October 2008

October 31, 2008

Get Ready_One

081031ready

いよいよ明日
「サンライズひがしフェスティバル2008」
です。

音響機材は、すべてチェック完了。
明日は、現場で朝6時から音響仕込み
8時には音出し、10時本番です。

久しぶりのPAで、やや緊張気味ですが
それよりも何よりもワクワクしてる。
遠足の前夜みたいな気分ですね。

天気予報は、晴れ。
スタッフの皆さん、明日は弾けましょ!

さてさて、
お客さまがたくさん来てくれますでしょうか?

来てくれるよ、きっと・・・




P.S.
風邪が早く治りますように・・・






ikkohg at 23:45|Permalink

October 30, 2008

Get Ready_Two

081030ready

「サンライズひがしフェスティバル2008」
まであと2日。

今年は白河市の都合で、
毎年やってる11月3日から
11月1日に変更しての開催となります。
会場はいつものとおり
きつねうち温泉前広場&駐車場です。

昨日は、夜遅くまで最後の調整会議。
スタッフの皆さんおつかれさまでした。
だいたいカタチになりましたね。

そして今日は、PA(音響)機材のチェックと
ステージで使うファンファーレDISKの編集。
今年は、ステージ進行とPA担当を任されました。
最近、イベント音響なんかやってないから
大丈夫か?大いに不安なのですが・・・

でもみんな、それぞれの持ち場でがんばってます。
負けてらんない、がんばらねば。
今年も楽しいイベントにしましょうね。

夜に、ステージで流すBGMをチェックしていて
だんだんとワクワクして来ました。

雨、だけは降らないように・・・ヨロシクね。





ikkohg at 23:09|Permalink

October 29, 2008

那須の撮影修錬

081029nasu01

本日、仕事休みにて
例のごとく、
那須フィルムコミッションのお手伝い。

今日は、宇都宮から制作プロダクションの
プロカメラマンさんに来ていただいて
スタッフ4人で撮影講習会です。

芦野の石の美術館「STONE PLAZA」や
伊王野の道の駅の水車、蕎麦の実、
那須湯本の殺生石と温泉神社など
講習を受けながら、撮影に周りました。

081029nasu02

今までの撮影で疑問に思ってたことが
今日の講習会でほぼ解決、したかな?


次は、もう少し上手く撮れるよね。

うん大丈夫。

・・・たぶん大丈夫。

そんな、気がする・・・?






ikkohg at 18:25|Permalink

October 28, 2008

風雅、にて

081028fugado1

今日は
会津若松市のホール「風雅堂」にて
県内の文化ホール職員向けの
自主企画事業の研修会でした。

講演会や意見交換会、
風雅堂の施設見学などもあり
色々、ためになる研修会でした。


何のために、この自主企画事業を行うのか?

今、そこが抜けてる気がします。
「補助金があるから自主企画事業をやる。」
では、「無くなれば、やめます。」ということ。
何のためにやるのか?
事業ごとにきっちり打ち出し、それを、
市民にちゃんとPRすることが大切。

081028fugado2


さらに・・・

素人考えでは、自主企画事業は成功しない。
必ずプロのノウハウが必要である・・・ということ。
「手づくり」という言葉に惑わされてはいけない。
そこには、素人だけでなんとかやりすごす
という意味は含まれていないのです。

・・・その通りだと思います。

今年度事業は既に進行中にて、
来年度に向けて、じっくり考える必要がありますね。
たくさんお話ししましょう。




ikkohg at 23:08|Permalink

October 27, 2008

CAN11

081027can0811a

I CAN DO !! 11月号vol.80
発行しました。

今月号の表紙は
新甲子温泉「五峰荘」若女将。
着物姿も艶やかです。

出来上がってすぐに
50部ほどお送りしたのですが
今日ご本人から電話があったらしく、
追加でもう少し欲しいとのこと。

うれしいですね。喜んでいただいて。

081027ca00811b

特集は「とことんとんとん表郷」。
11月の表郷で行われるイベントや
地域のため一生懸命頑張ってる団体、
老舗のお菓子屋さんなど紹介してます。

今回、取材に頑張りすぎて
紙面に入りきらないほど原稿書いたのを、
こんだけに削りました。
半分くらいにしかのかなぁ・・・
文字だらけで、少し色気のない紙面に
なっちゃいましたね。
でも内容のほうは、自信を持ってお勧めできる。

今日は、取材にご協力いただいた
表郷の皆さんへ
出来上がったCAN11月号をお届け。

みんな笑顔で受け取っていただいて
「ありがとう」って。
いやいや、こちらこそ。

・・・ありがたや、ありがたや。

081027moriotya

ちょっと、残念なのは
右面の広告でいただいた
東の「森のお茶会」さん。

データでは、こんなに鮮やかで綺麗なのだ。
でも印刷になると
少し、ん〜ってカンジになっちゃう。
カルチャのMacと印刷所の相性が悪いのか?
とにかく、残念。

それでも自分の中で「こうすれば・・・」
ってのが少しあって
次、やってみようと考えてます。

さて、劇的な変化がありますでしょうか?
来月号以降の広告写真でご確認くださいまし。






ikkohg at 23:01|Permalink

October 26, 2008

Hold out !

