March 2007

March 21, 2007

ウメは咲いたか、サクラは・・・今やってる。

070321ume

白河市文化センターの梅が咲き始めました。
満開になると綺麗ですよ。

CANもシネパラも一段落し
今日から、WEBの桜マップの製作を始めました。

白河観光協会からの要請と協力を得つつ、
昨年のCAN4月号で製作した
桜マップをRe:make します。

何とか、
今週中にはCANwebにアップしたいのですが
う〜ん、大丈夫かな?

チラ見してもいいですよ。
ただしココ2〜3日、ページが変化していきますから。
念のため・・・

「しらかわ桜マップ 2007」
http://www.shirakawa.ne.jp/~brabra/sakura/


ikkohg at 23:59|Permalink

March 20, 2007

那須のチカラ

070320arubaba

今日は
那須町文化センターで
映画「アルゼンチンババア」のロケ地御礼試写会でした。

昨年夏、那須町の共同牧場の敷地に
アルババビルというロケセットを組み、
白河でも一部ロケが行われた作品。
しかも、
白河市文化センターで制作記者会見が開かれ
役所広司さんや鈴木京香さん、堀北真希さん
本人が文化センターに来たのです。

今日の特別試写会には
なんと1000人近くの人に来ていただいて
すごかった。
那須のチカラを感じました。

上映は、白河シネマパラダイスが担当。
これで何とか、那須での上映にも自信がつきました。

この夏の白河と那須SSFFの連携など
これから
白河・那須の Cinema Field が面白くなる。
今後の展開を、見逃すな!


ikkohg at 23:59|Permalink

March 19, 2007

・・・ing

070319seisan

2日間のシネパラ上映が終わって
ホッとしたのも束の間、
今日は
シネパラのチケット精算の集計やら
いろいろと
忙しい1日でした。

初の東文化センターでの上映会成功を
次へ繋げたい。
昨日のプチ打ち上げで
3人それぞれに語った夢。

シネパラは、さらに進化します。


ikkohg at 23:59|Permalink

March 18, 2007

シネパラの初体験

070318cinepara

今日は
白河シネマパラダイスで初の
東文化センター上映会の日です。

開場直前に35mm映写機のトラブルがあり
ハラハラドキドキの上映会でしたが
予想以上の方に来ていただいて
嬉しい限りです。

作品もさることながら
会場の雰囲気がいいね
と、お客さまに言っていただいたりして
こちらも嬉しいですね。

これからもこんな形で
白河・東の両文化センターで
上映会をやっていきたいと思ってます。

みなさま、熱烈な応援を。


ikkohg at 23:59|Permalink

March 17, 2007

武士の一分、初日に。

070317cinepara

今日は、
白河シネマパラダイス第13弾
映画「武士の一分」上映会
初日、白河市文化センター会場での上映でした。

たくさんの方に来ていただいて、感謝です。

私と言えば・・・

相変わらず、事務所にこもって
CANの制作。

満員御礼の感動を
みんなと共有したかったなぁ・・・


ikkohg at 23:59|Permalink

March 16, 2007

完成まで、あと少し

070316hana

連日、
CAN制作で深夜まで事務所にいます。

部屋に帰って
ホッと一息。

数時間後にはまた、事務所へ。
あと、少しがんばるか。


ikkohg at 23:59|Permalink

March 15, 2007

焦りと余裕と、そして、諦めの狭間で

070315seisaku

来月号の取材は
トン、トン、トンと
スムーズに進んだのですが

お次の制作が
遅々として進まない。

日々の業務の中で
制作の思考が途切れ途切れになり
なかなかカタチになりません。

ん〜週末は白河シネマパラダイスの
上映会だし・・・ネ。

どうすっぺ・・・状態です、今。
なんとか、なっぱい?
これはココロの声・・・

えッ、そうか?


ikkohg at 23:59|Permalink

桜の香りただよう、和紙

070314sakurakami

先日のI CAN DO !! 取材でやった
桜紙すき取材での桜紙が出来上がりました。

なかなか、素敵でしょ?

季節を先取りした、しかも和風な感じが
とても気に入ってます。
ほのかに桜の香りがするんですよ。

どんな風にして作るのか?
それは、I CAN DO !! 4月号紙面にて!

ikkohg at 23:59|Permalink

March 13, 2007

初、スモーキン!

070313kunsei

今日、I CAN DO !! の4月号のさくら企画で
桜チップでの薫製づくりに挑戦しました。
実際には桜スモークウッドと桜チップの混合でしたが
なかなか火が安定せず、
スムーズに行けば30分くらいで
完了するところがなんと4時間も・・・

でも4時間はやりすぎたかな。
ちょっと煙くさすぎ
と、味は不評でした。

自分的には旨かったんだけどなぁ・・・

詳細はI CAN DO !! 4月号紙面にて!



ikkohg at 23:59|Permalink

March 12, 2007

さくらの香りに

070312sakuragohan

今日は
I CAN DO !! 4月号の桜の取材。

3月のなごり雪の中
西郷のほうへ出向き、あるご家庭で
「さくらご飯」と「さくらクッキー」を
作ってきました。

どちらも、
桜の香りよく
一足早い春をいただいた感じです。

どうぞ、4月号の紙面も
お楽しみに。


ikkohg at 22:05|Permalink
Profile

後藤一光 ikkoh-g

福島に来て25年余り。
日々福島人になるべく奮闘中です。
よろしくです〜

◎得意なこと・・・

写真の撮影
映画上映会の企画
ポスターやチラシの制作

◎好きなもの・・・

映画
The Blues Brothers
Leon
TOP GUN ...
音楽
Billy Joel/Sting/YMO
安藤裕子/柴田純 ...
作家
桜木紫乃/浅田次郎 ...

1965年
大阪府堺市 生まれ
郡山人、白河人を経て
2015年4月から
福島市の一市民
Archives