August 2008

August 31, 2008

Hot-Sand Day

080831hotsand

「山のあなた 徳市の恋」
2日目最終日。

残念。来場者300に届きませんでした。
あと少しだったのに。290名です。

ご来場いただきましたみなさま
本当にありがとうございました。
シネパラの根っこファンも
ここにきてようやく定着した感があります。

作品は、しっとりとした静かな物語。
日本の原風景など視覚的にも癒されますが
按摩さんが主人公だけに、それ以上に
耳に届く環境音、小鳥のさえずりや川のせせらぎを
実に効果的に画に取り入れているカンジがして
目、以上に耳で癒されました。
古き良き日本、の映画でした。

興行的には少し赤字ですね。
まいった・・・

スタッフのみなさま、
そしてカルチャーネットワーク
音響/照明/映写講座の元受講生のみなさま
2日間お疲れさまでした。
気持ち切り替えて、次、頑張ろうね。

次回はひと月空けて10月25・26日。
作品は三谷さんのあれ、狙ってます。


今日のお昼、スタッフの作ってくれた
ホットサンドがとっても、旨かったな。






ikkohg at 22:02|Permalink

August 30, 2008

山のあなた、初日。

080830anata

白河シネマパラダイス
第23回定期上映会
「山のあなた 徳市の恋」初日。

チケット売れ行きが
イマイチでとっても心配でした。


・・・で、結果、212名のご来場者。
ありがとうございます。感謝。
まずまずでしょうか?

明日とあわせて
何とか、来場者300名超えそうです。

回収したアンケートには
「ぜひ続けてほしい」の言葉が、たくさん。


われわれの存在意義が、
ソコにあるのです。

明日もたくさん、来てくれますように・・・






ikkohg at 23:21|Permalink

August 29, 2008

Besson 翁 へ・・・

080829bresson

白河シネマパラダイス
映画「山のあなた 徳市の恋」
上映前夜。

チケット販売不振にて。

いつも・・・

窮地に訪れる
我がままな、ちいさな幸福。

天使が舞って
ちいさな白い羽を落として
去ってった。


・・・明日、夢から覚めると
いつものように頭抱えるのだろうけど。

決定的瞬間が、確かにそこにあったのだ・・・






ikkohg at 23:11|Permalink

August 28, 2008

手をあわせ、感謝の一日。

080828kibinasu

おとなりの東図書館の館長さんから
今朝穫れたての
トウモロコシとお茄子をいただきました。

うまそぉ〜
すぐにでも食べた〜い。

でもガマンがまん。
夜、家に帰ってから
トウモロコシ茹でて、お茄子は、焼くか。

ありがとうございます。
貧乏侍、ココロの中で泣いております。
(T_T)

080828okinawaishi

昨日の夜には
沖縄・与論島に行ってた
仲間がお土産持って来た。

例によって “ 石 ” なんだけどね・・・
これがいいかな、なんて選んで
持って来てくれたのかと思うとちょっと感激。

いや、こんなんでいいかぁ?・・・なのかな?
どっちでもいいや。とにかく感謝。

あと、面白かったのが

080828mimigaa

「ミミガー・ジャーキー」だって
かわいい、ぶたさん。
沖縄っぽいねぇ・・・おもろい。
いつも何かひとつ
ウケ狙ってくれます。ありがと。
ピリ辛で旨かったよ。


ありがたや、ありがたや。
みなさまに支えられて
なんとか、生きております。







ikkohg at 18:57|Permalink

August 27, 2008

表紙を探して・・・

080827bluesky

久しぶりの青空。
あまりに気持ちよくて
東文化センター前の芝生に出て背伸びしました。

少しだけ、夏に戻ったかな?
ついこの前までは暑くて辟易してたのに
今日のこの暑さは
ちょっぴり懐かしい感じがする・・・

080827lightandshadow

久しぶりの太陽で現れた光の、いや影のART。
エントランスで、自分的に気に入ってる空間です。


1日、I CAN DO !! 10月号の
表紙候補を探しました。
が、未だ見つからず。

一生懸命に探すと見つからなくて
ふと、気が抜けたときに
ポッと見つかったりするものなんですね。

焦らずじっくり、いきましょう・・・






ikkohg at 17:37|Permalink

August 26, 2008

10月号も、行くぞ!


再来月、車検にて
質素倹約
貧乏侍のような生活です。

焼き鮭のすまし汁と
豆もやしの胡椒炒め
意外に、いける。
やっぱ天才かも・・・

080826mamemoyashi


今日は、I CAN DO !! 9月号の配達。
皆さん、表紙の彼が気になるようで
「誰?だれ?」って、
たくさんのヒトに聞かれました。
紙面に関心もたれることが
何よりも嬉しいですね。

ようやく、
10月号の構想が
スタッフと喧嘩しもって、
固まりつつあります。

よし、これで行ける。






ikkohg at 21:12|Permalink

August 25, 2008

CAN9 vol.78 発行しました!

