January 2009

January 31, 2009

キサラギ、いいよ。

090131glass

今日で1月も終わりですね。
外は、雨からみぞれにかわったようです。

今日は休みにて、朝から
先日のFresca の撮影データ整理。

永らく、おまたせしました m(_ _)m
CD 出来上がりましたよ〜

090131kisaragi

夕方から、焼酎やりながら
映画「キサラギ」
http://www.kisaragi-movie.com/
を観ました。

おもしろ〜〜〜い。

場面はすべて、
ひとつの部屋から動かないのですが、
ストーリー展開が秀逸。
脚本がいいのかな。
とにかく面白い。

いまさら・・・
というヒトもいるでしょうが
まだ、観てない人、お勧めです。

小栗 旬 もいいけど
ドランクドラゴンの塚地がいい味だしてる。
前に観た「間宮兄弟」も良かったしなぁ。
案外、イケてるかもよ、塚地ちゃん・・・


明日の朝、クルマの雪かき、大変かな。
明日は、東BC 勤務。
石川町にある教室のピアノ発表会です。

少し早めに出るとするか・・・







ikkohg at 18:31|Permalink

January 30, 2009

春慕う

090130sakura

東BC に
ひと足早く、“ 春 ” が来ました。

ロビーに地元のお花の先生が生けてくれた、桜。

先日の「おくりびと」上映会でも
来場されたお客様に、とっても人気でした。

今日も雨、ですね。

I CAN DO !! 3月号のための
下調べで1日終わりました。

あの特集の後の3月号に
少しだけ pressure を感じております.

ま、緩急あって、いいか・・・







ikkohg at 18:50|Permalink

January 29, 2009

「Mayu」試写会

090129mayutic

本日、白河BC にて
3月上映の映画「Mayu〜ココロの星」
http://mayu-movie.jp/
の試写会でした。
白河上映実行委員会の主催。
松浦監督の舞台挨拶もあり
チケット販売を協力いただける
60名を超す方々にご参加いただきました。
ありがとうございます。

明日から白河地域、チケット販売ですが
シネパラのチケットサポーターや
プレイガイドなどへの
チケット配券が間に合わず
おそらく、来週半ばくらいになると思います。

お急ぎ購入の方は、
白河BC か東BC へおいで下さい。


映画「Mayu〜ココロの星」白河上映会
http://blog.livedoor.jp/shirakawa_cinepara/


試写会の後、大工町「梅宮」で軽く懇親会。
イカスミとニラの煮込み料理が
結構、旨かったな・・・






ikkohg at 23:11|Permalink

January 28, 2009

旨〜い、干し柿に・・・

090128hoshigaki

東BC で、毎週水曜日に
民謡踊りの練習をしている
“ 東踊りの会 ” のメンバーの方から
「干し柿」をいただきました。

干し柿、だ〜い好き。

旨いよね〜

こんなに大きな干し柿だと
もとは、すんごく大っきかったんだろうな。
手間掛けて作ったものって
やっぱり

旨いよね〜♡


ありがたいですね。
なんか、チョコッと
気にかけてもらえることが・・・


今日は、東BC に
この春の “ 還暦 ” の記念に
ステージを貸して欲しい
という相談をしに来られた方が
いらっしゃいました。

ん〜、いいね。
地元のためのホールです。
いろんな使い方があって
いいんです。

楽しく、楽しく、そして
気持ちよく・・・
使ってもらえたら、いいんです。

ココに、
こんなホールがあって良かったね、って
思ってもらえる
それが、本望なんです。


文化センターという施設の未来像が
少し、見えた気がした、一日。







ikkohg at 20:24|Permalink

January 27, 2009

Feel ... Fresca

090127fresca01

本日は、仕事お休みにて。

Fresca の撮影のため
郡山まで出掛けました。
http://www.safins.ne.jp/~hiro-t/fresca0.html

はじめは、富田の “ 瀬谷工務店 ” さんん。
工房ギャラリーには
ステキな木工作品が、たくさん・・・

090127fresca02

机や椅子や、コースター、ディスクケースなど
木の温もりの伝わる、あたたかな作品たちが
いっぱいありました。

木を素材にしたものって、イイですよね。
ほんわかしてて、やわらかくて
永遠じゃないところが、またイイのです。

090127fresca03

つぎに訪れたのは、
小原田の “ CAFE Sweet hot ” さんん。
http://www.sweet-hot.com/
お店の照明が電球色してて
テーブルやイスも、とってもお洒落。

090127fresca04

なんか、落ちつく空間です。
郡山に行ったときには
ぜひ、寄ってみてください。
カフェ・オレも、おいしかったよ。

Fresca の ViVid なバッグが
ミョーに、あってる・・・

たくさんのヒトに
知ってもらえるようになると
いいね。
“ Fresca Style ”


お昼にご馳走になった “ 佐久間 ”
天婦羅がすんごく旨かった。
久しぶりに、郡山の街を見ました。
いい刺激になったな。








ikkohg at 20:34|Permalink

January 26, 2009

CAN02、発行しました。

090126can02a

I CAN DO !! 2月号
発行しました。

表紙は・・・
昨年秋、白河甲冑塾が主催した
「手作り甲冑教室」に参加した菅野親子さん。

この甲冑、実は「紙」で出来ているんです。
ホンモノみたいでしょ。

2月8日から白河だるま市の2月11日まで
マイタウン白河で展示されます。
ぜひ、間近でじっくり見てみてください。
かなり本格的な造り。
試着も出来るみたいですよ。


