ました。


ちょっと、小ネタですが
今回の「西の魔女が死んだ」の原作者 梨木香歩さんが
次回5月シネパラ上映の「ぐるりのこと。」
原作も書いている・・・というウワサが流れてましたが
これは同名タイトルの全くの別物だそうです。
この映画は監督の橋口亮輔さんが、
原作・脚本も自ら手がけています。
梨木香歩さんのは「ぐるりのこと」
橋口亮輔 監督のは「ぐるりのこと。」

最初、なんで映画タイトルに「。」がついているのかな
と思ってたのですが、チョット納得しました。

ちなみに梨木香歩さんの「ぐるりのこと」は
彼女自身の旅のエッセイです。
「西の魔女が死んだ」の原作を読みましたが
結構、最後で泣けます。
このエッセイも、読んでみたくなりました。

090425majo02

お次は・・・
4月29日(水祝)白河市民会館の『大昭和祭り』での
石原裕次郎 映画2本立て上映。
白河JC から依頼を受けての上映です。
http://jc166.jp/09/daishowa09.html

今年で2回目の
街なかに “ 昭和 ” を演出した楽しいお祭り。
祝日ですので、ぜひ遊びに来てください。
映写機のまわりウロウロしてますから・・・







ikkohg at 23:26|Permalink

April 24, 2009

元気なオレンジ

090424hana01

東BC に新しいお花を
生けていただきました。

ツツジとカーネーションと、あと何かな・・・
いつもながら、とっても素敵です。

オレンジ色は元気が出ますね。

090424hana02

明日25日はいよいよ
白河BC で「西の魔女が死んだ」上映会。
映写を担当します。

ロビーで「西の魔女」展もやってるので
お時間ある方は、観に来てください。
10時、13時、15時30分の3回上映です。

「ぐるり」と「那須ショート」も宣伝しなきゃね。




・・・深夜のNEWSで

クサナギ くんの謝罪会見を見た。
男だねぇ。潔いぞ。
応援してます。がんばれ。





ikkohg at 21:31|Permalink

April 23, 2009

ぐるり、シール大作戦!

090423gururi

「ぐるりのこと。」
今日は既存のポスターへのシール貼り。
ペッタペタと貼ったわ貼った300枚。
カッティングして貼って、だから面倒くさい。
上映日時や料金などの基本情報以外に
この映画がどんだけ良い作品かがわかるように
シールにしてペタペタと・・・
半日かけてようやくすべて完了しやした。
手づくりシールなので
指がインクで真っ黒になったけど
これで、少しはみなさんに
作品の良さが伝わるよね・・・だといいんだけど。


夜は、25日の「西の魔女が死んだ」上映会に向けて
ステージのスクリーン張りと35mmのフィルム繋ぎ。
結局、繋いだあとのフィルム回しが
1時間半以上残りましたが、つづきは当日でいいや。
明日は、東BC 夜番で NG。
当日朝7時ごろから回せば
開場時間には間にあうでしょう・・・たぶん!?
起きられるかな?

映画「西の魔女が死んだ」白河上映会
http://blog.livedoor.jp/shirakawa_bunka/
こちらも良い作品ですよ。


今日は朝から夜遅くまで、
映画雑務オンリーのお疲れ〜な1日でした。







ikkohg at 23:47|Permalink

April 22, 2009

ぐるりのこと。の販売促進

090422seal

スーパーの
売り出しチラシを作ってるんじゃないよ。

5月30日の「ぐるりのこと。」
の、ポスターに貼るシールを作ってます。

如何せん、知名度がないだけに
ポスター・チラシで
この映画が如何に観るに値する作品なのか
を、訴える必要があるのです。

って言うか
「観ないと損するよー」って、伝えたいのです。

DVD じゃダメ。
劇場で観なきゃ・・・ね。

白河市文化センター劇場。

よろしく。


深夜、NHK で
「SONGS〜坂本龍一 特集」を観た、聴いた。

ピアノソロの Merry Christmas Mr.Lawrence
いいねぇ。坂本龍一のピアノ、好きです。
アルバムをまた、聴きたくなりました。







ikkohg at 23:33|Permalink

April 21, 2009

遅いお花見会でした。

090421beefstew

昨夜は、友人宅でお花見会。
もう桜は散ってるよ。
何でもいいのだ。口実さえあれば。

旨いビーフシチューとワインで
いいカンジ。
ピザやチーズやおいなりさんまであって。
大宴会やないか〜


男ばっかりというのが、ちと寂しいが・・・
f ^_^;







ikkohg at 23:20|Permalink
Profile

後藤一光 ikkoh-g

福島に来て25年余り。
日々福島人になるべく奮闘中です。
よろしくです〜

◎得意なこと・・・

写真の撮影
映画上映会の企画
ポスターやチラシの制作

◎好きなもの・・・

映画
The Blues Brothers
Leon
TOP GUN ...
音楽
Billy Joel/Sting/YMO
安藤裕子/柴田純 ...
作家
桜木紫乃/浅田次郎 ...

1965年
大阪府堺市 生まれ
郡山人、白河人を経て
2015年4月から
福島市の一市民
Archives