September 2008

September 30, 2008

A Thousand Apples

080930apple

あ、忘れてました。

昨日で「Flow.....」1000回。
2006年1月1日より始まって、
じゃぁ1000日ってことか。
よく続いたねぇ。

自分の中に流れ来るもの・・・
たくさんあったねぇ。

さて、「Flow.....」まだまだ続きます。

どうぞ期待せずに、読んでくださいね。
これからも、よろしゅうに・・・



(業務連絡)
遅くまで、おつかれさまでした。
明日も頑張って・・・ふぁいと。






ikkohg at 23:05|Permalink

September 29, 2008

赤い絨毯を、撮る

080929higanbana01

月曜日、今日は休日にて
いつもの通り那須FCのお手伝いで
那須町のイメージ映像の収録。

今日も、早起きして
朝6時の蓑沢の彼岸花に始まり
芦野方面を中心に、撮影を行いました。
本日参加のスタッフは3名。
ココロ強いですね。

080929higanbana02

あいにくの曇り空。
なるべくフレームに空を入れないように
気を使いながらの撮影です。

地元のヒトにも話を聞いて情報を集め
撮影ポイントを定めながら
撮っては移動、撮っては移動と
小刻みに動きます。
三脚が意外に重いのよ・・・

080929hoganbana03


次は10月上旬の紅葉風景ですね。楽しみ。
本日も朝早くから、オツカレサマデシタ。






ikkohg at 22:30|Permalink

September 28, 2008

南湖で感じた、秋の足音。

080928shirabar

今日のお昼は、久しぶりに
白河バーガー “ 三重櫓 ” 。
南湖公園の「楽生都」さんでいただきました。

本日、編集講座2日目、取材の日。
2人の受講生が参加され、
終日、南湖公園を歩き、各自持参したデジカメで
いろんなところを撮影しました。

080928shinme

南湖神社の裏で
大木の切り株に新芽を見つけ
ちょこっと感動。
これから秋冬と寒い時期を耐える
このちいさなエネルギー。
こっちも負けじと、がんばらなきゃね。

080928ragetsuan

茶室「蘿月庵」は静かに、そこに在りました。
緑に囲まれて、ただ在る。
それがとても素晴らしいのです。

080928momiji

秋の足音をすぐ近くに感じた、素敵な1日。
南湖散策マップには、少しでもいいから
今日感じた、その想いを載せていきましょうね。

編集講座、次回は10月4日。

関わったみんなの想いが
どうカタチになっていくのか、
とっても楽しみなのです。

本日の南湖歩き、オツカレサマデシタ。




ikkohg at 18:48|Permalink

September 27, 2008

編集講座、初日。

080927hs_kouza

カルチャーネットワーク主催
編集者養成講座
本日より始まりました。
今日は午前中、編集会議です。

今回のテーマは、“ 南湖の散策MAP ”

当初より若干、参加者が少なくなりましたが
活発な意見交換を経て
一部、ピキピキとした “ もめごと ” も経て
ざっくりとした MAP のカタチが
参加者の頭の中に出来上がりました。

さて、明日は現地、南湖にて取材&撮影。

CAN編集部スタッフも加わった
この MAP の制作ドキュメントが
結構面白いかもよ・・・

現場、見てみる?
いつでも Welcome ですよ。

明日も、晴れますように・・・






ikkohg at 19:13|Permalink

September 26, 2008

救いの空・・・

080926youyake01

見た?
夕方、西の空。
素敵な夕焼け。

感動じゃ。
いろんなモヤモヤが
すっかりとけてくような・・・

仕事帰り
夕食の食材を買いによった
スーパーの駐車場で
いつまでも、じっとして見てました。

自然は偉大じゃ。
いつも助けてくれるね。

何かと心配かけますなぁ・・・
明日も、がんばります。







ikkohg at 19:31|Permalink

September 25, 2008

CAN10、出ました!

080925can10a

I CAN DO !! 10月号 vol.79
本日発行です。

表紙は、羽鳥湖畔の
廃校になった小学校を借りて
木工アトリエとギャラリーをやっている
若き 木工家 若林克友 さん。

特集は、「楽しいぞ!秋のお出かけイベント」
秋だけど、賑やかな楽しげな紙面に仕上がってます。
みんなに楽しさ伝わるかな・・・

080925can10b

今月号は、スタッフの努力のかいあって
広告枠もいっぱい。いつもの3倍くらい。
ホクホクな10月号です。
今までの低迷を考えると
プラマイ・ゼロなんですが・・・
とにかく、がんばった10月号です。

明日以降、いつもの場所に置かれる予定。
今月号から fes 編集部の勝井さんのご好意で
那須方面にも今まで以上にあちこち
CAN を置いていただけるみたいで・・・
ありがとさんです。感謝感謝です。
ぜひ手に取って、ご覧ください。
んで、秋のイベントに出かけてみて下さいね。

あわせて、WEB も UP DATE しました。
http://www.shirakawa.ne.jp/~brabra/
こちらもよかったら、チラ見 してください。

さぁて、これから
サンライズフェスの会議。
帰ってきて元気あったら
続き、書きますね。では・・・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
で、帰って来て・・・・・うん・・・
さて、BEER 飲もうかな。

