February 2009

February 28, 2009

次への・・・

090228tetsutaka2

I CAN DO !! 3月号に掲載した
西郷・白河が舞台となったハードボイルド
柴田哲孝 著「乾いた夏」の記事。
http://www.shirakawa.ne.jp/~brabra/

今日、この情報を提供いただいた方から
掲載御礼のメールをいただきました。

嬉しいですね。
こんな風に、紙面に対する反応が
返ってくるというのは。

掲載記事の
ハードボイルドテイストな文章を
わかっていただいて、嬉しいかぎり。
また「日ノ本」へのこだわりにも
気づいていただき、これにも頭が下がります。

こんな小さな喜びが
次への Energy になるんです。

さて、4月号。
まだ企画アイデアが、出てこない・・・・







ikkohg at 22:40|Permalink

February 27, 2009

不適合者で、ござる。

090227sekisetsu

雪ですね。
東BC の駐車場にも少し積もってます。

今日は1日、暖かい東の事務所にこもって
事務仕事。

教育委員会に出す
ホールの利用実態調査の報告書だって。
数かぞえたり、計算したり
面倒くさいのぉ〜大嫌いじゃ。

だいたい合ってりゃ、いいかな
なんて・・・ダメですね。

090227ikaninjin

昨日、大信庁舎からの帰りに4号線のとこの
農産物直売所「り菜あん」
http://risaian.no-blog.jp/blog/
で求めたこの “ いか人参 ”

これが、昆布のダシがよっくきいてて
とっても旨くて旨くて
今日も、お昼のお弁当のおかずに
持ってきました。

一度、ご賞味あれ。






ikkohg at 19:26|Permalink

February 26, 2009

POPEYE THE .... MAN

090226horenso

胃をいたわる
ホウレン草のスープ。
沁みるねぇ〜


今日は、
大信教育振興課の担当者さんに
I CAN DO !! 3月号をお届けに参りました。

たいそう喜んでいただいて
嬉しいかぎり。

3月14日(土)から白河市大信公民館にて
「白河市民文芸大会」が始まります。ぜひご来場を。
会場でも、I CAN DO !! 3月号、配ってます。

この紙面から
しらかわの文芸文化に興味をもつ人が
少しでも増えればいいな、と願いつつ・・・


さて、来週水曜日の編集会議に向けて
4月号の企画考えなきゃね。

そういえば
“ ホウ レン ソウ ” は
チームで活動する仕事人の基本でしたな。
一人突っ走らぬよう
ゆめゆめ、お忘れめさるな。

セルフ・メッセージ・・・にて。







ikkohg at 21:54|Permalink

February 25, 2009

CAN03、発行しました!

090225can03a

I CAN DO !! 3月号
本日発行です。

表紙は
3月末に白河で上映会が行われる
映画「Mayu〜ココロの星」の松浦雅子 監督。

090225can03b

特集は「しらかわを詠む しらかわの歌風景」
昔から、歌に詠まれたしらかわ地域の素敵な風景を
写真と文で紹介してます。

今朝早々に、間違いを1箇所、指摘されちゃった!
まずは、ごめんなさい。こちらの表記ミスです。
申し訳ございませんでした。

さてどこでしょう、探してみて下さいな。

I CAN DO !! 3月号は
県南地域の公共施設ほかで無料配布中!
会員の方には毎月、お手元に届きます。
ぜひ手に取ってお読みください。




今朝、無事に大阪より帰ってまいりました。

・・・・・寝不足気味のつらい1日。







ikkohg at 18:35|Permalink

February 24, 2009

from Osaka #3

090224dagojiru

最後のご飯はシンプルに
“ だご汁 ” で。
これも懐かしい味じゃのぅ。
旨かった〜

さて、これから
またまた、11時間バスに揺られて
白河に帰ります。

090224tennoji


白河に帰るって、
自然に言葉に出るようになりました。

bye bye、また来るね・・・







ikkohg at 23:49|Permalink

February 23, 2009

from Osaka #2

090223okonomi01

実家にて2日目。
大阪 堺の空は、曇り。
気温11度。温かいですね。

お好み焼き、食べました。
どの店のよりも、やっぱり
家で食べるのが、旨いね〜

久しぶりの、賑やかな食卓だと
父母も上機嫌でした。

たまには
うんと親孝行しとかなきゃ、ね。


そういえば、
「おくりびと」
米国アカデミー賞 外国語映画賞
オスカー取りましたね。

もう、観たもんね〜っ優越感,倍増じゃ。
今更ながら、シネパラはすごいって
自画自賛したりして・・・ f^_^;






ikkohg at 19:41|Permalink

February 22, 2009

from Osaka #1

090221osaka01

夜行バスに揺られて、11時間。
明け方に大阪に無事到着しました。
(今回も浮かれ気分で、写真多いです m(_ _)m ・・・)

