May 11, 2006

カルシウムが足りない・・・

060511tutuji












今日は意見がぶつかる1日。

ぶつかってぶつかって
物事がシャープになるのは
良いことなのでしょうが、
一方的な物言いはNG。
「だめじゃん」という一言には
発展などありません。
先を見通せない意見に
決して同調はできない。

なんともマイナスな1日。

ようやく
文化センターのツツジが
咲き始めました。


ikkohg at 23:59|Permalink

May 10, 2006

環境設定

060510brandnew1












事務所のレイアウトが少し変わって
まだ落ち着かない感じのデスクです。
少し暗いので
光をどう灯すか考え中。
仕事環境もイメージづくりが大切なのです。


ikkohg at 23:59|Permalink

May 09, 2006

その先を想う・・・

060509ajisai












今日、
東文化センター自主運営委員会の
平成17年度事業の会計監査が行われました。
副委員長である自分も出席させていただき
何事もなく無事終了。
その席で、今の委員会の問題点として
スタッフの減少が話題に上りました。
どこの組織も、
似たような問題を抱えているものだと、
つくづく思います。
楽しくないから参加しなくなる。
だったら、楽しい仕組みを作る。
単純なことです。
その仕組みにその組織の魅力があり、
そこに関わる人たちの個性が
出るのでしょうね。
またまた、頭をフル回転。
考えなきゃ。
まずは、そこに関わる一人一人が
その気にならないと駄目ですね。

朝、
事務所へ向かう道すがら、
あじさいの緑の美しさに足を止めました。
梅雨時の色づきが楽しみです。


ikkohg at 23:59|Permalink

May 08, 2006

クルッとハート

060508logo












今日は
過去のI CAN DO !! を
棚に上げて整理しました。
これがかなり重い。
たかが紙とて侮るなかれ。

事務所の壁に
新しいデザイナーの作った
新しいロゴをかかげました。
暖かい感じのオレンジ色と
ハートがクルッと飛んで来たイメージが
とても好きです。

GWとともに始まった
事務所レイアウト変更も
まもなく完了です。


ikkohg at 23:59|Permalink

May 07, 2006

パワーはどこから

060507stone












パワーストーンの
リングをもらいました。
石にどれほどの力があるのか
わからないのですが、
あげる
もらう
その気持ちのやりとりの中に
パワーの伝導があるのだと
理解します。

たしかに、元気になる。
気がする・・・・かな?


ikkohg at 23:59|Permalink

May 06, 2006

桜吹雪

060506sakurafubuki












文化センターの敷地で
きれいな桜吹雪。
まるで映画のワンシーンのよう。

桜吹雪って
桜の散り際かと思いきや
結構、葉が出てから
今の時期に綺麗なんですね。
知らなかった。
喜び勇んで携帯片手に外に出ると
時すでに遅し、
花びらは地面に落ちたあとでした。

風の気まぐれ・・・


ikkohg at 23:59|Permalink

May 05, 2006

端午の節句に

060505yoroi












生まれて
初めて
鎧を身につけました。

身の引き締まる・・・
まさに実感。
自然と、
背筋がシャンとして
内から力が湧いてくる感じがする。
不思議ですね。

5月5日
端午の節句に感じた、
この感覚。
忘れないでおこう・・・


ikkohg at 22:05|Permalink

May 04, 2006

貴重な1日を

060504holiday












黄金週間のなかで
今日は唯一の休日。
朝からGyaOで興味本位で
「エウレカセブン」
というアニメーションを観た。
全29話。
観始めると続きが気になって
焼酎、片手に
とうとう最後まで。
嗚呼、
貴重な休日が終わってしまった・・・



ikkohg at 21:26|Permalink

May 03, 2006

五月晴れ

060503keyaki












五月晴れの朝は、
谷津田川沿いに歩くのが
とても気持ちいいのです。

歩きながら、癒されていく・・・


ikkohg at 23:59|Permalink

May 02, 2006

CAN総出演

060502can












昨日と今日の2日間で
なんとか事務所も形になりました。
お披露目は
もうすこし、
細部まできれいになってからということで・・・

I CAN DO !! の創刊から
1st STAGE 最終回のvol.48までを
ホワイエに並べて整理しました。
表紙だけでも圧巻ですね。
先人の努力に敬意を表して・・・

2nd STAGE は
必ず、これを超えるぞ!


ikkohg at 23:59|Permalink
Profile

後藤一光 ikkoh-g

福島に来て25年余り。
日々福島人になるべく奮闘中です。
よろしくです〜

◎得意なこと・・・

写真の撮影
映画上映会の企画
ポスターやチラシの制作

◎好きなもの・・・

映画
The Blues Brothers
Leon
TOP GUN ...
音楽
Billy Joel/Sting/YMO
安藤裕子/柴田純 ...
作家
桜木紫乃/浅田次郎 ...

1965年
大阪府堺市 生まれ
郡山人、白河人を経て
2015年4月から
福島市の一市民
Archives