May 2008

May 31, 2008

那須小旅行 的、休日。

080531nasu1

本日、雨、にて
那須のイメージビデオの撮影は中止にしました。

でもせっかく来たので
ロープウェイでマウント・ジーンズの山頂へ

雨が強かったのですが
山頂は霧がいい感じでかかっていて
いや低い雨雲の中なのかな、
とても幻想的な世界が広がります。

080531nasu2

肝心のゴヨウツツジは一部満開の木もありましたが
全体では五部咲きの様子。
次回撮影日(6/3)には
ちょうどいいんじゃない?
とは、現地にいた
案内ボランティアのおじさんの言葉。

080531nasu4

雨に濡れた姿もいいもんです。
撮っとけば良かったかぁ?
既に遅し・・・

080531nasu3

次回撮影のロケハンを終え
那須ssffスタッフの一人で、
いつもお世話になっている芳賀さん
のお店「RAKUTA」へお邪魔して
少し遅めの昼食を。

080531nasu6

3つの味のカレーとタンドーリチキン。
ん〜本格的だぁ・・・ものすごく旨い。

080531nasu7

初めて来ましたが
お店の雰囲気もとっても良くて
また、来てみたくなりました。

あいにくの雨でしたが
5月最後の日に
思わぬ、那須小旅行。
結果、オーライ・・・かな?



ikkohg at 18:53|Permalink

May 30, 2008

緑輝く、雨。

080530leaf

少しだけ雨。
南の地方は梅雨に入ったとか。

今日は東の事務所で
CAN7月号の取材準備や
eco特集のためのcan編集部の
チーム・マイナス6%への登録作業。

夜の東文化センターは
いろんなお客さんが来て
いろんなお土産いただきました。
ありがとうございます。

明日も雨のようですね。
那須のゴヨウツツジの撮影なんだけど
無理っぽいかな・・・

Slow Down .......




ikkohg at 23:59|Permalink

May 29, 2008

CAN編集会議の夜

080529tutuji

I CAN DO !! 7月号編集会議。
FTVの取材カメラが入り
いつもより頑張った発言が飛び交う中
来月号の表紙、中面の特集が決まりました。

帰宅後またまた、おーッな事件が・・・
でも、ナイショ。

先日の那須高原、八幡のツツジを
お楽しみください。
f ^_^;


ikkohg at 23:59|Permalink

May 28, 2008

理系だったのに・・・計算は苦手。

080528hana

5月初めの
「マリと子犬の物語」決算が
ようやく終わりました。

めんどくさいですね。
細かい計算は。
いろんな要素が入ってきて
収支が黒なのか赤なのか
よくわからん。

ついでについでに、が多すぎる。
上映会は上映会
そのほかはそのほかでやらないと。
この上映会の評価が出来ません。
次から、気をつけねば。

自分でやってみて
ようやく見えることがあります。
気がついたところは
次に改善する。
続ければだんだんと
よくなっていきますね。

東文化センターの花が
初夏らしくなりました。
毎回写真を撮って写真集が出来るかも。
ぜひ文化センターロビーに見に来てください。

明日は、I CAN DO !! 編集会議に
テレビカメラが入ります。
ん〜まだ会議資料も作ってない。

ま、いいか、明日で・・・



ikkohg at 23:05|Permalink

May 27, 2008

那須の大パノラマを前に

080517nasu


今日は休日。

那須ショートショートの
イメージビデオの撮影で
ハイビジョンカメラ担いで
エピナール那須の屋上に
特別に上がらせてもらいました。

そこには、すっげぇー光景が・・・

目の前に広がる大パノラマ。
圧巻です。
地上14階なので
かなり風は強かったですが
いい画が撮れました。

その後、八幡のツツジ、芦野の遊行柳を撮影。
次回撮影は月末31日。
またまた、楽しみです。

ショートショート上映のオープニングに
毎回流れますのでみなさまもお楽しみに。






ikkohg at 21:34|Permalink

May 26, 2008

CAN6月号、発行です。

080526can06


I CAN DO !! 6月号、発行しました。

表紙は先月、弓道の福島県大会高校の部で
男女とも優勝した、白河高校の選手。

特集は県のサポート事業の助成を受けて
おもしろおかしく地域づくりにがんばっている
いろいろな団体の紹介と6月28.29日の
白河シネマフェスティバル2008の中身紹介です。

