September 2006

September 30, 2006

白河の歴史に触れる

060930forum












今日は午後から
鹿島ガーデンヴィラで
立教志塾さんの文化講演会
「白河の歴史再発見 漢字文化〜江戸を考える」
を聴きました。
徳川家18代当主と桑名松平家17代当主
の方の話です。

学生時代から
歴史はそれほど得意ではありませんが、
今回のCAN10月号の特集をやってみて
あらためて自分の住んでいるところの
歴史をもっと知りたいと
思うようになったみたいです。

南湖公園の十七景の漢詩についてや
桑名・行田との姉妹都市関係、
立教志塾さんの名前の意味などなど
あらためて、「ほ〜そうなんだ」ということが
たくさんあり、実り多い時間を過ごせました。
すごいぞ!白河!! ってカンジかな・・・

教育に「力」を注ぐところは栄える。
これが今日の収穫であり、
自分の考えに合致するところです。


ikkohg at 18:26|Permalink

September 29, 2006

制作へのこだわりを学ぶ

060929pixer












郡山市立美術館の
「ピクサー展」を観に行きました。

ピクサーは
“トイストーリー”や“バグズライフ”“、
モンスターインク”、“ファインディングニモ”、
“Mr.インクレディブル”などを制作している会社です。

それぞれ、各分野のアーティストがチーム組んで
制作に当たっています。
皆それぞれに言っていること、
一番大事なのは「ストーリー」だと。

いまは紙ベースではありますが
制作に携わっている人間として
とても勉強になる、展覧会です。

作品展示だけでなく
巨大映像やストーリーボードの説明など
興味の湧くものばかり
みなさん、ぜひ観に行くべき。
10月9日までやってます・・・



ikkohg at 23:59|Permalink

September 28, 2006

Tune up_1/3

060928cd












CANも無事発行し、
「気になるお店・・・」の取材段取りも
あらかた目処がつき、
今日から3連休。

TSUTAYAでCDレンタルして
iTunesで編集。
これがやってみると結構手間。
貴重な休日、半日つぶしました。

たまには良い歌、聴きたいよね。
あしたは車でこのCDかけながら
郡山へ行ってきます。


ikkohg at 23:59|Permalink

September 27, 2006

CAN10月号発行!

060927can












ようやく
CAN10月号が出来ました。
今月の特集は
司馬遼太郎の歩いた白河
 &CANおすすめ県南地域の紅葉ビューポイント
編集に苦労した企画です。

ちょっと詰め込みすぎで
字が小さいですけれど、ご愛嬌。
虫眼鏡を持ちつつ、読んでください。
写真は、わりときれいに出てるようです。

さて、
今日はこれから11月号の編集会議。
やっと終わったと思ったら
もう次、です。早いねぇ〜



ikkohg at 18:21|Permalink

September 26, 2006

10.15 リハ

060926reheasal












今日は、
10月15日に行われる
「カルチャーネットワーク設立10周年
記念文化フォーラム」の
会場設営リハを事務局内で行いました。

ステージはこんな感じです。
どれだけの人が来てくれるかな。
会場があふれるほど
来てくれれば、うれしいですね。

来た人が退屈しない演出を
事務局みんなでこれから考えなきゃね。


(業務連絡、業務連絡・・・
 Web_CANのアップロードは27日午後になります。
 ごめんなさいです。)


ikkohg at 23:59|Permalink

September 25, 2006

アポとり

060925basil












ここ数日は
11月中旬発行予定のフリーペーパー
「白河地域の気になるお店2007」の
取材の段取りを組んでます。

ようやく営業の目処もたち、
掲載協力をいただいたお店への
取材アポイントメントを取ってます。
なんとか10月中旬で取材を終える予定。

また今年も、20件。
過去3回の反省を踏まえ
去年とはちょっと違った写真を
撮りたいと思います。

今、自室では
バジルが元気です。
この香りが好き。
部屋に帰ると
この香りに癒されます・・・


ikkohg at 23:59|Permalink

September 24, 2006

web「イベカレ」

060924foll












秋ですね。
近くの運動公園では
秋の風物詩、しらかわ駅伝が
行われました。

今日は、
カルチャーネットワークの
ホームページで
イベントカレンダーが見にくいとのことで
少し、デザインをいじってみました。

正式にはCAN10月号発行の
26日(水)以降アップになりますが
テキストの変換など
少し面倒な作業です。
これが毎月だと大変かも・・・

水曜日以降、ホームページを
見てみてください。

ご意見はこちらまで


ikkohg at 23:59|Permalink

September 23, 2006

天高く・・・

060923akinosora












今日は1日気持ちのいい秋空です。

白河シネマパラダイスの
次回上映会のチケットや
シネパラチケットサポーターズへの
販売依頼文書など作りました。

次回上映会は
11月5日(日)
映画「佐賀のがばいばぁちゃん」
http://www.gabai-baachan.com/
です。
詳細はこれから
シネパラブログ用文書作ってアップします。
http://blog.livedoor.jp/shirakawa_cinepara/

また、たくさんの人に見てもらいたいな。
今度の映画は、
ぜひ原作を読んでから観ることを
お勧めします。


ikkohg at 23:59|Permalink

September 22, 2006

引っ越し祝い

060922mitake












昨日は、ライブのあと
友人の引っ越し祝いに
泉崎まで出掛けました。
で、
例の屋久島の焼酎「三岳」で乾杯。
いろんな仲間が集まって
楽しい宴になりました。
今日は久しぶりの二日酔いです。


ikkohg at 23:59|Permalink

September 21, 2006

ボサノバライブへ

060921live












CAN10月号がようやく
印刷所に入り、ホッと一息。

今日は、
南湖のサウンドカフェ「たんぽぽ」での
吉田慶子さんのボサノバライブへ
出掛けました。
彼女の優しい歌声に
ココロが優しくなれます。

遠い昔に
一度お仕事させていただいたことを
彼女が覚えていてくれて
「お久しぶりです」と
声をかけてくれました。
いい人ですね。

みなさんも
一度、彼女のライブに
出掛けてみてください。
いいですよ。ボサノバ・・・


ikkohg at 23:59|Permalink
Profile

後藤一光 ikkoh-g

福島に来て25年余り。
日々福島人になるべく奮闘中です。
よろしくです〜

◎得意なこと・・・

写真の撮影
映画上映会の企画
ポスターやチラシの制作

◎好きなもの・・・

映画
The Blues Brothers
Leon
TOP GUN ...
音楽
Billy Joel/Sting/YMO
安藤裕子/柴田純 ...
作家
桜木紫乃/浅田次郎 ...

1965年
大阪府堺市 生まれ
郡山人、白河人を経て
2015年4月から
福島市の一市民
Archives