080825can9a

I CAN DO !! 9月号 vol.78
本日発行しました。

表紙は
この7月にイタリアのサンレモで行なわれた
バレエコンクールでみごと金賞を受賞した
17歳の若きバレエダンサー
渡邊峻郁(たかふみ)くん。
中の紹介記事も、少し頑張って書きました。

080825can9b

特集は
9月21日(日)祝!甲子道路開通「 下郷へGO !! 」
甲子道路開通記念イベントのお知らせと
今、一番新しい下郷の情報が満載。
紅葉の隠れスポットも載せてます。
ただし地図はまったく載せてません。
自分で聞いて尋ねて、探して下さいね。
そこから生まれるコミュニケーションを
どうぞ楽しんで下さい・・・・という
ちょっぴりお節介な気持ちを、紙面に込めて。

また、先日、編集スタッフたちが
苦労して一生懸命作った例の「消しゴムハンコ」。
紙面のあちこちにペタペタと貼って
楽しい雰囲気を演出してます。

あと、自分的に気に入ってるのが
右面右下の葉っぱの写真。
下郷取材のときに観音沼で撮った1枚です。
「秋の気配」というタイトルをつけてみました。
直球すぎかな? ま、いいか。
ちょっといいカンジ、なので・・・


紙面から
「楽しいぞ、下郷!」っていう雰囲気が
読者のみなさまに伝わりますでしょうか?
明日以降、各所に配られますので
いつものところでいつものように
手に取ってご覧くださいませ。



さて、次は10月号か。

アイデアが未だ、
ぜんぜん出てない状態で・・・(汗)





ikkohg at 20:16|Permalink

August 24, 2008

「こころや」のお弁当に惹かれて

080823kurabikan01

今日は
棚倉町の倉美館で
NPO法人こころんの
映画「ふるさとをください」の上映会。
http://www.kyosaren.or.jp/furusato/
上映スタッフとして
プライベートなお手伝いです。

ジェームズ三木の脚本。
現場で2回観たけれど、2回とも泣けました。
良い作品です。
昨日の白河市文化センターとあわせて
延べ600人の方にご来場いただきました。

すごいですね。
白河シネマパラダイスも負けてらんない。
来週の「山のあなた 徳市の恋」上映会
http://blog.livedoor.jp/shirakawa_cinepara/
チケット販売不調にて、
ラスト1週間、頑張らねば・・・

ひとまず、昨日今日と
スタッフの皆様、お疲れさまでした。
「こころや」のお弁当、とってもおいしかったです。

また、
おいしい食事に釣られて、お手伝いしますね。
さて、これから打ち上げ、行ってきます・・・







ikkohg at 19:31|Permalink

August 23, 2008

感動の Performance に酔う

080823wadaiko01

今日、白河市民会館で行なわれた
「第1回スポーツ和太鼓フェスティバル」
I CAN DO !! 8月号で取り上げた
和太鼓ソロアーティスト
大河内正紀くんの演奏を聴きに行きました。

すごいぞ!

腹にズシンと響く和太鼓のソロ。
JAZZサックス奏者とのセッション。
ココロ揺さぶられる、感動の40分でした。
予想してた以上に圧倒されたパフォーマンス。
涙が出るくらいにカラダが共鳴した。

080823wadaiko03

迫力のステージでした。
会場の出口で知り合いに会うたびに
「すごいね、すごいね」って連発してた。

久しぶりに “ LIVE ” で泣いた・・・
素敵な感動を、ありがとう。

080823wadaiko02







ikkohg at 20:19|Permalink

August 22, 2008

あぁ〜夏休みぃ〜♪

080822shawshank

夏休み、2日目。

ティム・ロビンスとモーガン・フリーマンの
映画「ショーシャンクの空に」を観ました。

刑務所の中のヒューマンドラマ。
心が温かくなる良い作品です。
ラストシーンの
メキシコの青い空、青い海が
とても印象的でした。
主人公アンディの言葉
「希望はいいモノだよ。そして決してなくならない。」
今のココロに沁みるのだ・・・

080822shiokara

昨日、“ イカの塩辛 ” をつくりました。
アサリ御飯とともに最近ミョーに凝ってます。
1日経って塩も馴染んで、ん、いいカンジ。
でもイカを4杯も使ちゃって
たくさん出来すぎて最後には飽きちゃった。
何事もほどほどに・・・だね。

080822lightstand

夜寝る時の読書ライト。
クリップライト挟むとこがなくて
困ってたんですが
100円ショップでいい足?見つけました。
ちょっと気に入ってます。



映画観て、塩辛つくって、
100円のスタンドの足に満足して・・・

こうして今年の夏休みは、終わりました。





ikkohg at 23:16|Permalink
Profile

後藤一光 ikkoh-g

福島に来て25年余り。
日々福島人になるべく奮闘中です。
よろしくです〜

◎得意なこと・・・

写真の撮影
映画上映会の企画
ポスターやチラシの制作

◎好きなもの・・・

映画
The Blues Brothers
Leon
TOP GUN ...
音楽
Billy Joel/Sting/YMO
安藤裕子/柴田純 ...
作家
桜木紫乃/浅田次郎 ...

1965年
大阪府堺市 生まれ
郡山人、白河人を経て
2015年4月から
福島市の一市民
Archives