November 23, 2017

ふくしまシネパラ.and Happy



この前の市民フェスで宣伝した
ダルライザー映画の手作りボード。

製作、ありがとね。

フォーラムでは明日まで上映なので
ぜひどうぞ。


また白河では、若者が
週末映画館をやってるらしい。


そろそろ
ふくしまシネマパラダイス
始めようか。

今度は .and Happy で・・・




























ikkohg at 18:55|Permalink

November 22, 2017

どんどん忙しく



オリジナル・バッジ。

いいね。

ジャケットに着けたりしてる。





久しぶりに
ふるふくの報告書精査の勉強会。

そうだそうだと、去年やったのを
少しずつ思い出した。

ふるふくは、これから3月まで
どんどん忙しくなります。












ikkohg at 23:59|Permalink

November 21, 2017

稽古です。




マッチング・NPOプレゼン講座
今日は会津稽古堂です。


強弱をつけることが、大切。
そして、シンプルに伝えること。


いかに興味をもってもらえるか。

唯々、その一点のみにて・・・



















ikkohg at 21:25|Permalink

November 20, 2017

如何に絞るか



今年は高級魚のサンマ。
塩焼き、美味い。



今日は、マッチング事業
「NPOプレゼン講座」でいわきラトブへ。

参加NPOの皆さん、
伝えたいことがあまりにも多過ぎて
結局、内容が盛りだくさんで
ごちゃごちゃした感じになって

折角一所懸命に頑張ってるプレゼンが
相手に響かないことが多い。

いっそ要点を3つくらいに絞って
プレゼンした方が分かりやすく
企業も興味を持ちやすいと思う。

如何に絞るか
が、智恵の見せどころ・・・だね。


企業とのマッチング会まであと一週間、
頑張ってくださいね。
















ikkohg at 22:33|Permalink

November 19, 2017

次は違う形で



市民フェス、終了。
屋外広場担当なので
一日外にいた。


終始冷たい強風が吹き
実行委のテントを立てるのを諦め
午後から雪も降って
ただただ、寒かっただけ。


お客さんも少なくて
協力いただいたお店のみなさんに
申し訳ない。


次やるならもう少し違った形で
考えたいね・・・


































ikkohg at 19:41|Permalink

November 18, 2017

真似から始めるも良し



期日前投票に行った松川の公民館で
こんなコーナーを見つけた。

登録団体がA4一枚で紹介されていて
とても分かりやすい、見やすい
そして探しやすい。

中間支援センターも
これ真似すればいいのに。

今やってるマッチング事業の
参加NPO紹介にもヒントになるね。

何故見やすいのか
考えろ、盗め、活かせ・・・だね。



郡山の病院の帰り、
話に聞いていたココに行ってきた。

美味い、ボリュームもある。



チャンスがあったら、また。




明日の市民フェス屋外広場、寒そうだなぁ。

雨とか雪降ったら早々に撤収だね・・・




















ikkohg at 22:33|Permalink

November 17, 2017

NPOプレゼン講座、始まる

 

マッチング事業の第2弾
NPOプレゼン講座始まりました。


企業にいかにわかりやすく伝えて
興味を持ってもらうか・・・

今回のプレゼンのポイントは
その一点だと思います。

そのためには
いかに伝えたいことを絞るか・・・

だと思います。


そこがつかめれば
今回のマッチングも上手くいくと
思うんだけどなぁ。

参加NPOのみなさま
頑張ってくださいね。













ikkohg at 22:43|Permalink

November 16, 2017

軍手も必要だ



ウィンナ鍋。
出汁が美味い。
しなしなキャベツが美味い。
あったまるわ〜


マッチング事業
参加企業が少し増えて油断してたけど
会津会場参加の企業がまだまだで

もっと頑張らな、あきまへん・・・


天気を見たら、市民フェスの
19日(日)は、今日よりも
もっと寒くなるらしい。

屋外広場担当は
真冬並みの防寒対策が必要じゃ。


雨降らないように、
雨降らないように・・・














ikkohg at 21:09|Permalink

November 15, 2017

映画宣伝部



19日(日)の市民フェスで
この手づくりバッジつけて
ダルライザの映画の宣伝します。

ってもチラシ配って
「観て下さい。よろしくです」
と呼びかけするだけなのだが。

少しでも観客アップに
役立てば・・・




















ikkohg at 20:29|Permalink

November 14, 2017

会津との連携を語る



今日は喜多方厚生会館近くの食堂で
漆黒ラーメンというのを食べた。

見た目ほどそんなに濃い味ではなく
めちゃ美味い。



夕方から会津稽古堂で会議。
県のサポセンとの連携などについて
少し話しました。

会津若松のNPOは
チームワークが取れててバランス良くて
いい感じです。

福島も見習うべきところが
多々ありますね。

会議後の交流会も含めて
今日も色々と勉強させていただきました。












ikkohg at 23:22|Permalink
Profile

後藤一光 ikkoh-g

福島に来て25年余り。
日々福島人になるべく奮闘中です。
よろしくです〜

◎得意なこと・・・

写真の撮影
映画上映会の企画
ポスターやチラシの制作

◎好きなもの・・・

映画
The Blues Brothers
Leon
TOP GUN ...
音楽
Billy Joel/Sting/YMO
安藤裕子/柴田純 ...
作家
桜木紫乃/浅田次郎 ...

1965年
大阪府堺市 生まれ
郡山人、白河人を経て
2015年4月から
福島市の一市民
Archives