090221osaka02

久しぶりじゃの〜御堂筋。

090221osaka03

早朝の道路は、やっぱすいてますね。
今回は2階建てバスの2階の最前列に席が取れました。
お殿様気分,いい眺めです。

090221osaka05

夜行バスの2階の車窓から
大阪 阿倍野の下町をちょい、アーティスティックに・・・

090221osaka06

全国各地からの夜行バスが集まります。

090221osaka04

ほどなく、終点 阿倍野橋に到着。

090221osaka07

お疲れしやした〜
腰が、痛い・・・

090221osaka10

そうそう夜行バスの名前は
「ギャラクシー」号、といいます。
銀河鉄道みたいだね、また明日・・・






ikkohg at 23:56|Permalink

February 21, 2009

White Day PIANO

090221imagawa

I CAN DO !! 3月号の制作が終わり
次は、コレ
3月14日(土)White Day に贈る
東BC 自主事業
「今川裕代 White Day ピアノコンサート」

今日、FTV の昼の情報番組でも
紹介されました。

オーストリア・ザルツブルグ在住
ヨーロッパで数々の賞を受賞し
ヨーロッパでは大変人気の高い日本人ピアニスト。

昨年の、東京 サントリーホールでのリサイタルも
チケット完売というほどの人気だそうです。

そのコンサートが2000円で聴けるなんて
お得だと思いません?

東BC もおいっきり勉強させていただきました (^O^)/

大切な人への
バレンタインデーのお返しに Piano だなんて
ちょっとお洒落だよね〜

チケット(全席指定)好評発売中です。
http://blog.livedoor.jp/higashi_bunka/
皆様のご来場、お待ちしております (^O^)


・・・さて、これから夜行バスに揺られ
ちょっと、大阪まで行ってきます。






ikkohg at 20:56|Permalink

February 20, 2009

Foggy Perspective

090220yukigiri

朝、起きたら
すごい雪、積もってる。
でも、降ってるのは、雨。
あったかいんですね。地球温暖化の現場体験。
東BC 周辺の運動公園もこの気温差で霧に包まれて
ちょいと幻想的な世界に・・・


今しがたTV で見た日本アカデミー賞。
「おくりびと」でしたね〜
先のシネパラ上映作品。
ドンピシャでした。
先に観たもんね〜っていう優越感、あるよね。


今夜は、那須町文化センターにて
第4回那須国際短編映画際の実行委員会。
6月開催までのスケジュールやら会場候補やら
色々と話が出ました。
これから白河でのプレイベントのことや
那須本上映のいろんなアイデア考えなきゃね。
差入れのイチゴとブルーベリーの大福が
おいしかったです〜ご馳走様でした。


いよいよ明日夜から来週火曜まで大阪です。
夜行バスに揺られて、11時間。
実家へ1年ぶりの里帰り。
お正月は混むから、いつもこの時期
I CAN DO !! の制作が終わった頃合いをみて
帰ります。

ココも出来るだけ書き込みますね。
出来るだけぇ〜 f (ˆ_ˆ;)










ikkohg at 23:26|Permalink

February 19, 2009

仕上がりに期待

090216almond

VitaminE を補給しなきゃ
と、アーモンドをどっさり食べた。
口内炎が早く治りますように・・・

今日、無事、I CAN DO !! 3月号
印刷に入りました。
午後の印刷所での色校は、ほぼ OK 。
あとは、24日の納品を待つばかりなり。

頼むぞ・・・・・





ikkohg at 23:14|Permalink
Profile

後藤一光 ikkoh-g

福島に来て25年余り。
日々福島人になるべく奮闘中です。
よろしくです〜

◎得意なこと・・・

写真の撮影
映画上映会の企画
ポスターやチラシの制作

◎好きなもの・・・

映画
The Blues Brothers
Leon
TOP GUN ...
音楽
Billy Joel/Sting/YMO
安藤裕子/柴田純 ...
作家
桜木紫乃/浅田次郎 ...

1965年
大阪府堺市 生まれ
郡山人、白河人を経て
2015年4月から
福島市の一市民
Archives