んで、“ 問題の ” 特集面は・・・

090126can02b

難産の末、こんなん出来ました。
「天地人と白河」特集です。
中身詳細は、CAN-WEB でも見られます。
http://www.shirakawa.ne.jp/~brabra/

昨年末の原作読みから始まって
見識者へのインタビューや現地取材を含め
今回は、ずいぶん勉強しましたね。
締切に追われながら
毎晩深夜までかかって一途に書き続けました。

で、文章長くなって、文字小さくなっちゃった。
かなりのチカラ業だな、ってカンジ。
どうぞ、虫めがね片手に読んで下さいね。
ごめんなさい。m(_ _)m

しかめ面しながらも
隅々まで読んでくれると、うれしいな。


・・・今から400年以上も昔に
ココで起こった出来事に思いを馳せ
いつもの道をやおら走ると
様々な風景がいつも以上に
とても鮮烈に感じられる。

この感覚を、大切にしたいですね。


微力なれど、この特集が
白河の街づくりの一助になれば・・・






ikkohg at 21:19|Permalink

January 25, 2009

「おくりびと」大ヒット、御礼!

090125okuribito

白河シネマパラダイス
&東文化センター自主事業の
映画「おくりびと」上映会。

1000人を越すお客様に来ていただいて
誠にありがとうございました。

GoogTime な上映会。
まさに
天の時、地の利、人の和
の揃った上映会でした。

アンケートにも
「がんばって続けて」とか
「これからもいい映画をよろしく」
という声がたくさんあって
うれしいかぎりです。

ご来場いただいたお客様に、
そして、がんばったスタッフに
感謝。

みなさま、
お疲れさまでした。






ikkohg at 23:25|Permalink

January 24, 2009

プチ・カン

090124pitikan

白河シネマパラダイス
映画「おくりびと」上映会、初日。

なんと、700人を超える方々に
来ていただきました。
ありがとうございます。

久しぶりの、チョー満員。
ステージから見ても気持ちいいですね。

上映前の舞台挨拶が長い、と
スタッフみんなからキツく言われるので
今日はコンパクトに、と思ってやるのですが
伝えることが多くて・・・
でも、一生懸命に短くしたよ。

1日3回の上映もすべて定刻で始められたし
上々でしょう?

上映が終わって、片付け済まして
明日の東での上映に向けて、
機材をクルマに積んで。

で、残ったスタッフで、プチ祝杯。
たまに、ありだよね。
こんないい気分・・・

明日は、東BC にて。

ココまで来るとヨクが出て、
1000 超えたいよね・・・って。
ん〜、どーじゃろか。

兎も角、良い結果が出ますように
明日もがんばりましょう。






ikkohg at 23:09|Permalink

January 23, 2009

いいカンジな上映会

090123okuribito

映画「おくりびと」上映会
いよいよ明日、明後日です。

今朝流れた、アカデミー賞ノミネートの
NEWS のおかげでしょうか
朝から、問い合わせがたくさん
チケット予約はもっとたくさん。

今日1日で100枚以上売れたかもね。
これでシネパラも一息つけるか・・・

明日のステージ挨拶のために
ほぼ日 SITE でちょっとお勉強など。
http://www.1101.com/okuribito/2008-11-25.html

明日、混乱なきよう
受付さん、たのんまっせ。
映写技師さん、たのんまっせ。

明日と明後日、みんなで楽しみましょう。
久しぶりにワクワクな、上映会です。






ikkohg at 23:45|Permalink

January 22, 2009

まさに、天の時なり。

090122ticket


今週末、24日・25日上映の
映画「おくりびと」
http://blog.livedoor.jp/shirakawa_cinepara/
快進撃ですね。

毎日のように
国内の様々な映画賞 受賞のNEWS が流れます。

いいタイミングで
シネパラ上映が出来て
良かった、良かった。

是、まさに天の時なり。

今夜は、本家 アメリカのアカデミー賞の
外国語映画賞のノミネートが発表されるとか。
「おくりびと」は最終9作品に残ってます。

楽しみですね。
結果は明日朝のNEWS かな。

こちら、チケットの販売もまずまず好調で
久しぶりに、追加印刷しました。

090122pop


会場で使う張り紙も準備して
あとは、当日
たくさんのお客様が来るのを待つばかり。

ステージでしゃべること、たくさんあるな。

いい映画です。楽しんでくださいね。
久しぶりに事務所も、盛り上がってます。

シネパラも、たまに、こういうのなきゃね・・・・・







速報!

映画「おくりびと」
アメリカ
アカデミー賞の外国語映画部門に
ノミネートされました!

明日1日、
前売チケットたくさん売れるといいな。
おやすみなさい・・・・・








ikkohg at 20:22|Permalink
Profile

後藤一光 ikkoh-g

福島に来て25年余り。
日々福島人になるべく奮闘中です。
よろしくです〜

◎得意なこと・・・

写真の撮影
映画上映会の企画
ポスターやチラシの制作

◎好きなもの・・・

映画
The Blues Brothers
Leon
TOP GUN ...
音楽
Billy Joel/Sting/YMO
安藤裕子/柴田純 ...
作家
桜木紫乃/浅田次郎 ...

1965年
大阪府堺市 生まれ
郡山人、白河人を経て
2015年4月から
福島市の一市民
Archives