November 2008

November 30, 2008

Sparkling Orange

081130yuri


東文化センターエントランスの
天窓からこぼれる光が
ロビーの花を照らします。
輝くオレンジが、眩しいくらいに・・・

ちょっとドキッとして
シャッター押しました。


本日、無事
次号の I CAN DO !! 表紙撮影、終了。
ちょっと、カッコいいかな・・・刀が光る。
ん〜実際の出来上がりを観てくださいね。
それまでのお楽しみってことで。

カワカッチョイイ、みたいな・・・


次号は、もちょっと先、
12月25日発行です。






ikkohg at 18:47|Permalink

November 29, 2008

POP な刺激を

081129commercialphoto

「COMMERCIAL PHOTO 12月号」
が届きました。

ここに載ってる
業界最前線の写真の数々に
いつも刺激を受けます。

とっても POP 。

今日は、スタッフのン回目の Birthday。
みんなからのプレゼント
喜んでいただけたようで・・・
こちらも
選んだ甲斐があるってぇもんだ。

さて、明日は
I CAN DO !! 新年1月号の
表紙撮影立ち会いです。






ikkohg at 23:10|Permalink

November 28, 2008

そばだんご

081128sobadango


今日、
いつも I CAN DO !! を刷ってもらってる
印刷屋さんと品質向上について
お話しをしました。
次号、少しは、いい仕上がりになってるかな。
大いに期待・・・してます。


I CAN DO !! 12月号に
広告を出していただいたクライアントさんから
「ありがとう」といって
事務所にお土産をいただきました。

そばだんご。
うれしいですね。

すこし、救われたかな・・・






ikkohg at 21:30|Permalink

November 27, 2008

イカ焼き、三昧。

081127ika

うちの事務局長から
おみやげで、イカの一夜干しをいただきました。

生来、イカ焼きに、目がないもんで・・・

夜、
家のコンロに網のっけて軽く焼いて、
醤油つけて、また焼いて。

旨いなぁ〜し・あ・わ・せ

燗の麦焼酎が、これまたあうんだな・・・






ikkohg at 23:01|Permalink

November 26, 2008

Little Sweet

081126honu


I CAN DO !! 12月号
ギリギリの制作で自身の確認も不十分にて
あちこち、間違いやら問題が出ております。

意見を聞いて正すべき部分と、
それでも、いやこれで良いのだという
曲げたくない部分とがあるのです。

でもやはり反省しきり。

印刷の色あいも、相変わらずイマイチで。
せっかくの頑張りが、いろんな面で報われず
めちゃ口惜しいのぅ・・・



おみやげだといって
海の守り神 “ ホヌ ” のアクセサリーを
いただきました。
海から幸運を持って来てくれるらしいです。
ありがと、感謝。

よし、次、頑張りましょう。





ikkohg at 23:07|Permalink

November 25, 2008

CAN12、発行しました!

081125can12A

I CAN DO !! 12月号
本日発行です。

表紙は
12/21sun.東文化センターの自主事業
「年忘れ歌謡ショー」に出演する
“コンちゃん唄クラブ”所属の地元歌手
角田清人さんと森妙子さん。
ぜひ当日のコンサートも観に来てください。

特集は「白河そば」
白河そばに関わる人々の情熱とこだわりを
載せてます。
今月号も文字がいっぱい。
気合い入れて読んでくださいね。

081125can12

これ見て、白河そば食べたくなったなぁ〜
っていう人がいれば、うれしいです。


今月号のきつねうち温泉の写真は
どうでしょうか?
少し明るめに撮ったんですが・・・

あと、ワタベコーナーも毎月、ちょっとだけ
こだわってますので、見てくださいね。


I CAN DO !! 今年最後の12月号。

県南地域の役所・図書館・公民館や白河駅
白河信用金庫各店
ベニマル・わしおなどのスーパーのカウンター
などに明後日以降置いてます。

どうぞ手に取って、じっくりご覧ください。






ikkohg at 20:14|Permalink

November 24, 2008

Aftereffect .....

081112holyday

徹夜の後遺症。
2日間の仕事休みに入ったとたん
風邪がひどくなった。

食料の買い出し以外は
部屋にこもって読書。
4ヶ月たまっていた
Commercial photo
を読破中。

じっくり読むと
案外面白いよ、この雑誌。

明日には、治りますように・・・









ikkohg at 23:17|Permalink

November 23, 2008

Winter Dark Blue Sky

081123sky01

勤労感謝の日。
でも、働いてます。
東文化センター事務室の
窓から見える風景が
1枚の絵に思える、朝。

081123sky02

今日は、行事が何もない平和な1日。

冬の太陽は高度が低く
その分、空も蒼くて・・・

081123sky03

窓から見える
夕暮れの素敵な空。

明日から2連休。
休むばい、とことん・・・






ikkohg at 19:45|Permalink

November 22, 2008

だるま、動く。

081122hana

東文化センターのロビーの花を
新しく生けていただきました。
寒さに向う凛としたイメージが、素敵ですね。

今日は、県南教育事務所 主催の
「特別支援教育理解啓発セミナー」。
250人もの人が来場され
この地域の教育への熱心さはすごいなと感じました。

夜は、白河市文化センターに戻って
I CAN DO !! 1月号の編集会議。
特集企画・表紙候補・広告など
びっくりするほど今回はスムーズに決まりましたね。
これでいいのかなってくらいに。ちょっと怖い・・・

で、終わって、
引き続き「白河だるま市MAP2009」の制作打合せ。
来年2月11日の白河だるま市に向けて
カルチャーネットワークが毎年制作して
皆様から好評いただいているMAPです。

前回の白河だるま市MAP2008・・・
http://www.shirakawa.ne.jp/~brabra/daruma2008/map.html

実際の取材・制作はCAN01が終わってからですね。

今年も、もうそんな時期になりました。






ikkohg at 23:35|Permalink

November 21, 2008

ALWAYS という・・・

081121always02

テレビで
「ALWAYS 続・三丁目の夕日」を観た。
シネパラで以前上映した作品です。

いいですねぇ。
やっぱ、何度観ても泣ける・・・

我々のチョイスは間違ってないと
改めて思いました。


過日、無理をした報い・・・
少し風邪をひきました。

明日は、I CAN DO !! 1月号の編集会議。
もう次が、動き出します。



ikkohg at 23:16|Permalink
Profile

後藤一光 ikkoh-g

福島に来て25年余り。
日々福島人になるべく奮闘中です。
よろしくです〜

◎得意なこと・・・

写真の撮影
映画上映会の企画
ポスターやチラシの制作

◎好きなもの・・・

映画
The Blues Brothers
Leon
TOP GUN ...
音楽
Billy Joel/Sting/YMO
安藤裕子/柴田純 ...
作家
桜木紫乃/浅田次郎 ...

1965年
大阪府堺市 生まれ
郡山人、白河人を経て
2015年4月から
福島市の一市民
Archives