June 2007

June 30, 2007

「さなぶり」に思う

070630sanaburi

今日は
東文化センターで
「さなぶり民謡踊り発表会」が行われました。

さなぶり・・・
田植えが終わったあと一息つくこと
またその時期をいうそうです。

生活に寄り添ったいい文化ですね。
土着。誇れる文化。

自分たちの持つ
「いいもの」に気づくこと。
それが、いまココには必要だと思います。
内からばかり眺めていては決して見えないもの。
外からの視点を持てるかどうか
我々の活動の力点はソコにあるのだと思います。


ikkohg at 23:59|Permalink

June 29, 2007

バラの教会

070629rose

昨日の
谷津田川の紫陽花の穏やかさと
対照的なのが
ハリストス正教会のバラ。

このちいさなバラに
力強さを感じます。
もう少しすると、見頃かな。

司馬遼太郎の“ 街道をゆく ”に
「バラの教会」と紹介された
ハリストス正教会のバラは
バラ園の絢爛なそれよりも、
ちょっと素敵なのです。


ikkohg at 23:59|Permalink

June 28, 2007

紫陽花の季節

070628ajisai

昨日今日と珍しく二連休。
何にもしない日に決めてます。
うちの近く、市役所の裏の谷津田川の紫陽花が
梅雨の晴れ間にきらきらと輝いて綺麗です。

まもなく、見頃ですね。
一度観に来てください。

雨の日もまた、綺麗ですよ。


ikkohg at 13:25|Permalink

June 27, 2007

グーズベリーの甘酸っぱさに

070627jam

昨日、矢吹町役場に
7月の映画祭のPRに行った帰り、
産業課の方に呼び止められました。
「出来ましたよ、今年も。」
昨年のCANの
夏野菜カレーの取材がきっかけで
何かにつけて、お声かけいただいてます。
で、手渡されたのが
グーズベリージャム。
年配の方には「すぐりの実」
といったほうがわかりますね。

甘酸っぱいその味に
なんだかホッとする懐かしささえ感じます。

声をかけていただけたありがたさと
地元のために活き活きと頑張っている
その姿に、感動です。


ikkohg at 23:59|Permalink

June 26, 2007

CAN 7月号 発行!

070626can07

I CAN DO !! 7月号、発行しました。
今月号は
あまり知られていない
「白河の2つの120周年」の特集。
表紙は、そのうちの1つ
今年開業120周年を迎える白河駅の駅長さんです。
また、
7月にやる2つの映画祭も掲載。
CAN-STAFF の描くイラストもいいカンジに上がってます。
どうぞ手に取って、ご覧ください。
映画のポスターはみどり書房TSUTAYA白河店の入口にも
でかいヤツ、貼ってます。観てね。

そして夜は、8月号に向けての編集会議。
またまた、面白そうな企画が出ました。
楽しい紙面になりそうです。


ikkohg at 23:59|Permalink

June 25, 2007

休日の朝に

070625cd

今日は休日。
でも、進まぬ仕事を押してかなきゃね。

進藤陽悟のピアノを
少しだけ、楽しんだ
朝、だけの休日でした。



ikkohg at 23:55|Permalink

June 24, 2007

思いが次へ繋がる

070624karaoke

今日はカラオケの県大会の県南予選。
300以上のヒトが集まった。
このパワーは、なんだ。

うちのライブに50
カラオケに300

考えなきゃね。

「聴きにきて」っていう気持ち
の差かな。

次、見てろ。
その気持ちは、絶対、負けない。

ikkohg at 23:59|Permalink

June 23, 2007

元気もらえる、晴れ。

070623hare


雨の中のライブ。
打ち上げで
いっぱい食べて飲んで、話しをして・・・
翌日が
こんなに晴れるとは。

いいね〜

梅雨の晴れ間を「五月晴れ」と言います。
6月だけど、五月晴れ。

また、頑張れるってもんだ。

クジケズ、ススメ。



ikkohg at 23:59|Permalink

June 22, 2007

ライブの夜に感動の涙を

070622live

進藤陽悟ライブ
無事終了です。
50ン人とかなり少なめですが、
みんな、感動したって言って
帰っていきました。

間違ってない・・・

そして、
次なる課題の見えた夜でした。


ikkohg at 23:59|Permalink

June 21, 2007

目標が見えてるか、それが大事。

070621fes_tick

7月28日の
「白河シネマフェスティバル2007」
http://blog.livedoor.jp/shirakawa_cinepara/
のチケットを印刷しました。
1作品券と1日通し券、合わせて1000枚。
あと、フライヤーとサポーターズへの連絡諸々の印刷。

ただいま11時。まだ終わりません・・・

疲れた。


ikkohg at 23:09|Permalink
Profile

後藤一光 ikkoh-g

福島に来て25年余り。
日々福島人になるべく奮闘中です。
よろしくです〜

◎得意なこと・・・

写真の撮影
映画上映会の企画
ポスターやチラシの制作

◎好きなもの・・・

映画
The Blues Brothers
Leon
TOP GUN ...
音楽
Billy Joel/Sting/YMO
安藤裕子/柴田純 ...
作家
桜木紫乃/浅田次郎 ...

1965年
大阪府堺市 生まれ
郡山人、白河人を経て
2015年4月から
福島市の一市民
Archives