October 2007

October 31, 2007

小さな想いが、創る

071031kyousan

今日は一日
役場産業課の職員と
サンライズひがしフェスティバル2007の
協賛集めで東地域のお店を廻りました。

サンライズの協賛は
お金ではなくモノでお願いしてます。
で、ゲーム出場者に引換券を差し上げます。
もらったヒトは直接お店で商品と交換する。

来場者に東のいいモノうまいモノを
知ってもらうため、
イベントが終わったあとも
東のお店に足を運んでもらうため。

ありがたいことに、
みなさん心良く協力してくれます。
ひとつひとつは、小さなチカラですが
いずれ、
東地域の大きなチカラになると確信してます。


ikkohg at 23:59|Permalink

October 30, 2007

小説「天国で君に逢えたら」

071030life

「天国で君に逢えたら」(飯島夏樹 著)
という小説を買い求めました。
11月24・25日上映作品の原作です。

いつも、上映作品は
映写室から中途半端にしか
観ることが出来ないので
先に感動を味わっておこうと
出来るだけ原作を読むようにしてます。

感想は、後ほど・・・



ikkohg at 17:27|Permalink

October 29, 2007

Where ...

071029kyujitu

今日と明日は連休。
ここのところ
早出、深夜残業ばかりで
疲れぎみ・・・

道を探る日々。


ikkohg at 23:48|Permalink

October 27, 2007

音響・照明技術者養成講座、完。

071027finish

カルチャーネットワーク主催の
「音響・照明技術者養成講座〜超初心者コース」
本日、第5回目最終講座が終了しました。

11名の方に受講いただいて、少しは
音響照明ってこんなもの
という感触は掴んでいただいたかと思います。

これからは、
カルチャーのイベントをはじめ
自分の活動エリアのいろんな行事で
活かしていってほしいですね。
また、たまにココに里帰りして
情報や技術を補給していってください。
ひとまず、2ヶ月間にわたる5回の講座、
お疲れさまでした。

みなさんの熱心な “ まなざし ” に
「しらかわ」の未来を見た気がします。


ikkohg at 22:55|Permalink

October 26, 2007

気になる取材、後半戦。

071026moriotya

久しぶりに
東の「森のお茶会」にお邪魔しました。
気になるお店2008 の取材です。

もう何度も伺って撮影させてもらっているので
いつもと違う切り口で、且つ暖かい雰囲気で
を、心がけました。

さて、どんな風に仕上がってますか。
出来上がりを、お楽しみに。


ikkohg at 23:59|Permalink

October 25, 2007

包まれる感覚に

071025asaborake

今朝、
一面の霧。
すべてを包む、この朝霧に
不思議と安堵する。

何を隠すわけではなく
何も見ず、何も覚えず

ほんの一瞬、休みなさい、と
天から声が聞こえるようで
声を消し、存在を消し、意識をなくする。

久しぶりの心地よい、朝。


ikkohg at 23:59|Permalink

October 24, 2007

Ticket for You

071024life

次回の映画上映会の
チケット作成で
1日が暮れました。

「Life 天国で君に逢えたら」
http://blog.livedoor.jp/shirakawa_cinepara/
11月24日25日
次こそは、たくさん入るように・・・

ikkohg at 23:59|Permalink

October 23, 2007

3号機、修理完了。

071023a_shaki

白河市文化センターの
3台目の映写機が修理完了しました。

これで、
白河と東で
映写機の移動無しに上映が出来ます。
我々スタッフにとって
負担が少なくなる。
その分、別のことに
チカラ入れられるってもんです。

次回、上映会でその威力を
発揮出来るか。
3号映写機の活躍に、期待!


ikkohg at 23:59|Permalink

October 22, 2007

十三夜月見会へ

071022juusanya

1日早く、十三夜を楽しみに
南湖 翠楽苑の「十三夜月見会」に
出かけました。

お庭の池に灯籠が浮かんで
幻想的な風景が広がります。
静かな、あたたかなカンジのお茶会。

明日の「十三夜」も
いい月が見られますように・・・


ikkohg at 23:59|Permalink

October 21, 2007

良い作品をかけるということ

071021yuunagi

シネパラ「夕凪の街 桜の国」上映会。
2日目、白河会場。
本日来場者130名でした。
ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。
2日間で、お手伝いいただいた
ボランティアスタッフのみなさま、お疲れさまでした。

良い作品ということだけでは
上映会は成り立たない、ということ。
自立運営の難しいところですね。
商売ベースに走るのも口惜しいし・・・

目標は、
良い作品ということだけで成り立つ上映会。
そのためにやることは
まだまだ、たくさんあります。

ikkohg at 23:59|Permalink
Profile

後藤一光 ikkoh-g

福島に来て25年余り。
日々福島人になるべく奮闘中です。
よろしくです〜

◎得意なこと・・・

写真の撮影
映画上映会の企画
ポスターやチラシの制作

◎好きなもの・・・

映画
The Blues Brothers
Leon
TOP GUN ...
音楽
Billy Joel/Sting/YMO
安藤裕子/柴田純 ...
作家
桜木紫乃/浅田次郎 ...

1965年
大阪府堺市 生まれ
郡山人、白河人を経て
2015年4月から
福島市の一市民
Archives