December 03, 2017

クッキリ青空



ゆったりと朝食を。

晴れの日曜日。気分もいいね。




ずっと窓を覆っていた
外壁塗装修繕用の
黒いカバーが外されて足場が解体され、

窓から青空がクッキリ見える。
この開放感。良いね。


さて、今週はNPOのつどい。
これはスタッフに任せてるので
多分、大丈夫・・・安心じゃ。



















ikkohg at 18:45|Permalink

December 02, 2017

「惑う」を惑わずに



フォーラムで
映画「惑う」を観た。

ふくサポのオープンセミナー。
FireWorksの作品。

良い作品でした。泣けた。
白河の頃を思い出してまた、泣けた。
林監督も、くりりんも頑張ってる。

やっぱり映画館は良いね・・・
暗いなか、良い作品にひっそりと涙し、
上映終了後には拍手が起こる。


また、このオープンセミナーで
ゲストの地域プロデューサーから
事業で多くの人から協力を得るための
3つのヒントをいただきました。

・丁寧に進める
・こうなるという目標の姿を見せる
・不合理を受け入れる

全部なかなか難しい課題ですが
特に三番目。
いや、その通り。

とても腑に落ちました。
自分やり方は間違ってない。
でも、これを理解してもらうのは
結構大変かも・・・

今後の事業を進める上で
良いアドバイスをいただき、感謝。

今日は良い出会いがあって、正に
「映画のワン・シーンのような一日」
でした。


この学びを活かすべく、また、がんばる・・・


























ikkohg at 18:29|Permalink

December 01, 2017

NPOと企業のマッチング会、終わる



NPOと企業との協働マッチング事業
3回目のマッチング会(いわき会場)が
今日、無事に終わりました。

参加したNPOも企業の皆さんも
それぞれに良い出会いがあったようで

特に参加NPOの皆さんの
団体としての成長が目覚ましく
主催側としては、かなり成果ありと
判断しております。

7月からの5ヶ月間、かなり頑張ったよ。
初めての事業でよくやった!

さて、この後は1月から3月にかけて
参加NPOさん企業さんのフォローアップ
ですね。

またまた、頑張らなきゃね〜


ひとまず、オツカレサン・・・





お家で小さくお疲れさん会を。

鰤しゃぶ、美味い〜































ikkohg at 22:14|Permalink

November 30, 2017

パクチー効いてる



久しぶりに天辺でお昼。
汁なし担々麺、美味い。

ココはハズレがないね。


いま事務所のメールが結構やばい。
たまに送れなかったり保存出来なかったり。
IMAPがいけないのか
Thunderbirdの設定なのか。

勉強しなきゃ・・・















ikkohg at 22:15|Permalink

November 29, 2017

マッチング事業の手ごたえ



マッチング会
全3回のうちの2回目。

今日は
福島市市民活動サポートセンター
会場にて。


program1アプローチ講座
program2プレゼン講座
から、めちゃめちゃ進化した
参加NPO団体の姿を見ました。


うれし・・・


この事業は間違ってない!
を、実感。

終了後の参加NPOの皆さんの
笑顔がとても素敵でした。

福島県内のNPOの成長が
当センターそしてわが団体の目的です。


やるぞ、まだまだいくべ!






















ikkohg at 20:46|Permalink

November 28, 2017

マッチング会、始まる



マッチング事業のヤマ場。
マッチング会が始まりました。


今日は会津。明日、福島。
そして金曜日がいわき。


なんとか参加した皆さまに
良い結果が出ますように。


できる限りのことはやった。

ここまできたら
祈るしかないね・・・




























ikkohg at 22:14|Permalink

November 27, 2017

その目的とは



新潟の避難者支援団さんの
キーホルダーをいただきました。

震災復興は、まだまだ終わっていません。

こうやって今も県外で
避難者を支援してくれている
人たちがいることを

忘れてはなりません。


そのために「ふるふく」はあるのです。

いかに支援してくださる皆さまに
寄り添えるか・・・

迷ったときは、その事を思い出すこと。
忙しくて手の回らないときこそ、
その事を思い出すように。


こらから多忙期に入る
スタッフのみなさまへ・・・


















ikkohg at 21:03|Permalink

November 26, 2017

紅葉狩りへと



信夫山へ紅葉狩りに。


紅色が、映える。


黄色から橙そして赤の
グラデーションが良いね、


落ち葉にも郷愁があって。


少し歩いただけでも
癒されゆく。



さて、つぎは雪景色かねぇ・・・












ikkohg at 17:41|Permalink

November 25, 2017

休日映画



シェルブールの雨傘を観た。
いい映画だね。

ミュージカルはあまり好きではないけど
これは、いい。


今日は、あと
レッドプラネットとシンゴジラ
を観た。


休日映画。少しリラックス・・・













ikkohg at 22:48|Permalink

November 24, 2017

明日は休みだ



円盤餃子。
美味い。もう一皿行けそうな。


今日の仕事は
なんか休日の谷間の出勤日で
損してるような、
ちと恥ずかしいような。

マッチング会津地域の参加企業
やっぱ難しいね・・・今日も苦戦。

あとは月曜を残すのみか。

がんばるぞい・・・















ikkohg at 21:15|Permalink
Profile

後藤一光 ikkoh-g

福島に来て25年余り。
日々福島人になるべく奮闘中です。
よろしくです〜

◎得意なこと・・・

写真の撮影
映画上映会の企画
ポスターやチラシの制作

◎好きなもの・・・

映画
The Blues Brothers
Leon
TOP GUN ...
音楽
Billy Joel/Sting/YMO
安藤裕子/柴田純 ...
作家
桜木紫乃/浅田次郎 ...

1965年
大阪府堺市 生まれ
郡山人、白河人を経て
2015年4月から
福島市の一市民
Archives