June 2008

June 30, 2008

after Cinefes・・・

080630shirt

シネフェス、翌日。
いいカンジで、気の抜けた1日。
残った機材の後片付けや
アンケートの集計。

いろんな声がありました。
応援のメッセージもたくさんあり
まさに次への活力。
http://blog.livedoor.jp/shirakawa_cinepara/
時間あるヒトは、ぜひ読んでみてください。

今日は晴れ。
洗濯日和ですね・・・




ikkohg at 23:59|Permalink

June 29, 2008

白河シネマフェスティバル2008、完。

080629cinefes07

「白河シネマフェスティバル2008」2日目。

今日は、昨日の劇場映画3本のほかに
ショートショートフィルムフェスティバルの
「アカデミープログラム」の上映と
日本映画学校の卒業制作作品「飛ぶ時間」の上映。
そして、
白河出身のサトウトシキ監督と日本映画学校の
トークショーがありました。

080629cinefes08


また、お昼には恒例のABOO Singers ロビーライブ。
たくさんの方に聴いていていただきました。
アンケートにも「元気をもらった」などの声もあり
主催側としても嬉しい限り。

080629cinefes09


ラスト21時。
シネフェス2008、最後の上映となる
「オリヲン座からの招待状」で Fin。

今年も終わりましたね。
打ち上げのBeer が、やっぱり、旨かった・・・

080629cinefes10




ikkohg at 23:59|Permalink

June 28, 2008

白河シネマフェスティバル2008、開幕!

080628cinefes01

白河シネマフェスティバル2008
いよいよ始まりました。
今日は初日。

080628cinefes03

会場準備万端。
20数名のスタッフも元気溌剌。

080628cinefes04

さてどれくらいの
お客様が来てくれるだろうと
心配していましたが・・・

080628cinefes05

夜の「母べえ」をはじめ
まずまず、予想していたくらいは
入ったと思います。

080628cinefes06

このために駆けつけてくれた
池谷 薫 監督の舞台挨拶もあり
シネフェス初日、いいカンジのスタートでした。

080628cinefes02

さて、明日は
トークショーやミニライブありの
バタバタな、2日目。

ん〜乗り切れるか・・・



ikkohg at 23:59|Permalink

June 27, 2008

シネフェス前夜

080627precinefes08

いよいよ明日、
「白河シネマフェスティバル2008」
開催です。

今日は、会場準備。
夕方5時までは
カルチャーネットワーク人材育成事業の
音響照明講座と映写技師講座の
受講生の方達で
スクリーンを張ったり
音響のチェックをしたり。
テレビの取材もありました。
夜には、
カルチャーのボランティア・スタッフも加わって
テーブルレイアウトやPOP作成など会場設営。
最後は午前様になってしまいました。
ん〜働き過ぎ・・・
でも明日(正確には今日か?)
なんとか無事に
2008のシネフェスが開催出来そうです。

080627secondstage

今年の目玉、第2会場にも注目です!
「インディーズ短編映画劇場」
なんて劇場名つけて
いいカンジに仕上がってます。
こじんまりして、手づくり風で、イイ雰囲気。
本会場のホールよりいいんじゃなぁ〜い?
と、スタッフの声。
なんだか、
夕張のファンタスティック国際映画祭を
思い出すような、雰囲気です。

ぜひこちらも覗いてみてくださいね。
入場無料で終日上映してます。

スタッフのみんな。
明日から2日間、がんばろーッ!


ikkohg at 23:59|Permalink

June 26, 2008

Last Gig on SSFF08

080626ssff

今夜、
エピナール那須 森のチャペル
ショートショート「チルドレン・プログラム」
22時、上映終了。

これにて、
私の那須でのお手伝いも終了です。

現場にいたスタッフみんなからの
「おつかれさま」が
めっちゃココロに沁みた・・・
今夜上映の作品以上に、泣きそうになりました。
優しいスタッフに、感謝。

帰り際、
「白河、がんばってくださいね」の言葉に
カチャッとスイッチの切り替わるオトがした・・・

さて、お次ぎは
「白河シネマフェスティバル2008」
明日、会場準備。

再び、がんばり、ます。



ikkohg at 23:59|Permalink

June 25, 2008

一夜かぎりの、Cinema Bar 。

080625karakara01

本日、Bar+Gallery 殻々工房
「シネマ・バー」開催。

080625karakara02

夕方4時から深夜0時まで
那須高原の素敵なBar が一夜だけの
ショートショート会場になりました。
6時半と9時半、2回の上映で
トータル60名近いお客様に来ていただきました。
ありがとうございます。

080625karakara03

10数名のスタッフのみんなも
雨の中、雨合羽を着て駐車場整理をしたり
中のスタッフも7時間ずっと立ちっぱなしで
がんばりました。
みんなのPower が、すごい。

080625karakara05

ショートショート「シネマ・バー」
ご来場いただいたお客様にとって
素敵な夜になりましたでしょうか?

