December 2008

December 31, 2008

More Crazy に

081231crazy01

2008年も
いろいろな想いを残しつつ
あとわずかで、終わりですね。

テレビでは紅白で “ enya ” が歌ってる。

まだこれから
鹿嶋神社での撮影があるので
今日はまだ飲んでませんよ。
今年はこのまま素面で終わるのかな。

明日1月1日は、朝6時から
那須共同利用模範牧場にて “ 初日の出 ” の撮影。
ハレマスヨウニ・・・

2008年を撮影で終えて
2009年を撮影で始める。
なんか、いいね、職人っぽくて。

2009年も More Crazy でいきましょう。

そして、愛、かな・・・

081231crazy02







ikkohg at 21:21|Permalink

December 30, 2008

酒飲み、楽し。

081230kippu

今日は
黒磯の知人宅にて
昼間っから、酒飲みしました。

休日の特権。

おいしいお料理と
楽しい会話と・・・
良い1日でしたね。
少し飲み過ぎたかな?

年の瀬にもかかわらず
暖かく迎えていただいて
ありがとさんでした。
感謝。

帰りはちゃんと、
白河駅で降りられましたよ。
ご心配かけました。

お互い来年も
さらに Power UP してがんばりましょうね。
また楽しく飲みましょう。







ikkohg at 23:53|Permalink

December 29, 2008

天地人

081229tenchijin

昨日の、事務所の忘年会のお酒が
まだ少し残っている頭を押さえつつ
I CAN DO !! 2月号の「天地人」特集のため
今日早速、本屋さんへ出掛けました。

タイミングよくレジ前に
「天地人」の特設コーナーが・・・
さすが、大河ドラマは強い。

で、びっくり。
何と、上・中・下と3巻もあるじゃないか。
火坂さん、長いよ〜

でも、これも CAN のため。
昨日の編集会議でも、公言しちゃったし。
思いきって、一挙に3巻求めました。

久しぶりの長編時代小説。
これは読み応えあるぞ〜
もともと時代劇は好きだし
時間はたっぷりある・・・

なんだか、少しワクワクしてきた。






ikkohg at 18:16|Permalink

December 28, 2008

仕事納め、です。

081228kohantei

今日で
ようやく白河BC もお仕事終了です。

午前中、事務所をきれいにして
お昼は局長が我々スタッフを
南湖公園の「湖畔亭」さんに
連れて行ってくれました。
毎年恒例。ご馳走様でした。

午後は、I CAN DO !! 2月号の編集会議。
次号の特集は「天地人」。
NHK大河ドラマが1月より始まりますが
http://www3.nhk.or.jp/taiga/
なんだか、ココ、白河にも
少なからず関わりがあるそうなんです。

原作者は新潟出身の 火坂雅史 氏。
白河市大信で
毎年晩秋に行われている中山義秀文学賞の
第13回(2007年)受賞作品がこの「天地人」。
http://ja.wikipedia.org/wiki/中山義秀文学賞

「日本人の義と愛」
この特集をきっかけに白河が盛り上がれば
という意見で全員一致、決まりました。

さてさて、
お正月休みに「天地人」勉強しなきゃね。

とりあえず、2008年、お疲れさまでした。






ikkohg at 23:38|Permalink

December 27, 2008

三拝云という言葉

081227mifaiyu

先日、
石川町のNPO法人ウェーブゆい さん
http://www.wave-yui.or.jp/
から、ふくしま産の米で造った泡盛
「三拝云(みぃふぁいゆう)」をいただきました。

有限責任事業組合「夢結 (ゆめゆい)」が
2年前の2006年から
沖縄・石垣島の泡盛製造会社、高嶺酒造所で
造ってもらっているそうです。

「三拝云(みぃふぁいゆう)」とは
石垣島の方言で「本当にありがとう」という意味。
良い言葉ですね。

ホントに旨いですよ、コレ。 一度ご賞味あれ。


今日は、白河BC で独りぼっち勤務。
電話もなく、来客もなく・・・
長閑〜な1日でした。

帰りに、本町の “ 渋木茶舖 ” さんで
ご主人お勧めの美味しいお茶を求め、
アパートの大家さんに1年のご挨拶を・・・

明日は仕事納め、事務所の大掃除です。






ikkohg at 23:49|Permalink

December 26, 2008

一足お先に、東、終了。

081226yuki


雪、降りましたね。
今朝は、東まで行くのにクルマもノロノロ。
途中の道が、テカテカでした。

東BC は今日、今年最後の勤務です。

午前中、
ロビーに出していたクリスマスツリーの片付け。
こんなにデコデコ飾らなくても良かったのにぃ〜
って毎年、この時に思うのです。
でも寂しいツリーもなんだか、だしね・・・

午後は、来年3月に行う
「今川裕代 White Day ピアノコンサート」
http://blog.livedoor.jp/higashi_bunka/
のDM作成。
過去に東BC をご利用いただいた
ピアノ教室さんをピックアップして
ピンポイントにコンサートのお知らせを送ります。

081226dm

来年1月10日に、電話先行予約受付、
翌11日から一般販売開始です。
1月5日に朝刊折り込み入るから
見てくださいね。んん?一部地域だけかな??

