January 2008

January 31, 2008

Karaage Power で、頑張ろう!

080131karaage

3月上映の映画「ふみ子の海」。
シネパラ初の試み
白河市内4会場での上映です。

いろいろな団体に
チケット委託販売の協力を呼びかけて
ようやく60団体を少し越えるくらいになり
チケット委託枚数も1300枚近くになりました。

チケット販売目標1000枚。
チケット委託をもう少し伸ばさないと
ダメかな。

大信地区が少し手薄のようなので
何か作戦考えなきゃ。

さて、からあげ弁当食って頑張るか。



ikkohg at 22:06|Permalink

January 30, 2008

虹の玉

080130nijinotama

これは「虹の玉」という名前の植物だそうです。
小さな一枝(一茎?)をいただいたので
グラスに水を入れて差していたのですが
少し大きくなってきて
グラスからこぼれそうになったので
鉢に植えかえました。
綺麗な愛らしい葉っぱですね。
大きく育て。


昨日の
映写機「シアンダイ」の件が急展開。
機材を他のところに手配していたのですが
それをキャンセルして
シネパラの映写機を
改造することになりました。
でもまだ、フィルムがちゃんとかかるという
保証はありません。
映写技師曰く、一か八か賭けてみよう。

大丈夫、上手くいくよ。
きっと・・・



ikkohg at 23:59|Permalink

January 29, 2008

「シアンダイ」という壁

080129cansel

いま、映画フィルムは
変革期にあります。
映画の音声の部分
いわゆる「サウンドトラック」。

そのサウンドトラックが
「シアンダイ」という方式に
変わりつつあります。
この方式のほうが環境に良い
という理由だそうです。

厄介なのは、従来の映写機では
かからなくなるということ。
音が出なくなるのです。
映写機を「シアンダイ」対応に
改造しなければなりません。

今のところハリウッド作品などは
すべてこの「シアンダイ」になっているそうです。
また、日本でも東宝が12月からの作品が
「シアンダイ」なったそうで、
他社も遅からず追従するだろうと言われています。

3月に白河医師会さんからの依頼で
シネパラでマイケル・ムーア監督作品「シッコ」
http://sicko.gyao.jp/
を上映する予定でしたが、
この「シアンダイ」問題で
シネパラの映写機では上映出来ない
ということがわかりました。

それで今日1日、
「シアンダイ」対応の映写機の確保に右往左往。

で、
夕方、ようやく映写機が見つかり
当初の予定から上映日や上映費用など
若干の変更がありましたが、
白河医師会さんにも納得していただいて、
一件落着。
なんとか3月に上映出来そうです。
ひと安心。

ああ、気疲れした〜

今後のシネパラ上映に
再び壁が立ちふさがったカンジですね。

でも、いつものように乗り越えるだけです。

目標は、もっと先にあるから・・・





ikkohg at 23:59|Permalink

January 28, 2008

I CAN DO !! 2月号、発行です!

080128can02

I CAN DO !! 2008年2月号
発行です。
(CultureNetwork OfficialWeb)

表紙はミニバスケットボール
福島県代表チームの
男の子、女の子それぞれのキャプテン。

男子キャプテンの
肩を組む手がビミョーに浮いてるのが
小学生だねぇ〜
我々もそういう時代があったのう。

特集は
「松平定信公生誕250年、戊辰戦争140年」
今年1年、記念行事がたくさん企画されています。
I CAN DO !! でも毎号コーナーを作って
この1年間の記念行事・イベントの情報を
お伝えします。

文化情報面も情報充実です。
先般よりココにも登場してます
白河バーガー「三重櫓」。
いよいよ2月11日
白河だるま市の日に発売です!
話しの種に一度ご賞味あれ。

カルチャーネットワーク養成講座 第3弾!
「編集者養成講座」全5回講座、3月開講です。
今回は、「白河市内巡回バス地域めぐりMAP」
を作成します。ただいま、受講生募集中!

