April 2008

April 30, 2008

特製スープのお味は?

080430soup

昨日の上映で
よほど緊張していたのか
終わってホッとしたら風邪引いた。

午前中、東の役場の人と
昨年のサンライズひがしフェスティバルの
協賛の御礼と今年もよろしくの挨拶回り。
みなさん、笑顔で今年の協力を
約束してくれました。
みんな、いい人ばかり。
これで今年のサンライズも安心です。

午後、ふらふらになりながら
家に帰って
ガーリックたっぷりの
鳥と大根のスープを作りました。

明日は治ってますように・・・



ikkohg at 21:37|Permalink

April 29, 2008

レトロな街での緊張の朝。

080429eishaki

今日、昭和の日。
白河市民会館にて「ALWAYS 続・三丁目の夕日」を
上映しました。

白河JC主催の「大昭和祭り」のイベントのひとつです。
普段は明るい映写室での作業ですが
今回は客席に映写機を設置しての上映。
暗い中でのフィルム掛け。
昨日の晩からかなり緊張してましたが、
後ろで映写主任に見守られながら
何とか無事お努め果たすことが出来ました。
お疲れさま。

白河JCが設立50周年を記念して仕掛けた
市民会館とその周辺を使った街中イベント「大昭和祭り」。
“ 大 ”の一字にその意気込みが感じられます。
たくさんの人が来て、とってもいい雰囲気の
昭和の良き時代を感じるイベントでした。
ぜひぜひ、次に繋がるイベントに・・・

080429iriguchi

いつもの寂しい通りが、レトロな昭和の世界に。

080429kanban

会場のあちこちにある、昔風の映画看板もいいカンジ。
昔行った、夕張国際映画祭を思い出します。

080429banana

ライブで初めて見ました、バナナの叩き売り。

080429kanban

シネパラ会長からの「お疲れサン」で
ケバブ・サンドと昔コーラをいただきました。
御馳走様でした。

今年は、良い「昭和の日」でしたね。
でも個人的にはちょっぴりlonely かな・・・


ikkohg at 23:59|Permalink

April 28, 2008

天晴!といかぬものか

080428yuyake

今日は、東文化センターの
19年度報告書の修正でずっと、
慣れないWindowsのExelとにらめっこ。

苦手ですね、事務処理は。Winも。
なんとか、簡単に自動的に短時間で
処理出来ないか、知恵を絞りだしてました。

素敵なシステムづくりには
ン〜あと2、3日かかりそうです。
どなたか、Exelの達人をご存知でないか?

こんなこと(失礼!)より、
東文化センターの運営をどうするか
そこに時間をかけないといけないのに・・・

西の空に
素敵な夕焼け。
明日も晴れそうじゃ。

ikkohg at 23:59|Permalink

April 27, 2008

菜の花のほろ苦さ

080427nanohana

5月25日に
昨年、クリスマスコンサートで好評だった
「しおんコンサート」を
再び、東文化センターで開きます。

今日は、今までに東文化センターを
利用していただいたピアノ教室の先生とか
諸々の方々へのご案内状づくり。
100通くらいでしょうか。
このうち何人かでも来てくれたら嬉しいですね。

自主運営委員会が活動を停止した今、
カルチャーネットワークが
東の芸術文化振興の要として機能しなければ
なりません。責任重大です。
でも心地よいPressure。

