November 2007

November 30, 2007

BGMは、柴田淳「それでも来た道」

071130happyoukai

今日は東文化センターで
ひがし幼稚園の発表会。

一ヶ月くらい前から
毎日のようにホールで一生懸命に
練習してました。

あんな頃があったなぁ〜
ぼくも、きみも・・・

今夜のBGMは柴田淳でお願いします。

Be Feel Nostalgia...



ikkohg at 23:59|Permalink

November 29, 2007

休日に観る、映画。

071129pot

ほんわかした休日。
朝ゆっくり起きて
お湯を沸かして、紅茶、飲んで。

Yahoo映画で
「玲玲の電影日記」という中国の作品を観ました。
昨年、福島フォーラムでもロードショウされて
観たいと思いつつ観逃した作品です。

主人公の少女、玲玲のお父さんは映写技師。
映画の上映を通して語られる
家族のあり方、そしてその愛。
作品の中で光となる、幼なじみとの再会・・・

静かな流れの中で
古き良き時代の暖かさが感じられる
良い作品です。

機会があったら、観てみてください。
いま、アジアの映画がおもしろい。


ikkohg at 20:47|Permalink

November 28, 2007

休日、よい天気。

071128suirakuen

久しぶりの完全休日。
今日と明日と2連休。
よい天気です。

スタッフの誕生日プレゼント買って
支払いとか日頃たまった雑用済ませて
仕事で郡山に来た大学時代の友人に会って
1日が終わりました。

明日は、ゆっくりしようか。




ikkohg at 23:59|Permalink

November 26, 2007

can12 vol.69

071126can12

I CAN DO !! 12月号発行しました。
http://www.shirakawa.ne.jp/~brabra/

表紙は、
昨年「出逢い&ふれあいの会」に参加して
めでたくゴールイン。
今年春に家族がもうひとり増えた
幸せいっぱいの笑顔。

特集は「冬の鍋であったまろう」企画。
今月は手に取って読むだけじゃなくて
ぜひぜひ、作ってくださいませ。
あったか鍋。4つとも全部、旨いから。


さて、

1月号の企画、考えなきゃ。
「新春福笑い」って、どうかな?

やや、深い意味で・・・

ikkohg at 23:49|Permalink

November 25, 2007

あたたかい拍手に包まれて

071125bottle

白河シネマパラダイス
映画「Life 天国で君に逢えたら」
上映会2日目。東文化センター会場。

第1回の上映中に、
映写機トラブルが発生。
上映を中断せざるを得なくなりました。

上映半ばで客席の照明を点け、
状況説明のため舞台へ。
「みなさん、ごめんなさい。」

でも・・・

大半のお客さまが、怒りもせず
静かに、映写機の修理が終わるのを
客席で待っていてくれました。

10分ほどして原因が判明し、
映写室から修理完了の連絡を受け、
再び舞台へ。


「それでは、上映を再開します。」


場内に拍手が起こりました。


感動。

涙が出そうになるのをこらえて
舞台袖へ引き戻り
ココロの中でつぶやく「ありがとう」


これが、シネマ・パラダイス。
続けるぞ、絶対。





ikkohg at 23:59|Permalink

November 24, 2007

「Life」まずまずの入りで

071124life

白河シネマパラダイス
映画「Life 天国で君に逢えたら」
上映会初日。
300人ものお客様に来ていただいて
感謝。

早朝までの作業のあとで
ぐったり疲れました。

明日は
カルチャーネットワークで実施している
「映写技師養成講座」の成果発表を兼ねた
東文化センターでの上映会。

受講生のみんな、緊張しているかな。
上映会の成功を祈る。

明日も朝、早いぞ。



ikkohg at 23:59|Permalink

November 23, 2007

新機種、始動!

071123gozensanma

シネパラの映画「Life天国で君に逢えたら」上映会で
新しい35m/m映写機が稼働します。
前日の今日はその準備。

中古の機械だけあって
なかなか、思うように動かない。

夜8時から始まって、深夜2時になっても
まだ動かない。

気がついたら朝の5時。
何とか上映の目処がつきました。
シネパラ映写技師師匠の技術に拍手!

ikkohg at 23:59|Permalink

November 22, 2007

Re:Scc

071122rehcc

以前、2年前くらいでしょうか?
白河市文化センターが
日本の優良文化ホール100選に選ばれました。
かなりいい加減な審査基準だったかもしれませんが
とりあえず、日本のトップ100ホールの中に入ったのです。

今回はその伝で
インタビューを受けました。
「日本の優良ホール訪問」みたいな記事だとか。
質問事項が送られてきて、それに答えるカタチです。

で、日頃思ってること書いて返信したら
今日、御礼のメールがありました。
ホール運営の原点を見たとか、言ってました。

そんな大したことではないのですが
当たり前のことで、気づいてないことが多すぎる。
いま何をやらなければいけないのか。
何が足りないのか。
利用者か、お客様か、その認識の違いだけでも
やることはずいぶん違うと思います。

ホール運営は目的ではない。
手段である。

何処へ向かって進んでいるのか。
そこが見えているか、見えていないかで
その動きはだいぶ違ってくると思うのです。

少し辛口ですが・・・



ikkohg at 23:59|Permalink

舞妓tickeeeet!

071121maiko

12月のシネパラ上映。
「舞妓 Haaaan!!!」のチケット作成。

近ごろは、チケットサポーターも
たくさん登録いただいて
チケットの配券作業も1日では終わりません。
うれしい悲鳴、ですね。
今日と明日とで
何とか60名の配券準備を終わらせたいな。
またまた、夜のお仕事ですね。

で、作業中にひとつ間違いを見つけた!

やば!

でも、みんなにはわからないかもネ。
暇な人、今度のI CAN DO !! 12月号での
シネパラ広告の中の間違いを、
見つけてみてくださいナ。



ikkohg at 23:47|Permalink

November 20, 2007

CAN12入稿、完了です。

071120can

昨日の
“ 気になるお店 ”「本日発行です。」
は間違い。
正確には今日、11月20日発行です。

そして、
さらに今日もうひとつ
I CAN DO !! 12月号
印刷所にデータ入稿して
無事、色校も終えました。

12月号は
カルチャー関係者4人が
「寒い冬にこんな鍋、どう?」
と提案する『鍋特集』です。
どうぞ紙面を参考に作ってみてください。
どれもちょっとひねった、旨い鍋ばかり。

I CAN DO !! 12月号は11月25日発行です。
お楽しみに。



ikkohg at 23:59|Permalink
Profile

後藤一光 ikkoh-g

福島に来て25年余り。
日々福島人になるべく奮闘中です。
よろしくです〜

◎得意なこと・・・

写真の撮影
映画上映会の企画
ポスターやチラシの制作

◎好きなもの・・・

映画
The Blues Brothers
Leon
TOP GUN ...
音楽
Billy Joel/Sting/YMO
安藤裕子/柴田純 ...
作家
桜木紫乃/浅田次郎 ...

1965年
大阪府堺市 生まれ
郡山人、白河人を経て
2015年4月から
福島市の一市民
Archives