ザルツブルグ在住のヨーロッパで人気のピアニスト。
ぜひ、東BC でその素敵な音色をお楽しみください。

どうか、たくさん売れますように・・・


夜、9時30分に
練習室での弦楽合奏の練習が終わり
今年の、東BC の業務はすべて終了です。

今年もたくさんのご利用、ありがとうございました。
2009年も、もっともっと使ってくださいね。

今年のご愛顧、誠にありがとうございました。
感謝。


・・・明日は、白河BC ひとり勤務。
役場もお休みに入ったってぇのに
いつまで開けてるんだぁ、って話し・・・






ikkohg at 23:37|Permalink

December 25, 2008

CAN 新年号、出来ました!

081225can0901_a

I CAN DO !! 2009年1月号
本日無事、発行となりました。

表紙は、白河民舞愛好会の
中学生と小学生の2人。
凛々しいカンジが素敵です。

特集は、カルチャー会員による
大書き初め大会。
それぞれに、2009年の意気込みを
一文字で表していただきました。
結構、皆さん達筆です。

081225can0901_b


課題の色味は・・・
ほぼ、OKですね。

2回の色校で指摘した部分が
ちゃんとなってる。
とりあえず、今月号は合格かな。
少し、このスタイルを続けていきたいと思います。

皆さんも、ぜひ手に取って
確認してみてください。


あッ、あと、今月号に「お年玉クイズ」載せてます。
このブログ見た人だけに Service .....

第3問152人です・・・
ご応募、よろしく〜 (ˆ_ˆ)V





ikkohg at 19:32|Permalink

December 24, 2008

関係ない、か ...

081224xmaseve02

巷ではイブ、なんですね。

今日は仕事休みにて
新年を迎える準備、いろいろと。
忙しいねぇ〜
良いことだか、悪いことだか・・・

Happy Merry Xmas .....






ikkohg at 18:40|Permalink

December 23, 2008

東BC 今年最後のイベント

081223piano

本日、
東BC 今年最後のホールイベント。

福島市の「きくち音楽教室」さんの
クリスマス・ピアノ発表会です。
遠くから100名もの来場者があり
とっても楽しい雰囲気のうちに、無事終了。
「来年もぜひ・・・」
と、先生も笑顔で帰っていかれました。

音をMDに録ってほしいとのことで
最近、よく使ってる SONY製の CB-38B
というコンデンサマイクを
舞台前にセッティング。
テレビでも、よく落語の寄席や漫才の時に
真ん中にスーッと立ってるあのマイクです。

良いですね、このマイクロフォンは。
ピアノの音から、声楽の声まで
綺麗に音をひらってくれる。
聞くと、20万近くするとか。
大切に使わなきゃね。

東BC 2008 オーラス・・・お疲れさんでした。




ikkohg at 23:25|Permalink

December 22, 2008

WINE_BANZAI

081222wine

先日、
東BC で子ども向けの演劇
「ブレーメンの音楽隊」を主催した
東どんぐりの会 のある人から
「色々お世話になって・・・」と
今日、
手づくりのワインをいただきました。

ありがとうございます。感謝。
ポスターデザイン、気に入っていただいて
こちらもうれしいです。

家に帰って早速、開けると
「ポン」と勢い良くコルクが飛んだ。
まだ醗酵してるんだね。

口に含むとほのかに甘くて
ブドウの香りが鼻に抜けて
この早熟なカンジが、ん〜旨いぞ (ˆ_ˆ)

飲ませてあげたいな・・・・・


今日は、東の事務所で
I CAN DO !! のWEB データ作成と
カルチャー関係の3つのブログの久々の更新。

イベントブログが実は3つもあるんです。
知らなかったでしょ (ˆ_ˆ;)

たま〜に、見てね。
たま〜に、更新してるから。

シネパラブログ
http://blog.livedoor.jp/shirakawa_cinepara/
白河市文化センターイベントブログ
http://blog.livedoor.jp/shirakawa_bunka/
東文化センター「東の風のブログ」
http://blog.livedoor.jp/higashi_bunka/


各々、よろしゅうに・・・







ikkohg at 23:23|Permalink
Profile

後藤一光 ikkoh-g

福島に来て25年余り。
日々福島人になるべく奮闘中です。
よろしくです〜

◎得意なこと・・・

写真の撮影
映画上映会の企画
ポスターやチラシの制作

◎好きなもの・・・

映画
The Blues Brothers
Leon
TOP GUN ...
音楽
Billy Joel/Sting/YMO
安藤裕子/柴田純 ...
作家
桜木紫乃/浅田次郎 ...

1965年
大阪府堺市 生まれ
郡山人、白河人を経て
2015年4月から
福島市の一市民
Archives