同時期開催の
「第3回 那須高原の映画祭」記事も掲載してます。

I CAN DO !! 6月号を読んで
シネマな6月。
白河と那須高原で、ぜひ楽しんでください。



ikkohg at 19:25|Permalink

May 25, 2008

しおんコンサート、完。

080525sion


本日、東文化センターにて
「しおんコンサート」。
約100人の方に来ていただきまして
無事終了しました。

午後2時からの第1部には
福島テレビの取材も入って
子供向けのプログラムに
子供たちの好奇心をくすぐる演出があり
とてもいい雰囲気で終わりました。
子供たちの笑顔がとても良かった。

夜の第2部も、
来場者が予想していたより
若干、少な目でしたが
ドビュッシーの「月の光」など
照明の演出がとても素敵にキマって
いいカンジの
大人のクラシックコンサートになりました。

スタッフのみなさん、朝早くから夜遅くまでおつかれさま。
次回の自主企画もいいモノ、立てていきましょう。

さて、お次は人材育成講座かぁ〜?



ikkohg at 22:33|Permalink

May 24, 2008

ドキドキの果てに

080524yahata

御神火祭。
雨で中止です。

あんだけ緊張して
あんだけドキドキして
なんだったんだ・・・つーの。
神様の仕業。
だよね。
もっと修行しろって。
だって、直前の雨だもの・・・

昼間に
八幡のツツジを
ハイビジョン撮影しました。
曇りの中、いい絵は撮れませんでした。
でも、カメラにだいぶ慣れた。

次は、27日。晴れを祈る。
面白くなって来たぞ。

でね・・・応援、ありがと・・・(業務連絡)




ikkohg at 20:10|Permalink

May 23, 2008

緊張の夜に、ちょこっと、感謝。

080523tokou

本日は
東の「東光学園」の開校式。
郡山の音楽療法士の先生が来て
楽しい講義でした。

アリですよね。
これ。

よかったですよ。
楽しめた。

いろいろ繋がるといいな。

さて、明日は
御神火祭のハイビジョン撮影です。
緊張の夜。

でも、
ちょこっとイイことありました。
ナイショ・・・
シアワセだね。
感謝。



ikkohg at 23:59|Permalink

May 22, 2008

ラジオの次は、ハイビジョン。

080522radio

なんとか
しゃべりました、ラジオ。
一番緊張したのは
O.A.5分前から電話が繋がっていて
受話器を握って受話器から流れる放送を
聞いていたその5分間かな。

とにかく、終了です。
リスナーにシネフェスのこと
上手く伝わったでしょうか。

ホッとしたのも束の間、
また次ぎなる問題、発生。

24日夜、那須の殺生石で行われる
「御神火祭」のハイビジョン撮影。
スタッフがいない・・・
夕方、那須FCの方から
携帯にそんな電話がありました。
最悪、独りでカメラ担ぐことになりそうです。

ま、頑張るっきゃねぇわな。
ふぁいとじゃ〜!




ikkohg at 21:01|Permalink
Profile

後藤一光 ikkoh-g

福島に来て25年余り。
日々福島人になるべく奮闘中です。
よろしくです〜

◎得意なこと・・・

写真の撮影
映画上映会の企画
ポスターやチラシの制作

◎好きなもの・・・

映画
The Blues Brothers
Leon
TOP GUN ...
音楽
Billy Joel/Sting/YMO
安藤裕子/柴田純 ...
作家
桜木紫乃/浅田次郎 ...

1965年
大阪府堺市 生まれ
郡山人、白河人を経て
2015年4月から
福島市の一市民
Archives