September 09, 2017

ランニング・シューズ



さぁ、走るぞ。

走れるか?

大丈夫。たぶん・・・


ネットワークセンターに
ランニング・クラブを
作ろうと思う。

出来るか?

大丈夫。たぶん・・・



少しずつ、走るのだ。

少しずつ・・・前へ。






















ikkohg at 19:21|Permalink

September 08, 2017

チラシは楽し



今日のお昼は
ずんだときなこのお萩。

美味い。あと4つは、いけそう・・・


今日は、11月の
会津若松とのコラボ講座の
チラシ作成。

元気なおばちゃんイラストを
はめ込みました。

10月頭には、県内のNPOに
届くかな。

その時期になったら
サポセンのwebとかFBで見てくんち。


チラシは、あと
11月の市民フェスと12月のSNS講座かな。
あ、それと
11月のNPO的社会科見学と
12月のNPOのつどいもあった。


デザイナーばりでんなぁ。
ま、いいか楽しいから・・・

がんばっぺ。












ikkohg at 21:14|Permalink

September 07, 2017

次はマッチング準備


11月の市民フェスの会議でした。
この映画の上映も、イベント候補に
上がってます。
林監督とクリリンの作った良い作品。
決まると良いね。



昨日で、NPO交流会のための
各地域12箇所の意見聴取が終わりました。

様々な立場での意見をいただき
大変勉強させていただきました。

12月のNPO大交流会は
是非とも成功るぞ〜

県内NPOの皆さんがとことん喋りたおす
楽しい会になりますように。
こちらも楽しみながら進めていきます。


さて次は、マッチング事業。
NPOアンケートで結構いい回答が
帰ってきているんです・・・















ikkohg at 20:45|Permalink

September 06, 2017

ウルトラ市



県内NPO大集合のイベントの意見聴取のために
須賀川市役所へ。


新しい庁舎は、まるで
ウルトラ警備隊の基地みたいで

最上階の展望室はウルトラフロア
と名付けられていたり

光の会議室という部屋があったり。

・・・夢があって良いね。


展望室から、須賀川の街を一望して
いい街だなと素直に思わせる
こういうイメージ戦略が大事だね。


見習うべき。
勉強させていただきました。














ikkohg at 22:13|Permalink

September 05, 2017

初、台湾ラーメン



南相馬で食べた台湾ラーメン。
辛〜い、でも美味〜い。


12月のNPO大集会イベントのための意見聴取。
今日の訪問は、伊達と南相馬です。

良し悪し両方ありましたが
概ね前向きな意見を頂戴しました。

少しかも、だけど
このNPOイベントへの期待を実感。


良いイベントにしたいね。
残るは明日の須賀川と喜多方。


朝早いぞ。頑張りましょう・・・













ikkohg at 21:10|Permalink

September 04, 2017

今日も出張る



今日は、12月のNPO大きなイベントに関して
二本松・郡山への訪問意見聴取と
こちらも12月実施のSNS講座に関して
田村市での打合せです。

今から12月の準備してると
ちと安心ですね。

まだまだ大仕事の
マッチング事業が残ってるけど・・・


昼は、益元で定番の唐揚げ定食。
いつもあつあつサクサクで好きです。


9月は前期最後の月。
みんなで前期の打ち上げ、やるか〜











ikkohg at 22:54|Permalink

September 03, 2017

休日出勤



喜多方の市民活動フェスへ。



ステージと


パネル展示。


スタンプラリーを楽しみました。
このハンコが事務局長手づくりの
消しゴムハンコだということに、驚き。


コンパクトで、でも楽しい演出。
小さなアイデアがいっぱい詰まった素敵なフェス。


福島の市民フェスの参考になるところが
たくさんありました。

参加団体の全ブースめぐりスタンプラリーや
ジャンケン・プレゼント大会
なんかも良いかもね・・・

楽しいヒントをいっぱい、いただきました。



お昼は、今お気に入りの
壱席参頂でラーメンと水餃子。

めちゃ美味い。


午後には、郡山で
認定NPOサミットに出席。

ここでは、中間支援組織としての
役割の再確認と、

自主事業のヒントを
いただきました。


また、新しい出会いもあり・・・

やはり、どんどん外に出て行くべきですね。












ikkohg at 21:52|Permalink

September 02, 2017

情報と評価と



仙台で助成金関係のシンポジウムに参加。
午後からなので、お昼は
牛たん定食、食ってみた。
やぁらかくて、美味い。
麦飯がススム。



シンポジウムは、
参考になる情報がかなりあって
勉強になりました。
「助成金貧乏」なる言葉がイタイ。

あと、助成財団の方々や
宮城の中間支援団体さんとも
名刺交換させていただき
大変有意義な一日でした。


うちの団体の外部評価
これ、絶対に必要だと思うのだが・・・

















ikkohg at 18:58|Permalink

September 01, 2017

濃厚ソースが必要です。



コロッケにはソースでしょ。
ほくほくジャガイモが美味い。


この土日は、セミナーやら
他団体のフェス訪問で
休めないので、今日は仕事お休みした。

52歳、カラダがつらいね・・・













ikkohg at 21:54|Permalink

August 31, 2017

つどう、つながる



今日は会津坂下で打合せ。

終了後にセンターの方に聞いた
今の坂下のイチオシ。

冷やしラーメン。

ラーメンに氷が浮かんでる。
汁は氷を考慮して
ややしょっぱめ、濃いめ。

で、めちゃ美味い。




今回は、老舗のお店をご紹介いただきました。

ありがたし。

こういう繋がりがまた、良いね。

12月の福島県NPOのつどい
年一回の県内NPOのお祭りになるよう

なんとかうまく進めたい・・・













ikkohg at 21:31|Permalink
Profile

後藤一光 ikkoh-g

福島に来て25年余り。
日々福島人になるべく奮闘中です。
よろしくです〜

◎得意なこと・・・

写真の撮影
映画上映会の企画
ポスターやチラシの制作

◎好きなもの・・・

映画
The Blues Brothers
Leon
TOP GUN ...
音楽
Billy Joel/Sting/YMO
安藤裕子/柴田純 ...
作家
桜木紫乃/浅田次郎 ...

1965年
大阪府堺市 生まれ
郡山人、白河人を経て
2015年4月から
福島市の一市民
Archives