2月号も内容充実。
どうぞ手に取ってお読み下さい。

さて、
3月号の編集会議の準備しなきゃ・・・
あっ、
編集講座のテキストも作らなきゃ・・・
げっ、
「(怖くてココに書けない)」を忘れてた( T_T )



ikkohg at 21:04|Permalink

January 27, 2008

「象の背中」、完。

080127zou

白河シネマパラダイス
第19回定期上映会
映画「象の背中」
本日、東文化センターでの上映が終わり
無事終了しました。

目標には及びませんでしたが
300名を超す来場者があり
ホッとしています。

また、
昨年秋、カルチャーネットワークで行った
「映写技師養成講座」の受講生の方の
お手伝いもあり、
多方面での成果を得ることが出来ました。

次回への課題は
上映前のPV(企業協賛CMや次回作予告の映像)
を上手く制作すること。

まだまだ、勉強することが沢山あります。

次回2月の上映も、
みなさまぜひ、ご来場ください。
http://blog.livedoor.jp/shirakawa_cinepara/





ikkohg at 23:59|Permalink

January 26, 2008

Catherine Debut !

080126gishi

白河シネマパラダイス
映画「象の背中」初日。

1日3回の上映の
第3回目に、初めて、白河市文化センターにある
大型映写機(通称:キャサリン Catherine)
のフィルムセットから上映まで担当しました。

最初の場面で
コマがずれていたりして
寿命が2、3年縮むくらい
大〜いに焦りましたが、
何とか無事、大役を果たしました。

今日の上映、3回とも
舞台挨拶を努め、笑いを取り、拍手があり、
話しが長いと注意され、
かな〜り、頑張った1日でした。

お疲れサン。

明日は、東の上映だ。
ガンバロー、Ohー!




ikkohg at 23:59|Permalink

January 25, 2008

Samurai Soul

080125samurai

今日、
東文化センターのステージで
真剣の居合いを見せていただきました。
刀を振り下ろすときの
「シュッ」という風切音が
2階の調整室まで聞こえるほどの迫力。
邪気を払うという意味もあるそうです。

見ているだけで気持ちがシャンとして
背筋の伸びた思いのする1日でした。



ikkohg at 23:59|Permalink

January 24, 2008

ALWAYS 進んでます。

080124ticket

2日後に
シネパラの「象の背中」上映会ですが
その次の「ALWAYS 続・三丁目の夕日」の
チケット配券作業が進んでいます。
今日でほぼ完了かな。
あとは
チケットサポーターの方々へ
郵送するのみ。

まだ
「象の背中」上映会の前に流す
PVが出来ていません。
ビデオ撮りと編集作業。
明日、徹夜かな。
とほほ・・・



ikkohg at 23:59|Permalink

January 23, 2008

雪が〜降る〜♪

080123yuki

今日は
昼前から雪が降りつもってって
久しぶりの冬、ですね。

午前中は
白河市の老人クラブ連合会の会議で
映画「ふみ子の海」の宣伝告知。
緊張しながら会長さんたちの前で
しゃべってきました。
チケットサポーターが1人でも増えますように。

午後は
2月のシネパラ上映作品
「ALWAYS 続・三丁目の夕日」の
チケット製作と
サポーターズへの送付資料の作成。

シネマライクな1日でした。





ikkohg at 23:59|Permalink

January 22, 2008

三重櫓のJUMP力

080122burger

目覚ましの鳴らない、休日。

午後は
白河バーガー「三重櫓」
の会議に出席。

26日に大試食会。
2月11日白河だるま市にて
市内4店舗で一斉発売。

どうでしょう。
会議遅参組なので
エラソーなこと言えませんが
いまいち波に乗れてない
カンジがするのです。

旨いバーガーなのに、なぁ・・・



ikkohg at 18:18|Permalink
Profile

後藤一光 ikkoh-g

福島に来て25年余り。
日々福島人になるべく奮闘中です。
よろしくです〜

◎得意なこと・・・

写真の撮影
映画上映会の企画
ポスターやチラシの制作

◎好きなもの・・・

映画
The Blues Brothers
Leon
TOP GUN ...
音楽
Billy Joel/Sting/YMO
安藤裕子/柴田純 ...
作家
桜木紫乃/浅田次郎 ...

1965年
大阪府堺市 生まれ
郡山人、白河人を経て
2015年4月から
福島市の一市民
Archives