081025kamite

シネパラ上映会、2日目。

ん〜来場者、伸びず。

残念。
シネパラの過去を顧みて
Worst 2 くらいの記録になりました。

やっぱり10月は
みんな、いろんな行事で
忙しいんでしょうね。

そんな中、来てくれたみなさま
ありがとうございます。
感謝、感謝。
どうぞ今後ともご支援を。


また次、頑張りましょう。

「ザ・マジックアワー」
三谷幸喜 監督、いいですねぇ。
作品自体はすん〜ごく良い作品です。
自分の中では、
昨年12月にシネパラで上映した
「舞妓Haaaan!!!」と並ぶくらいに、
いやそれ以上に好きな作品になりました。

まだ観てない人、
DVD が出たらぜひ観てください。
ホントのホントに、お勧め。


・・・・・いろいろと、

考えることがたくさんあった
今回の上映会でした。

さて、次の上映会にて
挽回量られましょうや・・・
とくと、ご覧あれ!

ともあれ
今夜の BEER は格別、苦い・・・






ikkohg at 20:32|Permalink

October 25, 2008

Outbreak

081025momiji

白河市文化センターの
事務所の前にあるモミジが
きれいに色づきはじめました。

今年は真っ赤になるかな。

081025momiji2


本日、シネパラ上映会
『ザ・マジックアワー』初日。

ん〜、出だし好調とは行きませんね。
3回上映で120名くらい。
結構評判だった作品なのに・・・
実際に観てみて、すんごい面白いよ。
オススメです。

広報に問題ありかな?
前回と同じ、じゃなくて
毎回何かひとつプラスを・・・

今日、たくさんある行事の中で
シネパラの上映会に来てくれたみなさま
ホントに、ありがとうございます。

081025magic


夜の上映でトラブル発生。
お客様の前でまた、
フィルムを止めてしまいました。

カタカタカタカタと規則正しいリズムの中で
不意に“ ギャラギャラ ” とフィルムの絡まる音。
うんと心臓に悪いですね。

絡まったフィルムを取り除くなど
焦るなか、結局15分の中断。
せっかく楽しみに来ていただいた映画上映会を
台無しにしてしまいました。

・・・ゴメンナサイ。








ikkohg at 23:51|Permalink

October 24, 2008

手もとの秋

081024momiji

今日は1日雨でしたね。
少し寒かった。
かすかに
冬の足音が聞こえたみたい。

白河市文化センターの横の並木道が
いま、落ち葉で素敵なカンジです。
観に来て下さいな。

081024ochiba


明日と明後日は
シネパラ上映会。
http://blog.livedoor.jp/shirakawa_cinepara/

・・・がんばりましょう。






ikkohg at 18:24|Permalink

October 23, 2008

市民芸能

081023can11

1日早く、
I CAN DO !! 11月号が届きました。
詳細は、発行日に書きますね。

今日は東公民館にて
11月2日に東文化センターで行なわれる
「白河市民芸能大会」の打ち合わせ会議。
出演団体の代表の方が集まりました。
当日披露される演目は、なんと70もあります。
会議終了後、各々の団体が文化センターを下見に来て
ステージの間口や奥行きを計ったり、
楽屋を確認したり、その熱心さが伝わります。

行事の多い月ですが
11月2日はぜひ、東文化センターの
「白河市民芸能大会」にもお越し下さい。
入場無料です。






ikkohg at 23:14|Permalink

October 22, 2008

Ballade Fall

081022yuyaki

嬉しいことに
東の夜番のあとでのご飯は
大変だろうからと
焼きそばと煮物とトマトを
差入れていただきました。

ありがとね、感謝。

いま安いよ、って聞いたので
帰りにTSUTAYAに寄って
SHIBAJUNのアルバム借りました。

081022shibajun

今夜は
焼きそば、食べつつ
しっとりと、Ballade を・・・







ikkohg at 23:25|Permalink
Profile

後藤一光 ikkoh-g

福島に来て25年余り。
日々福島人になるべく奮闘中です。
よろしくです〜

◎得意なこと・・・

写真の撮影
映画上映会の企画
ポスターやチラシの制作

◎好きなもの・・・

映画
The Blues Brothers
Leon
TOP GUN ...
音楽
Billy Joel/Sting/YMO
安藤裕子/柴田純 ...
作家
桜木紫乃/浅田次郎 ...

1965年
大阪府堺市 生まれ
郡山人、白河人を経て
2015年4月から
福島市の一市民
Archives