深夜0時すぎにスタッフみんなでいただいた
お疲れサンのサンドイッチが格別に、旨かったな・・・

さて明日は、那須手伝いラスト。
再び、夜の「エピナール那須 森のチャペル」です。
がんばり、ます。



ikkohg at 23:59|Permalink

June 24, 2008

晴れ。ショートショート「ブラジル・デー」

080624minamigaoka

梅雨の晴れ間の五月晴れ。

那須ショートショートフィルムフェスティバル
の会場である南ヶ丘牧場にも
素敵な風景が広がります。

今日明日と終日、ショートショート三昧。
上映スタッフとして頑張ります。

080624premieresoft

上映の合間にスタッフと
南ヶ丘牧場の牛乳たっぷり
「プレミアソフト」を食べました。
濃厚なお味で、すごくうまい。

080624sergio

今日のショートショートは「ブラジル・デー」
ブラジル移民100周年を記念したイベントデーです。
昼間、大田原のブラジリアンスクールの学生たちが来て
会場前で「Capoeiraカポエイラ」(ブラジルの格闘技)
を披露したり、賑やかに踊ったりして、
夜は「セルジオ越後」さんを迎えてのトークショーと
そのあと「フランシスコと2人の息子たち」という
ブラジル長編映画の上映。
スタッフも楽しめるいい1日でした。

あすは、昼、サッポロビール園での上映担当。
夜は、シネマバー「Ber+Gallery 殻々工房」
http://karakarakobo.seesaa.net/
で、深夜0時までの上映です。

ともにお酒飲めないのが、残念・・・
ふぁいと!




ikkohg at 23:59|Permalink

June 23, 2008

みんなの気持ちで動いてます。

080623sashiire2

今夜、
東文化センターの事務所で
シネマフェスティバルの舞台挨拶と
全体の進行の打ち合わせ。

私の仕事の関係上、
わざわざ東まで来てもらったのに
嬉しいことに、
夕飯の差入れまでいただきました。
ありがとうございます。

チリソースのオムライスに
ポテトサラダに酢豚。
デザートまで・・・
ちょっとしたパーティーです。
とてもおいしかった、御馳走様でした。

打ち合わせも
深夜12時前までかかりましたが
細かいところまで話しが出来て助かりました。
心強いスタッフさんたちです。感謝。

フェス前夜には、
どうしても35mm映写機のフィルム掛けを
もう一度やっておきたいというスタッフが
白河市文化センターに来て、
前日最後の練習をする予定です。

白河シネマフェスティバルは
みんなの気持ちで動いてます。

いよいよ今週土曜・日曜の2日間。
いい映画祭に、なりますように・・・

080623sashiire1




ikkohg at 23:59|Permalink

June 22, 2008

森のチャペルの上映会

080622ssff_epi

今日は、仕事を終えて
夜8時30分から10時まで
エピナール那須にある
「森のチャペル」の上映会を
お手伝いしてきました。

「バージンロードには入らないでくださいね。」
なんて、教会らしい注意をお伝えしながら
お客様をお迎え。

日曜日の夜、そして少し強い雨
ということもあって
やや少なめの約20名のかたに
ご来場いただきました。
ありがとうございます。

080622canbadge

今回、会場では
那須町在住のイラストレータ
米倉万美さんデザインの
オリジナルecoBagと
オリジナルcanBadgeを
販売してます。

映画祭の記念にぜひ、お求めください。

米倉万美さん個展
「Bar+Gallery 殻々工房」にて開催中。
http://karakarakobo.seesaa.net/
7月30日まで



ikkohg at 23:59|Permalink

June 21, 2008

Candle Night

080621candlenight

今日は夏至。
100万人のキャンドル・ナイト
http://www.candle-night.org/jp/
でんきを消してスローな夜を・・・



ショートショートシネマフェスティバル
&アジア2008特別上映 in 那須
本日初日。
おかげさまにて無事、開幕いたしました。

080621ssff01

メインの南ヶ丘牧場「ザ・バイカル」には
100名ものお客様に来ていただきまして
ありがとうございました。

080621ssff02

参加するのは3回目。
今年もこの会場に帰って来た、ってカンジです。

080621ssff03

本日は、オープニングセレモニーの
撮影記録係と上映一発目の上映係
を担当させていただきました。
オープニングの初っぱなの上映を任されて
光栄です。みなさまに感謝。

080621ssff04

やはり東京発の国際映画祭だけあって
お洒落ですね。
そこに那須のテイストが加わって
いいカンジのリソート型映画祭に仕上がってます。

080621ssff05

ちゃっかり、
「白河シネマフェスティバル 2008」の
ポスター・チラシを置いてもらってCM。
チケット販売もお願いしてしまいました。
ありがとうございます。

さて、これから29日まで9日間の長丁場。
50名近いスタッフのみなさん、頑張りましょーッ!

明日は、夜8時30分から
ホテルエピナール那須「森のチャペル」での上映担当です。
雰囲気のあるチャペル会場。とっても素敵ですよ。
みなさん、観に来てくださいね。



ikkohg at 23:59|Permalink
Profile

後藤一光 ikkoh-g

福島に来て25年余り。
日々福島人になるべく奮闘中です。
よろしくです〜

◎得意なこと・・・

写真の撮影
映画上映会の企画
ポスターやチラシの制作

◎好きなもの・・・

映画
The Blues Brothers
Leon
TOP GUN ...
音楽
Billy Joel/Sting/YMO
安藤裕子/柴田純 ...
作家
桜木紫乃/浅田次郎 ...

1965年
大阪府堺市 生まれ
郡山人、白河人を経て
2015年4月から
福島市の一市民
Archives