February 2007

February 28, 2007

また、新たな一歩

070228okonomi

今日は休日。
お昼に、ほんッと久しぶりに
お好み焼きをご馳走になって
午後から頼まれて写真撮影をしました。

で、撮影が終わったあと
モデルになったその方のお家に伺って
DVDで「笑えれば」という作品を観ました。
2003年に白河でロケをした
映画「らくだ銀座」の製作ドキュメンタリーです。

ブラウン管の中に懐かしい顔を見ました。
監督は今、どうしているのだろうか。
脚本家は?制作の彼は?あの時の仲間たちは?・・・
あの時の熱い想いがよみがえり、目頭を熱くしました。


夜は、那須町「ゆめプラザ」でこの夏に行われる
那須ショートショートフィルムフェスティバル
http://www.ssff-nasu.jp/の会議。
今年は、プレ上映ではありますが
白河での上映がトップで行われることが決まりました。
それも2日間。
すっごくうれしい。
映画でまた一歩、那須と白河が近づいたね。

と、ともに自身の立場、責任がまた重くなる。
がんばらねば。
やれる限界まで、がんばらねば。

自分色・・・

今、抱えている keyword 。
まさに人生は、お好み焼きやね。


ikkohg at 23:59|Permalink

February 27, 2007

三叉路、出会い頭で・・・

070227jisyukikaku

今日は、東自主運営委員会の会議。
三者三様に思惑があって
絡み合うこと無く平行線。

難しいですね。
嗚呼、問題山積み。

少しでも、ぼんやりでも
それぞれが、理解できるように。
ゴリ押しじゃなく
自然にコロンと転がるように
進めばいいな。

誰々が正解、誰々が間違いじゃなく
それぞれが、正しいのだから・・・

兎にも角にも、この緊張感はいいよ。
いいものが出来る、きっと。


ikkohg at 22:29|Permalink

February 26, 2007

久しぶりのランチです。

070226lunch

久しぶりに
外でランチしました。
近頃は専らお弁当なので・・・
やっぱ、人のつくったのは旨いな。

今日は、
CAN3月号を見て
早速、朝日新聞の郡山支局から
表紙の八代さんと中面の椎名さんの
取材の問い合わせがありました。

嬉しいですね。
それだけCANの紙面に
関心を持ってもらっているということ。

いま、
4月号の特集記事のネタで行き詰まってます。
確実に、読んでる人がいる。
いい紙面作り、がんばらねば。


ikkohg at 23:10|Permalink

February 25, 2007

can#60

070225can0703

CAN3月号出来上がりました。
表紙は7月に本格的にレースデビューする
八代桃子さん。
中面特集は「南湖歩き」です。
春にCANを持って南湖を歩きませんか?
新しい発見しましょう!って
ぜひ手に取って読んでください。
Nanko of my Mind!の気持ちを込めて。

今日は4月号の編集会議。
いつものことながら、
完成の喜びを噛みしめるまもなく、次へ。

こんな状況は、いつか改善しなきゃね。
そのうち
「やってらんないよ」って
きっとなる・・・


ikkohg at 21:35|Permalink

February 24, 2007

TV Show!

070224supernews

CAN3月号の表紙登場の「語り部」
鳴島あや子さんと孫の俊輔くんが
この表紙がきっかけで
FTVスーパーニュースの取材を受け
今日夕方 on Air されました。
嬉しいですね。

CANがきっかけになって、
街の一人一人がヒーローやヒロインに
なってほしいな。


ikkohg at 21:38|Permalink

February 23, 2007

何もしない休日に

070223suirakuen

今日と明日は一ヶ月ぶりの何もしない休日。
朝から、たまってた録画ビデオを消化。
NHKの「芋たこなんきん」が結構好きなんです。

写真は南湖公園の翠楽苑。
先日の取材で撮影しました。
次、平日に休み取れたら、
1日ここでボーッとしていたい気がします。

さて明日は何しようか。
あっ、何もしないんだったね・・・


ikkohg at 23:58|Permalink

February 22, 2007

・・・の一分

07222ichibun

次回、
白河シネマパラダイス上映作品が
山田洋次監督、木村拓哉主演の「武士の一分」に
決まりました。

昨日今日とチケットを作成して、チラシを印刷して
チケットサポーターズとチケット販売所に配布。
なかなかの評判です。
あちこちまわって話をして
シネパラの知名度が少しずつ上がってきているのを
肌で感じます。

今年は、那須との連携もあるし・・・
これは良い方向に転がりそうだな。

帰って、NHK_TVのニュース番組で
夕張応援映画祭の特集を観ました。
映画を真ん中に据えて
みなでがんばってる姿に涙。

うん、白河も負けてらんねぇぞ。


ikkohg at 20:23|Permalink

February 21, 2007

光明

070221koumyou

今日は
那須ショートショートフィルムフェスティバル2007
の会議のため、カルチャーの仕事終了後、
黒磯のいきいきふれあいセンターへ
向かいました。

なんと、今年は白河でのプレ上映会をやります。
これから矢継ぎ早に
関連イベントや広報に関する企画など
考えなければなりません。
またまた、忙しくなるぞぉ。

次回会議は来週。
それまでに企画書を書かなきゃ。
ったく、次から次へと・・・

でも、確かな光、見失ってないからね。


ikkohg at 23:18|Permalink

February 20, 2007

ちょっと、主張、させてください。

070220iromi

昨日入稿したCAN3月号のデータを今日色校しました。
ん〜
写真の色見が出てない。南湖のお店の色が・・・
限界なんでしょうか、印刷の。
これ以上の修正は無理だそうだ。
いっそのことWEBで発表しようか。
ん〜残念ですね。

CAN3月号、26日発行なので
見てみてください。色もっと出てほしいな。
コロタイプなら可能なのか?

一生懸命やったのに
ん〜重ね重ね、残念です・・・


ikkohg at 19:57|Permalink

February 19, 2007

CAN3月号データ入稿しました!

070219irokou

昨日の深夜残業のかいあってか
ようやく、CAN3月号の入稿が出来ました。
南湖特集見てくださいね。
毎回言うけど、苦心の作なのです。

今夜はちょっと贅沢に
Beerで乾杯するか・・・


ikkohg at 23:59|Permalink
Profile

後藤一光 ikkoh-g

福島に来て25年余り。
日々福島人になるべく奮闘中です。
よろしくです〜

◎得意なこと・・・

写真の撮影
映画上映会の企画
ポスターやチラシの制作

◎好きなもの・・・

映画
The Blues Brothers
Leon
TOP GUN ...
音楽
Billy Joel/Sting/YMO
安藤裕子/柴田純 ...
作家
桜木紫乃/浅田次郎 ...

1965年
大阪府堺市 生まれ
郡山人、白河人を経て
2015年4月から
福島市の一市民
Archives