今宵も、
諸々鑑みて、B.G.M.は
The Sheltering Sky かも・・・



ikkohg at 21:49|Permalink

September 24, 2008

秋晴れの一日でした。

080924duralumin

最近、取材で撮影があるとき
ジュラルミンのカメラバック
使ってます。
写真大学の学生だった頃に
使ってたヤツ。

今となっては少し恥ずかしいですが
腹の部分にデッカいステッカー
バンと貼ってます。
昔はみんなよくやったよね。
やってないか・・・

取材先で見かけたら
指差して、笑ってください。


今日は、東どんぐりの会が
12月に東文化センターで行う、
子ども向けの演劇鑑賞会
「ブレーメンの音楽隊」のための
ポスターやチケットの制作打ち合わせ。

ボランティアです。
仕事が終わってからの作業なので
いつ出来ることやら・・・

果たして、
いいカンジのものが作れますでしょうか?
デザインにはあまり自信なくて、
まったく、トホホなんですが・・・


明日の夜は11月のサンライズフェスの会議。
考えてることがたくさんあります。
上手いこと転ぶといいな。





ikkohg at 23:14|Permalink

September 23, 2008

Down〜Up Acceptance

080923hana02

白河の文化センターのロビーに、いま
きれいなお花が飾ってあります。
ピアノ教室か何かのイベントの時の
でしょうね。

なごみます。

今日は、クルマの車検のこととか
いろいろあって、疲れた。
筋肉痛だし・・・

080923makaroni

お昼に
スタッフが作った
青森のアスパラと青森のイカと
北海道のトウモロコシと中国の小エビ
(あってる?)
の入ったマカロニ・カルボナーラ
がとってもおいしかったです。
ごちそうさま。

080923hana01


素敵な音楽が、聴きたい・・・
The Sheltering Sky.......R.S.

明日も、がんばりましょう。






ikkohg at 23:53|Permalink

September 22, 2008

CAN_WEBというエリア

080922CANWEB0810

今日は終日、CAN_WEBの制作。
毎月、印刷所へのデータ入稿が終わったあと
I CAN DO !! の
発行日にあわせてUP DATE 出来るよう
WEBデータを作成します。

ほぼ1日で完成。

すこしでも
CANに興味をもってもらえるように、と
CANの最新号のチラ見な宣伝と
最近、
広域圏観光連盟のポータルにもリンクされている
県南のイベントカレンダー、通称 “ イベカレ ”の掲載 。

25日、CANの発行日の朝に UP して終了です。

CAN_WEB・・・

まだまだ、発展途上ですが
紙媒体とともに
これからどんどん作り上げていきたいですね。
JAVAとかFLASHとか小技のデパートじゃなく
シンプルにベーシックに
わかりやすいモノを、そして的確に伝えること。

http://www.shirakawa.ne.jp/~brabra/


まだまだ・・・う〜ん、なWEBですが
見たことないヒト、一度見てね。


あっ、25日以降がいいかも・・・








ikkohg at 22:57|Permalink

September 21, 2008

久しぶりの登山に・・・

(本日は写真が多くて
  表示されるまでに
  イライラされるかも・・・)

080921rindou05

今日は、休日にて・・・

那須フィルムコミッション(那須FC)の
映像制作のお手伝いで、朝4時起きで
那須観光協会のスタッフの方と一緒に
茶臼岳・朝日岳の入り口かな?
峠の茶屋から峰の茶屋まで
ミニミニ登山でハイビジョンの撮影を
行いました。

今回のメインは、「りんどう」の撮影。

久しぶりの山道。
つらい・・・厳しい・・・
ミニミニ登山なのに、ねぇ。
明日は、筋肉痛ですね。
ごめん、明後日かな。
(若いフリしました・・・)

080921rindou04

軽い気持ちで、行ったら
なんと、
アドベンチャーゲームのような山道。

こえ〜

でも、なんとかスタッフの支えで
撮影することが出来ました
無事終了です。

080921rindou03

峰の茶屋付近は霧で結構ガスっていて
風景を入れたロングの撮影が出来ませんでした。
みんな、りんどうのアップばっか、ですね。

080921rindou02

ホントに行って撮って来たのかよ
って、疑られそうな、映像ですが・・・
ご勘弁。
ホントに行ってきたんです。

080921sasou03

帰りに、那須FCの新しい拠点
昨日OPENしたばかりの「茶奏 (さそう)」に
顏出しました。

080921sasou01

那須町湯本の
那須観光協会の建物の向かいにあります。
おいしいコーヒーとかいろいろかわった飲み物なぞあります。
那須FCのメンバーが交代でカウンターに入ってます。

080921sasou02

実験?・・・失礼、「試食」でいただいた
パンプキンスープとルアンのパンと
手づくりサラダと地元野菜のディッシュ。
これで500円では安いかも・・・
大変おいしゅうございました。
オレンジとなんだかのミックスな飲み物や
サイダーとヨーグルトを泡立てた飲み物も
おいしゅうございました。

結構 about な、でもとってもいいカンジの
「茶奏 (さそう)」です。
みなさん、那須湯本に行った時は、よろしく。


あ〜疲れた・・・
ヒザと二の腕がプルプルと笑っております。






ikkohg at 15:22|Permalink
Profile

後藤一光 ikkoh-g

福島に来て25年余り。
日々福島人になるべく奮闘中です。
よろしくです〜

◎得意なこと・・・

写真の撮影
映画上映会の企画
ポスターやチラシの制作

◎好きなもの・・・

映画
The Blues Brothers
Leon
TOP GUN ...
音楽
Billy Joel/Sting/YMO
安藤裕子/柴田純 ...
作家
桜木紫乃/浅田次郎 ...

1965年
大阪府堺市 生まれ
郡山人、白河人を経て
2015年4月から
福島市の一市民
Archives