July 2008

July 31, 2008

サンライズ、強気で行こうぜ!

080731sunrise

秋の
「サンライズひがしフェスティバル」
に向けての、
第2回実行委員会会議が
来週7日に開かれます。

メインの議題は
「11月3日の開催を変更するか否か」
白河の「食と職の祭典」が
11月2・3日の開催に決まったらしい。

「このままでは、集客は見込めない」
と、事務局担当者。

でも、こっちは
過去十何年も11月3日にやってるわけだし
今更変える必要はないと思うのです。
出来る範囲の中で最大に努力すればいい。
結果は、ついてくる。
アイデアはたくさんある。
ま、結論は7日の会議次第ですが・・・

080731flog

事務所を覗いてたカエルも
あきれて逃げてったよ。





ikkohg at 23:25|Permalink

July 30, 2008

大逆転。

080730yuri3

東文化センターの
裏の土手に植えられた
たくさんのユリが
みごとに咲いています。
花瓶に生けられたのと違って
力強いね。

ちょうど今が見頃。
ぜひ見に来てください。

080730yuri2

今夜、
WBCフライ級の内藤大助。
カッコいいじゃん、チャンピオン。
大逆転が気持ちよかったね。

いいもん魅せてもらった。





ikkohg at 21:10|Permalink

July 29, 2008

ヒカリ ニ ムカッテ

080729sudare

今日は仕事休み。

いろいろと整理をして
軽くなった分
失ったものもたくさんある気がして。

良い結果になればいいなと願いつつ。
今夜は少し、深酒しそう・・・

これからが本当の、始まり。






ikkohg at 23:10|Permalink

July 28, 2008

CAN8から、感動へ

080728can08a

I CAN DO !! 8月号
出来ました。
「しらかわスポーツの熱い夏」
編集部、渾身の特集ページです。
ぜひ手に取って、ご覧ください。

そして、

白河リトルリーグの試合も
大河内正紀くんのステージも
ぜひぜひ、観にいって、聴きにいって
たくさん “ 感動 ” してください。
ぜったい、たくさんの元気、もらえるから・・・

080728can08b

さて、完成!の喜びも束の間、
もう次が動き出してます。
昨日は、9月号の編集会議その1。
次の特集について、表紙について、
いろんなアイデアを出し合いました。

次は、もっともっと面白いもの創ります。
いまは常に、フル・スロットル、にて・・・





ikkohg at 23:05|Permalink

July 27, 2008

感動を、次のカタチに

080727scroll

今日は、
東文化センターで
「スクロール弦楽合奏団 第4回サマーコンサート」
でした。
素敵な弦楽中心のコンサート。

でも、お客様が少ないのがとっても残念。

こういう良いコンサートを
バックアップするのも
我々のやるべきことじゃないのか。
来年はもっとたくさんのヒトに
聴いてもらえるように。

“ スクロール弦楽合奏団 ”
来年の夏、この名前をまた思い出してください。
すんごいことに、なってるかもよ。


また、午前中、コンサートリハの最中に知人が来て
「ひがし夏まつり」でデモンストレーションする
“ RICUMBENT TRIC(リカンベント トライク) ”
を持って来たから見てくれ、
といって文化センター裏の駐車場に呼ばれました。

080727recumbenttric

手際よく、カチャカチャと組み立てて、
うぅッ、カッコいい・・・

実際に乗せてもらいました。

普通の自転車よりも
体全体が路面に近く、
体感スピードが格段に違います。
これで思いっきりこぐと100km/h 出るらしい・・・

080727recumbenttric2

本人曰く、
まだ、今のところ東北ではこれ1台、だとか。
8/10 の「ひがし夏まつり」でデモ&試乗会やります。
チャリ好きのヒトも、そうでないヒトも
一度、乗ってみてください。
ちょっと怖くて、すんごく楽しいよ。

未体験ゾーンへ・・・






ikkohg at 22:48|Permalink

July 26, 2008

カンテツの朝

080726tomato2

今朝も
お隣の東図書館のスタッフさんから
TOMATO
いただきました。
すごい大玉です。
ありがとうございます。

リコピンが身体に沁みる。

たくさんおしゃべりをして
またすこし、進んだ気がした朝に・・・




ikkohg at 23:51|Permalink

July 25, 2008

It's Rainy Day...

