March 2009

March 31, 2009

HardBoiled な Storage であれ

090331harddisk2

3月最後の日が休日。

国道近くの家電店で、HardDisk を求めました。
640GB のやつ。

最近のDigitalCamera ってぇのは
CCDの画素数がやたら大っきくて
保存する画像もサイズがデカくてデカくて
1回の取材で1GB を軽く超えたりします。

Mac がすぐいっぱいになって、そのたびに
Data を HardDisk にBackUp して、
とうとう今のがいっぱいになりました 。

今のHardDisk は、以前勤めてた会社を辞めて
独立して白河にやって来たときに
仲間たちが贈ってくれたもの。
240GB しかないのですが5年持ちましたね。

感謝、感謝。

いろんなとこに取材した5年間の想い出が
コレに詰まってるカンジで、
なんだかとっても愛おしいね。

さぁて、コレからもどんどん取材して
この次につづく記録をこの新しいHardDisk に
また、詰め込んでいきますか・・・

明日から、平成21年度。
新しいシーズンは、
“ 直感 “ を大切に動きたいと考えます。

いろんなトコで、いろんな摩擦があんだろな。

どうか、おもしろおかしく
見守ってくださいませ・・・







ikkohg at 19:09|Permalink

March 30, 2009

映画が創るもの・・・

090330nishimajo

昨日で
「Mayu〜ココロの星」が終わって
次は
「西の魔女が死んだ」です。

今日は
カルチャーやシネパラなど
各関係webの更新。

CAN_WEB
http://www.shirakawa.ne.jp/~brabra/
シネパラWEB
http://www.shirakawa.ne.jp/~brabra/cinepara/
シネパラBLOG
http://blog.livedoor.jp/shirakawa_cinepara/
白河BC イベントBLOG
http://blog.livedoor.jp/shirakawa_bunka/

それぞれにアップしました。
でも、内容はほとんど同じだけどね。

今期、平成20年度も明日で終わりですね。
「Mayu」はチケット1300を越す勢いだとか。
最後に花が咲きましたね。

次年度4月以降
主催は違えど、立て続けに白河や県南地域で
映画上映会があります。
4月「西の魔女が死んだ」
  「嵐を呼ぶ男」「銀座の恋の物語」
5月「すかがわ国際短編映画祭」
  「私は貝になりたい」(予定)
6月「那須国際短編映画際
   白河先行上映会 那須アワードノミネート一挙上映」
  「那須国際短編映画際」
8月「ひがし夏まつり子ども映画上映会」
  「旭山動物園物語」(予定)

映画で街おこし・・・
少し勢いづいてきたかな
と思わせるような春、です。








ikkohg at 20:02|Permalink

March 29, 2009

Mayu Last

090329mayulast

映画「Mayu〜ココロの星」最終日。
東BC にて3回上映で
本日も300人を超える方々に来ていただきました。
ありがとうございました。

3日間で約1200人ですね。
以前の「ふみ子の海」を超えたよ。
前回の「おくりびと」に迫る勢い。
ソレもコレも局長のチカラ・・・すごいよね。

今日は東BC の映写室に朝から晩まで詰めっぱなし。
久しぶりのALL DAY 映写技師さんでした。
ボランティアスタッフも、
夜遅くまで撤収に付き合っていただいて
ご苦労さんでした。感謝。

今日は、主任がいなかったので
体力だけでなく神経もいつもの倍以上、使ったよ。
疲れたわい。

そして・・・

コレに関わったすべてのヒトへ
それぞれに次への “ 光 ” が、見えましたか?

見えた?

ん、それなら、よい。







ikkohg at 23:36|Permalink

March 28, 2009

ん〜2日目、クリア。

090328mayu

映画「Mayu〜ココロの星」
上映2日目。

松浦監督の舞台挨拶もあって
本日は450名くらいの来場者。
ありがとうございました。

明日、最終日は、東BC で3回上映。
朝7時半の音響セッティングから始まって
最終撤収完了が夜10時頃になりますか。

今日は、途中、音声トラブルもあり
ちょいと疲れたよ。
BEER 飲んで、早めに寝よか・・・







ikkohg at 22:52|Permalink

March 27, 2009

映画「Mayu」上映会、初日。

090327mayu

本日から3日間
映画「Mayu〜ココロの星」白河上映会。
今日明日が白河BC、最終日の日曜日が東BC です。
http://blog.livedoor.jp/shirakawa_cinepara/

初日の今日は、3回上映で計300名を超える方々に
ご来場いただきました。ありがとうございます。

090327pinkribon01

また、上映前には舞台にて
「しらかわピンクリボンの会」
の設立に向けての説明を代表の方が話されました。

この映画上映をきっかけに、白河でもこの4月に
ピンクリボン運動が立ち上がります。

WEB などはまだ、これからということなので
とりあえず、設立のチラシを載せておきます。
クリックすると大きな画面で開きますので〜(^O^)
この運動に賛同するぞという方は、ぜひご入会ください。

