February 2008

February 29, 2008

“ だご汁 ”のやさしい味に

080229dagojiru

大阪・堺、3日目、最終日。
親の手料理 “ だご汁 ”をいただく。

子供のころの味。
懐かしおまんなぁ〜

今夜の夜行バスで
白河に帰ります。

次回の里帰りまで
お元気で・・・



ikkohg at 23:59|Permalink

February 28, 2008

通天閣とビリケンと

080228tsutenkaku

大阪・堺、2日目。
初めて、通天閣に上がりました。
大阪人なのに・・・

良い眺めでした。
キタもミナミも見渡せる。
いい街です。
幸運の神「ビリケン」さんにもご挨拶。

この新世界には Energy が、ある。




ikkohg at 23:59|Permalink

February 27, 2008

日本一旨い、お好み焼きはココ。

080227okonomiyaki

大阪・堺の家にて
なつかしの味。

お好み焼きは
やっぱり自家焼きが、いっちゃん旨い。

ホッとする
ふるさとの味。




ikkohg at 23:59|Permalink

February 26, 2008

夜行バスにて

080226soba


今夜
夜行バスに11時間揺られて
里帰り。

白河のお土産をと
「新駒」さんで生蕎麦を
買い求めました。
帰り際にかけられた
「道中お気をつけて」という言葉に
ココロが温かくなりました。

少しのあいだ、旅人です。
それでは・・・





ikkohg at 19:03|Permalink

February 25, 2008

講座のテキストづくりとは

080225text


今日は1日中
来月1日から全5回で行なわれる
カルチャーネットワーク主催
「情報紙編集者養成講座 超〜初心者コース」
のテキストづくり。

昨年秋の
音響照明講座や映写技師講座のときも
そうでしたが
テキストを作っていると
勉強になります。

知識の確認ということよりも
足りない知識を補う
といったほうがあってるかも。

それほどエキスパートじゃない
ってことですね。

ん〜勉強が足りんなぁ・・・





ikkohg at 21:17|Permalink

February 24, 2008

「ALWAYS 続・三丁目の夕日」終了。

080224always


白河シネマパラダイス第20回定期上映会
「ALWAYS 続・三丁目の夕日」上映会
無事終了です。
両日で600名以上のお客さまに来ていただきました。
感謝。

東文化センターは
昨日の白河と違って音響も問題なく、
上映終了後は拍手まで起こりました。

やっぱり、みんなで観る映画はいいですね。
面白いところで笑い、いいところで拍手する
会場の一体感が好きです。

アンケートを見ると
今回はシネパラを知らなかった人が
多数来場されたようで、
シネパラのいい告知になりました。
アンケートの中の「頑張ってください」の文字に
勇気づけられます。

さて、
3月20日の映画「シッコsicko」上映に向けて
みんなで知恵出し合って音、なんとかしなきゃね。

今度の、目の前の山は高いぞ。




ikkohg at 23:59|Permalink

February 23, 2008

ALWAYSな上映に、もどった!

080223noise

シネパラ「ALWAYS 続・三丁目の夕日」
上映会初日、白河会場。
3回上映で400名を起すお客さまに
ご来場いただきました。
ありがとうございます。

1回目、2回目
昨日のノイズがバンバン出て
胃がキリキリ痛くなるほど。

でも、
3回目の上映前に
なんと、なんと!Miracle が・・・

我がシネパラのエース、主任映写技師さまが
電源部分に原因あり、と突き止め、処置を施し
何とかノイズ軽減に成功。パチパチパチ!

まだ若干残ってはいるものの
大幅に改善しました。
3回目の上映は何とかいつもの状態に
限りなく近く上映することができました。

さすがですね。
昨日の深夜までの作業といい
頭が下がります。
お疲れさまでした。

んで、明日の東会場も、よろしくです。



ikkohg at 23:59|Permalink

February 22, 2008

毎度のことですが、トラブル発生!

080222trouble

明日はシネパラの
定期上映会
記念すべき第20回目の上映
「ALWAYS 続・三丁目の夕日」です。

チケットも売り上げ順調。
プレイガイドでも
追加注文がくるところもあって
久しぶりに、満員御礼かも・・・

本日、夕方より会場準備をして
フィルムを繋ぎ、試写したのですが
あれれ?
音声に大きなノイズが入る。
なんじゃこりゃ?

ん〜まいった。どうすっぺ!?
結局、深夜までいろいろ
試行錯誤しましたが
解決出来ず。

ん〜まいった。どうすっぺ!!?
嗚呼、明日も、超早起きになりそうじゃ。



ikkohg at 23:59|Permalink

February 21, 2008

Osaka Bay Blues ...

080221ticket

今月末、何年かぶりに大阪へ帰ります。
たった3日間の里帰り。

今日、予約してあったチケットを
受け取りにいきました。

ポケットの中で
しわがれたチケットなんて
演歌の雰囲気かい?

いえいえ、自分では
いっちょまえに
ブルースのつもりなんですが・・・


ikkohg at 23:56|Permalink

February 20, 2008

情報発信の根っこ

080220chirashi

I CAN DO !! 3月号
本日午後一で、無事に色校が終わりました。
あとは印刷が上がるのを待つばかり。

午後は、
今週末のシネパラ映画上映会
「ALWAYS 続・三丁目の夕日」で
入場者に配るために
カルチャーネットワークの会員さんの
イベントチラシ集の丁合。

少しでも多くの人に
会員さんの情報が伝わりますように。

単純作業と思ってましたが
やってみると案外大変。
スタッフの皆様
毎度毎度、ご苦労様です。
頭が下がります。

週末の上映会には
今日準備したチラシ集以上の数の
お客さんが来るといいな。
いや、来るはずだ。

ikkohg at 23:59|Permalink
Profile

後藤一光 ikkoh-g

福島に来て25年余り。
日々福島人になるべく奮闘中です。
よろしくです〜

◎得意なこと・・・

写真の撮影
映画上映会の企画
ポスターやチラシの制作

◎好きなもの・・・

映画
The Blues Brothers
Leon
TOP GUN ...
音楽
Billy Joel/Sting/YMO
安藤裕子/柴田純 ...
作家
桜木紫乃/浅田次郎 ...

1965年
大阪府堺市 生まれ
郡山人、白河人を経て
2015年4月から
福島市の一市民
Archives