November 18, 2017

真似から始めるも良し



期日前投票に行った松川の公民館で
こんなコーナーを見つけた。

登録団体がA4一枚で紹介されていて
とても分かりやすい、見やすい
そして探しやすい。

中間支援センターも
これ真似すればいいのに。

今やってるマッチング事業の
参加NPO紹介にもヒントになるね。

何故見やすいのか
考えろ、盗め、活かせ・・・だね。



郡山の病院の帰り、
話に聞いていたココに行ってきた。

美味い、ボリュームもある。



チャンスがあったら、また。




明日の市民フェス屋外広場、寒そうだなぁ。

雨とか雪降ったら早々に撤収だね・・・




















ikkohg at 22:33|Permalink

November 17, 2017

NPOプレゼン講座、始まる

 

マッチング事業の第2弾
NPOプレゼン講座始まりました。


企業にいかにわかりやすく伝えて
興味を持ってもらうか・・・

今回のプレゼンのポイントは
その一点だと思います。

そのためには
いかに伝えたいことを絞るか・・・

だと思います。


そこがつかめれば
今回のマッチングも上手くいくと
思うんだけどなぁ。

参加NPOのみなさま
頑張ってくださいね。













ikkohg at 22:43|Permalink

November 16, 2017

軍手も必要だ



ウィンナ鍋。
出汁が美味い。
しなしなキャベツが美味い。
あったまるわ〜


マッチング事業
参加企業が少し増えて油断してたけど
会津会場参加の企業がまだまだで

もっと頑張らな、あきまへん・・・


天気を見たら、市民フェスの
19日(日)は、今日よりも
もっと寒くなるらしい。

屋外広場担当は
真冬並みの防寒対策が必要じゃ。


雨降らないように、
雨降らないように・・・














ikkohg at 21:09|Permalink

November 15, 2017

映画宣伝部



19日(日)の市民フェスで
この手づくりバッジつけて
ダルライザの映画の宣伝します。

ってもチラシ配って
「観て下さい。よろしくです」
と呼びかけするだけなのだが。

少しでも観客アップに
役立てば・・・




















ikkohg at 20:29|Permalink

November 14, 2017

会津との連携を語る



今日は喜多方厚生会館近くの食堂で
漆黒ラーメンというのを食べた。

見た目ほどそんなに濃い味ではなく
めちゃ美味い。



夕方から会津稽古堂で会議。
県のサポセンとの連携などについて
少し話しました。

会津若松のNPOは
チームワークが取れててバランス良くて
いい感じです。

福島も見習うべきところが
多々ありますね。

会議後の交流会も含めて
今日も色々と勉強させていただきました。












ikkohg at 23:22|Permalink

November 13, 2017

マッチング追込み



焼きそば。
ニンニク七味かけ過ぎた。
辛い、でも美味い。



市民フェスは次の日曜日。
なんだか充分理解しないまま
当日が来そうだな。

とにかく屋外のスタッフが
大変だということだけはわかる。
しっかりフォローしないと。


それよりも何よりもマッチング事業。
参加企業が決まらん。
がんばれ、がんばれ・・・














ikkohg at 20:46|Permalink

November 12, 2017

新そばをいただく



会津坂下の
新そば祭りに行ってきた。



去年の反省も虚しく
今年も腹一杯、新そばを食って
お酒も、
曙と豊國を沢山いただいた。

新そばと日本酒
幸せだねぇ〜





帰り道、猪苗代の
どら焼き屋さんに寄ってった。


ん、良い一日でした。


月曜からまた、がんばれます。
















ikkohg at 18:08|Permalink

November 11, 2017

みんなに伝えるということ


 

ビーフシチュー
中身ゴロゴロで、美味い。


今日は、事業評価のお勉強を少し。
なかなか難しのぅ。


新しく作ってもらった
「マッチングweb 」
を確認したけど
修正箇所、多々あり。

あまり関心ないのかなぁ。
週明けに修正指示出すか。

ふるふくweb  http://ff-shien.jp
も、然り。

でもこちらは
いつでも自由に修正出来るので
やりやすい。


web・Facebook・Twitter
の使い分けを考える。

予告情報発信・結果報告・ライブ伝達
かな。


うちは、情報発信がかなりヘタ。
ココをみんなで勉強しなければ・・・
















ikkohg at 23:06|Permalink

November 10, 2017

市民が主役



コミネスのブラッスリーで
ハンバーグ・ランチ。

ココは初めて入った。美味い。

久しぶりにマスターに会った。

南湖公園のお店で
I CAN DO !! の取材では
何度もお世話になりました。

ごちそうさまでした。


コミネスも、市民が主役となって
楽しいことを始めようとしている。

何とかチカラになって
とにかく楽しいという想いを
永く続けていけるよう
がんばりたいね。


久しぶりに、
少しワクワクしてきた・・・











ikkohg at 22:09|Permalink

November 09, 2017

NPO的社会科見学



NPO的社会科見学。

郡山のNPO法人しんせい さんで、
記念すべき第1回を開催しました。

20名を越す参加者でその後の交流会も含め
会場は大いに盛り上がりました。

しんせい さんの活動報告や
SDGsジャパンさんの勉強会で
学びや気づきが沢山あって

参加者から
「ぜひまた」という声を
沢山いただきました。



Leave no one bihind
プロ意識を持つ
SDGsはこれからの活動の道標・共通言語

などなど、今後の活動に
活かしていきたいですね。

とにかく、この企画は成功。

ぜひまた・・・
















ikkohg at 22:20|Permalink
Profile

後藤一光 ikkoh-g

福島に来て25年余り。
日々福島人になるべく奮闘中です。
よろしくです〜

◎得意なこと・・・

写真の撮影
映画上映会の企画
ポスターやチラシの制作

◎好きなもの・・・

映画
The Blues Brothers
Leon
TOP GUN ...
音楽
Billy Joel/Sting/YMO
安藤裕子/柴田純 ...
作家
桜木紫乃/浅田次郎 ...

1965年
大阪府堺市 生まれ
郡山人、白河人を経て
2015年4月から
福島市の一市民
Archives