May 2007

May 31, 2007

最大摩擦係数

070531coffee

5月も終わりですね。
今日、東文化センタの事務所に
Coffee Dripper を置きました。
香るコーヒーが飲みたくて・・・

9月、10月、12月とライブの話が来てます。
7月シネフェスの次の上映作品の調整に入ってます。
10月の上映日をいつにするか検討中です。

次へ次へ
今はチカラ技でココを引っ張っていかないと・・・

動く直前のチカラを
“ 最大摩擦力 ” というのだそうです。
それに打ち勝ってこそ
初めてモノは前へ進むのです。


ikkohg at 23:59|Permalink

May 30, 2007

ゆらげる夕暮れ

070530yuragi

今日は休日。

結局、なんやかんやで仕事して
一日終わった。

朝寝坊と
夕暮れから飲むBEERが
ちょっぴり、休日っぽいね。



ikkohg at 23:51|Permalink

May 29, 2007

RED impulse

070529bonbon

東京は渋谷の
アミューズCQNという劇場で
「ボンボン」という
アルゼンチン映画を観ました。
ココロがじんわり暖かくなる
いい作品です。

シネフェスの「東京タワー」
「アルゼンチンババア」につづく
三作目が決まりました。

午後は、新百合ケ丘の日本映画学校に伺い
上映作品とトークショーの打合せ。

夜は 佐藤トシキ監督 と話すこともでき
人や街、いろんなものから
たくさんの刺激を受けた一日でした。

トニカク グダグダイワズ ガンバレ


ikkohg at 23:59|Permalink

May 28, 2007

つぎの光

070528hikari

「めぐみ」上映が一段落し
今日から次なるイベントへの準備。

ssff那須とシネフェス2007
「光」を見つけに、
明日、東京へ行ってきます。


ikkohg at 23:59|Permalink

May 27, 2007

笑顔のコン太くん

070527konta

シネパラ上映会「めぐみ」
2日目、東会場です。

きつねうち温泉名物の
「コン太ラーメン」を食べているということは
そこそこ、いけたってことです。
なんとか “ 赤 ” にはならないようです。
ひと安心。

「コン太ラーメン」は成功の美酒に似て・・・
でもチョッとしょっぱいかな。

よし、今夜は飲むぞ。


ikkohg at 23:59|Permalink

May 26, 2007

初日はよし。明日はどうだ。

070526megumi_s

白河市文化センターの
フラットな前の方のパイプイスを
劇場用の座り心地いいイスに取り替えて
シネパラ上映会「めぐみ」初日。
予想を越えるくらいの人に来ていただいて
なんとかそこそこいけてるカンジ。

でも明日はどうだろうか・・・不安は残る。


ikkohg at 23:59|Permalink

May 25, 2007

CAN6月号、発行の翌日は

070525can6

CAN6月号、出来ました。
今月号は「ココロもカラダもイキイキと」。
きれいな色の紙面になってます。
どうぞ手に取ってご覧下さいね。

明日はシネパラ15回目の上映会
「めぐみ_引き裂かれた家族の30年」
です。
たくさん入るかねぇ・・・不安。

ikkohg at 23:59|Permalink

May 24, 2007

次なる、仕掛け

070524lobbyten

東文化センターのロビー展、第2弾。
「写真家 椎名亮介 作品ロビー展」
今日1日かけて、
作品選びからパネル設置まで
何とか午前様になる前に
終えました。

来月15日に椎名亮介 氏の「トークライブ」を
開催する前振りとしての企画です。
写真を見て、良かったら聴きにきて・・・ってこと。

いつも通り、じゃない仕掛けが必要ですね。


ikkohg at 23:59|Permalink

May 23, 2007

座り心地、使い心地

070523chair

白河市文化センターに
新しいイスが入りました。

座り心地抜群。

これが、宝となるかお荷物となるか。
私たち使う側の意識次第。

我々の活動のなかで
良い武器が一つ増えたと思って使えば
結構良い働きすると思うのですが・・・


ikkohg at 23:59|Permalink

May 22, 2007

想い、は重いか?

070522ryusei

東文化センターのロビーの次なる新作。
なごみますねぇ〜
素敵です。

いつも、ライブで作品に触れられる
この感覚を
ロビー展に繋げたいのです。
拡げたい、が正確なのかな?
ホールとロビーと、そしてそこに生活する人が
シームレスに繋がる環境を
創っていければ・・・
そんな想いで“ひがし”を運営していきたいと
日々暗中模索しています。

ホール運営とは
決してパッシブではなく
アクティブな仕事だと、思います。


ikkohg at 23:59|Permalink
Profile

後藤一光 ikkoh-g

福島に来て25年余り。
日々福島人になるべく奮闘中です。
よろしくです〜

◎得意なこと・・・

写真の撮影
映画上映会の企画
ポスターやチラシの制作

◎好きなもの・・・

映画
The Blues Brothers
Leon
TOP GUN ...
音楽
Billy Joel/Sting/YMO
安藤裕子/柴田純 ...
作家
桜木紫乃/浅田次郎 ...

1965年
大阪府堺市 生まれ
郡山人、白河人を経て
2015年4月から
福島市の一市民
Archives