080725rain

もどり梅雨、だそうで。
午後、しばらく豪雨でしたね。
東と白河は微妙に違うので、わかりませんが
東は確かに豪雨でした。

今日は、昨日に引き続き
「ひがし夏まつり」の調整。
保健所関係の申請に関して、前年度の経験者である
商工会の担当者からそのノウハウをご教授いただきました。
で、結果、今年に関しては
申請は必要ないということとなり、ホッとひと安心。
問題ひとつ解決ですね。

その後、事務所にもどって
日曜日のCAN編集会議に向けて
9月号の特集の構想練り。
練るというより絞り出すというカンジ。
やはりたくさんのヒトが関わって
いろんな角度からの見方が必要ですね。

夕方、リトルリーグのレギュラー選手の
お母さんが、白河の事務所に
できたてホヤホヤのCAN8月号を取りに来て
とても紙面を気に入っていたと
事務局長から電話がありました。

間違ってないね、と
すこし、報われた気がして・・・

9月号も
ヨイシメン ニ ナリマスヨウニ

夜明けに、天使が微笑んでくれた。


ikkohg at 23:23|Permalink

July 24, 2008

++ ENERGY

080724natufes

8月10日に
「ひがし夏まつり」の
野外ステージを作る会場です。
ステージ側から客席をみたところ。

今年はコンパクトに
ぎゅっと詰まった会場を
作ろうと思っているのですが・・・

今日一日、各方面に
フェスティバルに向けての
いろんな調整などしましたが
みんな
やってもらうのを待っている気がして
イマイチ乗り切れてないなと感じました。
みんな他人事のような話しぶり・・・

必要ないのかなぁ、夏まつりなんて。

ふと考えた
トーンダウンな、一日。

・・・いや、こうして街が死んでいくのだ。

このフェスに賭けてるヒトたちも確かにいる。
もっと、たくさん話しをしなければ
POWER が足りない、のだ。

がんばんべ。






ikkohg at 21:13|Permalink

July 23, 2008

映画、観っぱなし

080723beer

連休2日目。

4本の映画を観た。
TVのCMを観てちょっと期待した
・・・「I AM LEGEND」
バックに使われた曲が気になってた
・・・「さよなら COLOR」
主演の中谷美紀さんが好きなので
・・・「嫌われ松子の一生」
前作「萌の朱雀」がよかったので
・・・「殯の森」

「嫌われ松子・・・」がよかったかな。
中谷美紀さんは素敵な女優さんですね。
さすが最優秀主演女優賞とるだけのことはある。

昼はヘルシーに
BEERとサラダですませ
夜は手づくりの塩からでお茶漬け・・・

何となく、映画だけで連休が終わりました。

080723salad






ikkohg at 23:09|Permalink

July 22, 2008

グダグダ・・・も、ありや

080722bure

すべては
ブレ、から始まる。
初めはちいさな。
でも気がつけば
大きなズレになってることもあって。

今日、大きな決断をした。
・・・郡山へ
悪人、だね。完全に・・・



今日明日、連休で
夕方よりBEER、つづいてWINE
グダグダと、いいカンジにて・・・

がんばってるよ、たぶん。



映画「バベル」http://babel.gyao.jp/ を観た。
坂本龍一の音楽 “ 美貌の青空 ” がいい。
いまの気持ちにすこし、似てる気がして・・・

080722yuugure








ikkohg at 19:13|Permalink
Profile

後藤一光 ikkoh-g

福島に来て25年余り。
日々福島人になるべく奮闘中です。
よろしくです〜

◎得意なこと・・・

写真の撮影
映画上映会の企画
ポスターやチラシの制作

◎好きなもの・・・

映画
The Blues Brothers
Leon
TOP GUN ...
音楽
Billy Joel/Sting/YMO
安藤裕子/柴田純 ...
作家
桜木紫乃/浅田次郎 ...

1965年
大阪府堺市 生まれ
郡山人、白河人を経て
2015年4月から
福島市の一市民
Archives