090327pinkribon02

明日は11時と15時の上映前に
松浦雅子 監督の舞台挨拶があります。
また、今日と同じく
マンモグラフィ検診車の見学が出来ます。

明日も、たくさんの人に来ていただけますように・・・








ikkohg at 20:37|Permalink

March 26, 2009

梅の花が運んできたもの

090326ume01

気づかないうちに
白河BC の梅が咲いていました。

この花つきで毎年、春が来たなって感じます。


明日は、映画「Mayu~ココロの星」上映会
3日間の初日。

今夜は、スクリーン張ったり
フィルム繋いで映写機 “ クリスティ ” のセッティングして
主任映写技師さまとボランティアスタッフさんとで
上映会の準備です。

うちの局長の頑張りで
チケット1000枚くらいは出てるみたい。

コレをきっかけに、
白河の「ピンクリボン」が立ち上がるそうなので
たくさんたくさん来てくれますように。

昼間、暖かければいいですね。

090326ume02

帰りにはぜひ、梅の花も観てってくださいね。
そんなに、立派な木じゃないけど、
駐車場の片隅に、ひっそり立ってます・・・






ikkohg at 22:26|Permalink

March 25, 2009

CAN04 発行です!

090325can04a

I CAN DO !! 4月号
本日発行です。

表紙のこのお兄さまは誰かって?
それは、ヒミツ・・・
中面の「表紙の写真は」を読んでね。

なんか、プロモ映像もあるらしいゾ・・・

090325can04b

特集は・・・
物語が無くてとってもとっても苦労した
「しらかわ 一本桜の物語」

おとめ桜、以外はすべて我がの作文です。
タダの解説じゃんってのもありますが・・・

今回の一本桜の中でも、お薦めは
西郷「高助の桜」と棚倉「花園の桜」。

どちらも風のない晴れた日の早朝、
日の出直前(東雲_しののめって言うんだよね)
がいいかもね。
三脚構えてシャッタをスローにして・・・

体力・気力がある人は早起きしてベストショット
狙ってみてくださいませ。
自分も今年はいろんなとこ押さえておこうと
思ってます。

どうぞ、I CAN DO !! 4月を手に
いろんな桜の物語を楽しんでください。



あっ忘れてた!
中面の ikkoh イラスト “ デビュー ” も
探してみてね。
批判は謹んでお受けいたしますゆえ・・・






ikkohg at 18:19|Permalink

March 24, 2009

昼間の安ワイン

090324wine

本日、仕事休み。
気持ちいいね、晴れた日の朝寝坊は。

月末の雑事などを済ませ
農協の直売所行って
ジャガイモ、ニンジン、ブロッコリ、ホウレン草
を買って、うちでシチューを煮込みつつ
WBC 見ながら昼間っから、安もののワインを。

ニッポンよかったねー。
イチローすごいね。

たまってた新聞を一挙に読んで
ほぅ、なるほどと些細なことに感心しつつ
気がつけば、夕暮れに・・・

天気の良いあたたかな一日。
安上がりな、のんびりした休日でした。






ikkohg at 20:42|Permalink

March 23, 2009

白河のロケ支援

090323locashien

今日は、東BC の事務所で
カルチャーネットワークの
ロケ支援WEB の修正作業。

よくわかりませんが
福島県観光交流課のWEB で
福島県内のロケ支援団体のポータルのようなものを
作ってそこに新たにリンクするのだそうです。
(あってるかな?)

うちのロケ支援WEB は
2005年に臨時雇用のスタッフが
作ったものなのですが
資料がやや古いので
リンク切れなどを若干修正しました。
http://www.shirakawa.ne.jp/~brabra/fc/rokesien/top2.htm

カルチャーネットワークでは、現状
ロケ支援というより “ ロケ応援 ” ですね。

スタッフがいないので、残念ながら
いまは、ロケに来られる方への情報提供と
その結果出来上がった映画や番組の
広報支援程度しか、やれてません。

ロケを受け入れるだけじゃなく
そのあとどう活かしていけたか、が大事だと思います。
そこんとこを、一人二人じゃなくて
もっとたくさんの人が、長期的に考えないと
なかなかいい結果につながらないでしょうね。
只々現場が苦労するばっかりで・・・

こう勝手に言い放つのは簡単なんですけど。
何にしても、片手間では出来ない仕事です。
他がやってるからと焦る必要もないと思います。

じっくり、やっていきましょう。






ikkohg at 18:06|Permalink

March 22, 2009

春曇り

090322wakaba

曇りの一日。
時折、パラパラと雨が降ってます。

東BC の事務所の植木に
新芽が出てます。

春ですね。

何もない平和な一日でした。







ikkohg at 23:09|Permalink
Profile

後藤一光 ikkoh-g

福島に来て25年余り。
日々福島人になるべく奮闘中です。
よろしくです〜

◎得意なこと・・・

写真の撮影
映画上映会の企画
ポスターやチラシの制作

◎好きなもの・・・

映画
The Blues Brothers
Leon
TOP GUN ...
音楽
Billy Joel/Sting/YMO
安藤裕子/柴田純 ...
作家
桜木紫乃/浅田次郎 ...

1965年
大阪府堺市 生まれ
郡山人、白河人を経て
2015年4月から
福島市の一市民
Archives