August 29, 2006

甘い香りに

060829momo












今夜は、
東文化センター自主運営委員会の
会議。
10月の吉本「弁当座」公演や
12月のクリスマスコンサート、
2月のバレンタインコンサートなど
について協議しました。
今年度後半は
充実したラインナップを
お届け出来ると思います。
皆様も、ぜひ足をお運びください。

家に帰って、玄関を開けると
甘〜い良い香り。
そうだ、桃をいただいたの、忘れてた。
川中島という種類だそうです。

疲れを癒す、良いお味・・・


ikkohg at 23:59|Permalink

August 28, 2006

がばい作品

090828gabai












三連休最終日。
今日は、
福島フォーラムに
「佐賀のがばいばぁちゃん」
を観に行って来ました。

「がばい」とは佐賀弁で「すごい」というイミ。
先日、原作を読んで感動した作品です。

フォラム5の100名のホールに30名ほどの観客。
面白い場面ではみんなアハハと笑い、
途中から
あちこちですすり泣く声が。
これが劇場の良いところですよね。
映画を観るのが楽しい、このライブ感。

ホント、
原作に負けない、すばらしい作品でした。
みんなに話して
ぜひ、白河シネマパラダイスでの
上映を実現させたいな。


ikkohg at 18:35|Permalink

August 27, 2006

ロケセット、解体前の見学

060827babaa






先日、白河市文化センターで
制作発表記者会見を行った、
映画「アルゼンチンババア」。

今日は、那須のロケセットの見学会に
駐車場係として、お手伝いに行きました。
那須FCのお手伝い。

明日、セットを解体すると言うことで
今日1日で3〜400人くらいの方が
来られました。
最後に私も中を見学。
ロケセットとは思えない手の込んだ作り。
これを明日壊すとは、何とももったいない。

今回の体験で、この映画を
更に近くに感じるようになりました。
来年3月の公開が待ち遠しいですね。

ぜひ、
白河シネマパラダイスでも上映したいな。

ikkohg at 21:33|Permalink

August 26, 2006

元気!阿波踊り

060826awa







今日、
「ふるさと表郷まつり」の取材に出掛けました。
個人的には
表郷の阿波踊りが気になっていたので
その時間にあわせて、会場へ。

やはり、元気ですね。
楽しそう。
市役所の課長との話の中で
「本場、徳島の阿波踊りはもっと感動するよ」
と聞いて、行ってみたくなりました。

このお祭りは、
天狗山球場という野球場内で行われていて
帰りがけ、表郷区長に
「芝生の上でやるってのが、いいですね」
と話しかけると、
「最高でしょう?」
と満面の笑顔でした。

ikkohg at 23:59|Permalink

August 25, 2006

CAN9月号、カラーで登場!

060825can0609












I CAN DO !! 9月号、出来ました。
今月号は、
この秋、気軽にスポーツを始めよう!企画
表紙は、なんとI CAN DO !! 初のカラーです。
JR白河駅や公共機関などに置いてますので
ぜひ、手に取って読んでくださいね。

今日、
CAN10月号の編集会議を開きました。

基本的な
制作スタイルの違いで、激論。
ん〜、自分にも反省すべき点が
たくさんあるのは素直に認めます。
編集長のプレッシャーから
ひとり暴走する時もあるし・・・
でも、譲れない部分は、
納得出来る意見を聞くまで、譲れない。

結局、
時間切れで中途半端に終わってしまいました。
それぞれに結構、疲れることだし
後味の悪いことも時にはありますが、
意見のぶつけ合いをもっとやる必要がある
と思いました。

こんな激論から良いモノが生まれる
と信じています。
ぜひみなさんも、ご意見を。
mail to ・・・

10月号制作、波乱のスタート。
果たして、
10月号は無事出来上がるのでしょうか・・・?
お楽しみに。


ikkohg at 23:59|Permalink

August 24, 2006

ふたつの出逢い

060824monshen












昨日の続き。

恵比寿の写真美術館のあと
上野の国立博物館に
期間限定で開場されている劇場
「一角座」へ行き
「もんしぇん」という映画を
観ました。

天草を舞台にした作品ですが
きれいな映像を通して
生きることを深く考えさせてくれる
不思議な、そして優しいイメージの映画でした。
この、浮遊感がいいね。
ココロの奥のほうが広がるカンジ。

幸せなことに1日に続けて、ふたつも
良い作品に出逢いました。

得るものは大きい。


映画「もんしぇん」
http://www.cine.co.jp/monshen/

ikkohg at 22:38|Permalink

August 23, 2006

刺激を求めて

060823tsb












今日、
東京、恵比寿の東京都写真美術館に
行って来ました。

「アンリ カルティエ=ブレッソン 瞬間の記憶」
というドキュメンタリーを観に。
ここ最近の迷走するココロに突き刺さる良い作品でした。
写真の素晴らしさを
再確認するに、良い機会でした。

隠ってばかりいてはダメ。
たまに修行にソトへ出ないと、
クリエイティブなものは
創れない。





(以下削除。
 気分を害した方、ごめんなさい。
           反省・・・)





東京都写真美術館
http://www.syabi.com/

ikkohg at 23:59|Permalink

August 22, 2006

一に勉強、二に勉強、三・四が無くて・・・

060822kaidouwoyuku












次号
I CAN DO !! 10月号は
「紅葉マップ&司馬遼太郎の歩いた白河」

うちのスタッフもそうですが
私も、歴史には随分、疎い。

勉強しなければ・・・

とりあえず
市役所の課長に勧められた本を買い求め
さて、
これから、お勉強です。

重く考え過ぎ。
という意見もあるのですが。
私としては、知っておきたいのです。

入れ込み過ぎ、なのかなぁ・・・


ikkohg at 20:12|Permalink

August 21, 2006

いつの間に?

060821syudo












夜、知り合いと
ビデオを観ていると、
コンコン
訪問者が。

宅配便のお兄さんが
小包ひとつ。

なんだ、なんだと
開けてみると。
「手巻き自家発電ラジオ」
なんじゃこりゃ?

入っていた手紙をよくよく読んでみると
「おめでとう!アンケート懸賞に当選云々・・・」
とか書いてある。
いろんなとこで、
やたら滅多ら、アンケート書いてるからなぁ。

少し怪しげなフォルム。
出所もはっきりしない。

でも、今のところ
爆発したり、火吹いたりしてません・・・


ikkohg at 23:59|Permalink

August 20, 2006

鮮烈に! Debut!!

060820fukutu2












映画「不撓不屈」2日目
とうとう
映写技師デビューしました!

ドキドキですね。
でも、上手くいった満足感はホンモノ。

上映会が終わってから
先輩技師に連れられて街の居酒屋へ
「映写技師デビュー記念日だから・・・」
暖かい気持ちに涙。
その言葉だけで、もう満腹です。

またひとつ、がんばることが増えました・・・


ikkohg at 23:59|Permalink
Profile

後藤一光 ikkoh-g

福島に来て25年余り。
日々福島人になるべく奮闘中です。
よろしくです〜

◎得意なこと・・・

写真の撮影
映画上映会の企画
ポスターやチラシの制作

◎好きなもの・・・

映画
The Blues Brothers
Leon
TOP GUN ...
音楽
Billy Joel/Sting/YMO
安藤裕子/柴田純 ...
作家
桜木紫乃/浅田次郎 ...

1965年
大阪府堺市 生まれ
郡山人、白河人を経て
2015年4月から
福島市の一市民
Archives