昼にお弁当屋さんで見つけた
菜の花のからしあえ
春の味ですね。



ikkohg at 22:17|Permalink

April 26, 2008

浮いて沈んで、また、浮いて・・・

080426shinryoku

昨夜の
自主運営委員会の総会のあとの
懇親会が楽しかったせいで
今朝は、Nnnnnnn・・・

いろいろあって
とっても胃の痛い1日でした。

でも夜は元気回復。
浮き沈みがあってこそ、毎日が楽しいのです。
それに気づかせてくれて、感謝なのです。

世間はGW。
緑が眩しい季節ですね。
元気出てきました。復活。



ikkohg at 23:59|Permalink

April 25, 2008

緊張して、身震いして、忙しい1日でした。

080425shisha

白河市民会館で
29日、大昭和祭の
「ALWAYS 続・三丁目の夕日」の試写。

映写機2台をホール内に設置したり
スクリーンの一部が破れてたり
なんか、いつもと勝手が違うのですが
それが昭和っぽくていいかな・・・なんてね。

当日は
腰を痛めた主任映写技師に代わって
2台の映写機の真ん中に入ります。
慣れてない会場で
少し、いやだいぶ緊張してます。

ウマク、イキマスヨウニ・・・


夜は、
東文化センター自主運営委員会の
最後の総会。
この会議で5年間の活動に終止符です。
意義のある活動でした。
東の文化向上にかなり貢献したと思います。
他の地域と違う「東文化」を創ったと思います。
活動は、
引き続きカルチャーネットワークが引き継ぎます。
興したこの “ ざわめき ” を消さないように
その出加減、押し加減が難しいところです。

あなたにはこの「東文化のざわめき」が、聴こえますか?



ikkohg at 23:59|Permalink

April 24, 2008

若葉の季節に

080424wakaba

ようやく
東の事務所の鉢植えにも
若葉が出て来ました。

春は “ 命 ” の季節。
Energy で満たされる・・・


お昼に、友人が
お弁当を持って訪ねて来ました。
今、自分の所属する団体が
8月に自主企画で映画上映会を
白河と棚倉でやるのだとか。

自分も出来るだけ
お手伝いしたいなと思ってます。
自分のチカラがどこかで役に立つ
というのが、嬉しいのです。

おべんとひとつで、釣られちまった・・・



ikkohg at 20:35|Permalink

April 23, 2008

桜の美しさとは

080423sakuratiru

桜の美しさは
散ったあとにも残るのです。
地面に落ちた桜の花びらの美しさを
いったいどれくらいの人が気づくのだろうか。

いろんなところへ目を向けて
自分の中で小さな発見をすること。
これが
前に進む Energy になると思ってます。



昼間、無礼なヤツがいて
カルシウムをたくさん消費しました。

でも夜、嬉しいことがひとつあって
やはり神様はいるのだと思った。

なにかって? 教えない。
へるから・・・




ikkohg at 23:36|Permalink

April 22, 2008

スローな夜を

080422jinzai

カルチャーネットワーク主催
県南地域の芸術文化を活性化させるための
人材育成事業「技術者養成講座」
(長いなぁ・・・)
の第2期の受講生募集が昨日から始まっています。
すでに2名の応募者。
うれしいですね。
こちらも気を引き締めて取り組まねば。

夜は、那須観光協会にて6月に開催する
「ショートショートフィルムフェスティバル」の会議にて
白河会場の内容や白河地域の協賛の状況など報告。

そこで、
I CAN DO !! 6月号に関するヒントを見つけた。

6月21日は夏至。
そのとき環境問題を考えるイベントが
地球規模で行われるのだそうです。

「100万人のキャンドルナイト」
http://www.candle-night.org/jp/

そういえばELPのBLOGでも去年読んだような気がする。

素敵なイベントですね。

白河でも何か出来ないか?
1つのイベントのカタチでなくても、
みんなに呼びかけることはできるのでは。
詳細は次回、編集会議にて。

あなたにも出来るECO。
でんきを消して、スローな夜を・・・



ikkohg at 23:59|Permalink

April 21, 2008

夕暮れに、Love Song を

080421lovesongs

今日は母上様の誕生日。
何も贈るものはないのですが
せめてメッセージカードでも。

今日は休日にて、
久しぶりにTSUTAYAで
CDを借りて来ました。

UA GoldenGreen
MISIA LOVE&BALLAD
一青窈 BESTYO

今朝、友人に
2人目の子供が生まれたそうです。

おめでとう。


ikkohg at 18:31|Permalink
Profile

後藤一光 ikkoh-g

福島に来て25年余り。
日々福島人になるべく奮闘中です。
よろしくです〜

◎得意なこと・・・

写真の撮影
映画上映会の企画
ポスターやチラシの制作

◎好きなもの・・・

映画
The Blues Brothers
Leon
TOP GUN ...
音楽
Billy Joel/Sting/YMO
安藤裕子/柴田純 ...
作家
桜木紫乃/浅田次郎 ...

1965年
大阪府堺市 生まれ
郡山人、白河人を経て
2015年4月から
福島市の一市民
Archives